金、土の二日間の講習は、めちゃめちゃ楽しかった。
詳細は、また後日、お知らせしますが・・・
講習会の最初に全員、自己紹介をしました。
くじ引きで1番になった私は、(←良くなります^^;)
小さいころからすきだったこと、「部屋の模様替え」のことを話しました。
定期テストが始めると、始めたくなり、必ず、ベッド、タンス、本棚、机を
一人で、夜中にずずっっと動かしていました。
そのことが、今の職業に結び付いていると思っています。
インテリアコーディネーターになり、
必要性を感じて、建築士になり、
またまた、必然と感じ、整理収納アドバイザーになりました。
すべて、家づくりのお手伝いがしたいというところにつながっています。
家づくり、部屋づくりには、いろんな年齢の方が、いろんな事情で
悩んでいて、
みんな素敵に暮らしたいけど、どうしたらいいかわからない。
家を建てれば、素敵な暮らしができると思ったけど、うまくいかない。とか、
親の家だから、自由にできない。とか、
賃貸だから、何にもできない。などなど。
でも、お話を聞いてみると、実はどんな部屋にしたいのか、
どんなインテリアがあこがれなのか、
自分が好きな色はどんななのか、など、気が付いてない方が多いのです。
洋服だと、お店で試着して、鏡で確認したり、
どっちがに合うか、考えたりできますが、
お部屋だとなかなかできないですよね。
ましてや、センスが・・・・って思ったりしますよね。
私が子供のころから、やっていた「模様替え」は、まさに、「試着」なんです。
何度も、やってみたから、どうやれば、自分らしいか、
自分にあっているか、どんな色がすきなのか・・・など、
考えることができ、仕事にすることができたのです。
悩んでいる女子の皆さんに、その方法をお教えしたい!!
新築やリフォームではなく、もっと単純な「模様替え」。
その自分の求めている「ステキ」とか「ここちいい」を見つけ出し、
センス良くできる、部屋作りを学べる講座を全国で開催します。
詳しい日程はこちらをご覧ください。↓
十人十色部屋づくり推進会
http://moyougae-shikaku.seesaa.net/article/241485041.html
そして、小さいころから好きだったことを仕事にできている私は、なんて幸せだろうと
つくづく感じました。でも、いろんな人に迷惑をかけたり、心配をかけたり、助けてもらっていることに
変わりはありません。
いまさらながら、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
皆さんは、小さいころ好きだったこと、なんですか?