避難グッズと整理収納

onesplusday

2014年09月02日 06:51

今日から9月。

9月1日は防災の日ですね。

我が家では避難グッズの見直しの日としています。

さっそく、チェック!!




①すべて出す!

  整理のきほんです!!




②賞味期限の確認
  
③内容の確認

  去年と家族構成がかわったり、必要と思われるものが変わったりしますよね。

今年の結果は、

まず、賞味期限が切れだしました。
準備はじめてから3年がたつから・・・

それから、これは・・・


ラジオに接続する携帯の充電器の口がまったく使えません・・・
携帯の種類をかえるとこんなとこにも影響しますね~
よかった~確認して!!

それと、着るものをもっと用意しなくてもいいのか・・

と思いました。

きっと、今日が肌寒かったからだと思います。


実際私のすんでいるところは田舎なので、
隣組などの絆が強いので、
食べ物、水などの心配はそんなにしなくてもいいかな~なんて思ってますが・・・

自分たちに必要なものを考えて備える

普段のモノの持ち方とまったく一緒だなーと改めて思いました。

関連記事