今日は、テレビ、ラジオすべてのメディアから、、「あれから、3年・・」が聞こえてきます。
http://www.miraikioku.com/2014.html
思いを寄せることしかできない私も、ため息と、なんともいえない悲しい気持ちがこみ上げてきます。
整理収納アドバイザーの仲間で年に何度かお邪魔している、宮城県南三陸。
いつも、温かく、そして、明るく、迎えてくださいます。
「来てくれるだけでいいんだよ~」
って、そんな言葉に逆に元気をもらって、この春も伺います。
目に見えて復興しつつあるところ、なんもかわってないところ、
各地、事情によって様々ですが、少しは前に進んでいることを期待します。
そして、そこに暮らしている皆さんも、未来に向かってすすんでいるって感じられるくらいに
なってほしいです。
そして、生まれ故郷である、福島。
どうすれば、不安な気持ちから解放されるんだろう・・と思います。
いまだにコントロールできていない、原発。
どうして、他の原発が、絶対安全なんて言えるんだろうと、悲しくなります。
前に、あるFBの記事に福島の子供の健康被害のことが載っていました。
真実なのか否か、わかりません。自分で確認することもできません。
何を信じていいのかわからないなんて、悲しいです。
国を信じて、東電で、今頑張っている人々を信じて、
祈るしかないのだろうか・・・・。
私だけではないかもしれませんが、あれから、当たり前に生活することがいかに
ありがたいか、感じています。
普通が幸せってこと。
一日一日を無駄にせず、今日できることは今日やってしまい、
明日が急に来なくなっても後悔しない毎日を送りたいと思ってます。
3年前の今日、被災に逢われたすべての方々に、こころより、お見舞い申し上げます。
そして、尊い命を奪われてしまった多くの方々に黙祷を捧げます。