大掃除と整理~キッチン~
大掃除の計画はたてましたか?
先週も茅野市公民館での講座では、
毎日どこを、何時に整理するかっていう、スケジュールを立てていただきました。
いつ、どこを・・・だけじゃなく、
何日の何時から何時にどの部分をやるか・・・みたいな書き方にして。
これは、私が、毎日書き込んでいる手帳の書き方でもあります。
家事(あんまりしてませんが・・・)、仕事、遊び・・・などを
一日の時間割を決めていきます。
時間を区切らないと、次に進めなくなってしまうからです。
本日の午前中は、受講生のお宅へ特別レッスン。
キッチンを2時間ほど、整理してきましたよ~。
この時期は大掃除も兼ねられるので、
ほんと、整理どきだと思います。
まず、基本通り、すべて出す。
そして、使っているか、使っているか・・・で分ける。
ここが、迷うとこですよね。
「最後に、このお皿使ったのは、いつかしら・・・」
「人寄せの時には、使う・・・・かも・・・」
「こんなのあったんだ・・・」
と、奥様。
普段使う食器棚には、普段使いの食器だけを戻し、
他は、「人寄せセット」を作ってきました。
なにか、大勢集まる時に使うかもっていう、
・醤油さし
・大量のストロー
・お盆
・大皿
・小皿
10年ごとにまわってくる、そんな行事用です。
次に、食品類。
お塩 3袋
お砂糖 3袋
鰹節・・・大量
などなど、あること知らずに買ってきちゃってました。
引き出し式のキッチンでしたので、
浅い引きだしには上からみて、見渡せるように並べ、
深い引きだしには、立てて収納。
キッチンは、「
良く使うものを手の届きやすいところへ置いて、
使う場所の近くに使うものをおく。」ということに、重点を置けば、
使いやすくなります。・・・当たり前ですよね。
でも、現実は、一年に一回しか登場しない、食紅などが、よく使う、片栗粉と
一緒の所にあったり、
あちこちから、鰹節がでてきたり・・・と、言う具合です。
それらを区別して収納しておけばOK。
大掃除と一緒に、キッチンの整理してみましょうね。
残りの部分も、きっとできると思います。
頑張ってね。Yさん!!
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