暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

ウッドデッキリフォーム♪

14年前、我が家を新築した時、

自力で、ウッドデッキを作りました。←お金がなかったので・・・・

http://onesplus.net/house.html

そして、手入れもほぼしない・・・そんなあるまじき行為の結果・・・icon09

当然ですがぼろぼろに・・・、icon10

解体しました。


で、床下もすべてお掃除!柱から変えます。


今回は、ちゃんと、大工さんを頼んで、ちゃかちゃかやっていただきました。

なので、午後3時ごろには床材が貼り終わり・・残すは、

全体の長さをどのくらいでカットするか・・・ということを決めることに・・・

実は主人と意見がわかれていて、
私はなるべく広く・・・
主人は、なるべく庭を広く・・・icon10

で、いざカット!!




ふふふ。私の好きなRライン。
いつも、現場でもカウンターの前の仕上げを、「こんな感じ~!!」って鉛筆で線を引いてますface03

その線の通りに大工さんがカットしてくれます。




で、完成がこちら!




 
この場所は、仕事部屋の入口であり、私の心地いい場所として、
今までも癒してくれましたが、
これからも、そういう場所になります。icon06

大工さんとしみじみ、こういう場所とそこで過ごす時間を作るって大事なことですよね~と、
語り合ってしまいました。

自分のここちいい、空間!みつけてみませんか?

ルームスタイリスト2級認定講座はそういう講座です。

自分の家が大好きになるように!
家族の笑顔が一番!っていう方、


ぜひ、どうぞ!!

http://onesplus.naganoblog.jp/e1349525.html










  


Posted by onesplusday. at 2014年06月17日08:27

♪大好きな時間♪

プレゼンボード完成!!



ここまでの時間が一番楽しい!!

産みの苦しみ!face10

■アイディアがでない・・・
■うまくパースがかけない・・・
■色がへんかも・・・
■思っているイメージとちがう・・・
■眠い・・・
■ビール飲みたい・・・


などなど、いろんな葛藤と闘って、
完成させてます。

つまり、ドMです(笑)


あっ、今はお昼なので、ビールは飲みませんが・・・、

自分の中で、12時間遅れで完成です。


家つくりって、目にみえないところで決めていかなければ
ならないので、
できるだけ、絵を描いて、
少しでも、想像できるようにしたいと思ってます。


もし、ここのイメージを描いて!!ってご要望があれば、

喜んで書きますよ~

どうぞここから⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=748369  


Posted by onesplusday. at 2013年02月20日14:03

☆私の城☆

先日、お客様より、うれしいメールをいただきました。




そう、あのタイルデザインのお客様です。

写真もお客様より、いただきました。

以下、メール本文より(お客様より承諾済みです)

判断の基準は「やらなかったら後悔するかどうか」でしたが、数々のわがままを通し申し訳なく、また大変感謝しております。
おかげさまで、関係した皆さんの力をお借りした「私のお城」が完成し、とてもとても満足しております。
(関係していただいた皆様へも感謝をお伝えいただければ幸いです)
昼夜表情を変える「お城」でのこれからの生活にワクワク、リビングでヨガをすれば元気とパワーをもらえそうです。



素敵なお部屋に仕上がったのは、
施工側の力ではありません。

お客様の、強い想いがあったからなんです。

そういう、想いのお手伝いができて、
本当に幸せに思います。
楽しかったし・・・♪


自分が、家族が、そこで暮らしていることをイメージできるかどうか・・・
笑顔でいる姿を想像できるか、妄想(笑)してみませんか?

成功する家づくりのポイントはそこにあります!!

成功する家づくりのポイントを詳しくお聞きになりたい方は
こちらへ→http://form1.fc2.com/form/?id=748369



  


Posted by onesplusday. at 2013年02月08日18:26

☆タイルデザイン☆

リフォームのお客様で、タイルのデザインをお手伝いさせていただきました。

キッチン、トイレ、洗面室。

こんなに、タイルを使うこと、最近はなくなりましたね~。

だから、とっても楽しかったです(笑)

完成は、31日かな?

なので、途中ですが・・・






タイルやさんに図面で指示できず、現場で、一枚一枚並べて、

眺め、バランスをみて、

(植木職人のように、離れてみては、腕組みし・・・・みたいな)

そのはじから、タイルやさんが運んで貼る・・・・という、

なんとも、原始的な方法で、決めました。

きっと、今は、グラフィックデザインのようにするんでしょうね・・・


おかげで、今日は筋肉痛!!

でも、めっちゃ、楽しかったface03


 



  

Posted by onesplusday. at 2013年01月29日20:37

☆お客様の笑顔☆

リフォーム工事中のお客様。

今日、めちゃめちゃ喜んで頂きました。face03

それは・・・・これ!!



えっ?・・・って思われました?

前は・・・・


こうだったんです。

つまり、鍵がこわれたままになっていたのです。


なぜ、今まで、直さなかったのか・・・・

それは、どこに頼んでいいか、わからない。face07

何かのついでに・・・・・face07

などの理由だそうです。


これから、高齢化がどんどん進んで、

一人暮らしのお年寄りも今より、増えていくでしょう。

暮らしをデザインする、というのは、

そういう、ところまで、サポートすることだと思います。

お客様に寄り添って、

いつも、笑顔でいていただけるように・・・・


  

Posted by onesplusday. at 2013年01月23日18:32

リフォームプラン

キッチンのリフォームプラン作成しています。

最近は、各メーカーのシステムキッチンが、工夫をこらして、
かなり使いやすく、なってます。

12年前、家を建てる時、引き出し式の収納はほとんどありませんでした。
今では、台輪の部分(けこみ)まで、収納できるのが当たり前です。

でも、お客様の悩み事、改善したいところって、お一人お一人、
違います。

むしろ、メーカーのキッチンが合わない時もあります。
作ればいいんですけど、今度は、予算が・・・・

その、折り合いをつけて、

最適なプランがみつけだせるよう、

これから、打ち合わせに行ってきます。

  


Posted by onesplusday. at 2012年08月25日17:52

笑顔の現場

先日、お盆明けにはじまる工事の、地鎮祭が行われました。

 http://bliss.naganoblog.jp/e1074320.html (リンクはらしていただきました。)


私が、長野で講座をやっている間に、現場管理で棟梁のIさんが参加して

無事、終了したようです。


どんな仕事も、基本はコミュニケーションだと思ってます。

携わる方々が、気持ち良く、仕事に誇りとプライドを持てるような、

そんな環境にするのが私の理想です。

ぶっちゃけていうと、笑顔が有る空間。


そして、笑顔であふれた現場から

お客様家族も笑顔で、暮らしていけるように、

そんな思いで、家づくりのお手伝いをしています。  


Posted by onesplusday. at 2012年08月08日18:29

別荘のリフォームデザイン

私が住んでいる、茅野市は、昔から高原リゾートとして、

多くの観光客の方が訪れます。

別荘もたくさんあって、20年、30年たった別荘を、

リフォームしたいという方が、結構、いらっしゃいます。



明日までに、もうひとつプラン仕上げます!!


この、プランを考えている時、実は、至福のひとときです。

産みの苦しみもありますが、

住まわれる方に思いをめぐらせ、

喜ばれる顔を想像したり・・・face05


あれ?よく考えたら、妄想癖ですね、これ!

にやにやしてるかも・・・face03

  


Posted by onesplusday. at 2012年05月18日20:28

へたうま3Dインテリア

リフォームや新築のプランをさせていただく時、

必ず、パースというものを描かせていただいてます。

今、ほとんどのプランナーの方は提案していただけると思います。

なんせ、平面図ってわからないのよね~って声、よく聞きます。

PCで描かれているものもありますが、

私は、あえて、手描きにしています

得意だからです!!っていいたいところですが、

逆です。

全く、上手くありません

先輩たちの描くパースを、見よう見まねで、描いてきました。

そして、ある日、ある先輩に

「なんか、熊谷さんのパースって、味があるよね~

へたうまなんだよね~」って言われました。

そう、下手なんだけど、味がある!!

お調子者の私は、その言葉を信じて、

ずーっと、描いています。



最近、このへたうまパースを描いてほしいっていう依頼をよく受けます。

設計とは別にです。

つまり、模様替えのイメージつくりだったり、設計士さんいるけど、・・・・とか。


そんなご要望のある方、個人でも、企業様でも、お気軽に

お問い合わせください
icon30 http://form1.fc2.com/form/?id=748369
  


Posted by onesplusday. at 2012年05月08日19:43

♪リフォーム完成♪

1月から施工しておりました、リフォーム工事、終了しました。
詳細はこちらからご覧いただけます。

http://www.facebook.com/ichiko.kumagai

友達申請お願いします。  


Posted by onesplusday. at 2012年05月02日21:51

リフォームの現場♪キッチンタイル

あと、2.3日で完成する現場が有ります。

今年の1月から工事していました、大きなリフォーム工事。

その一部、お見せします。

キッチンのバックセットカウンターの壁に貼ったタイル。



アクセントのイチゴのタイルは、タイルではありません。

お施主さまが、一目ぼれして購入した、コースター。

「これ、使いたいんです・・・」face05

っておっしゃるので、貼っちゃいました。face03

タイル業者さん、ありがとう。face06

寝室のクロスもおしゃれに仕上がりました。



派手なクロスも部屋の一面だけなら、全然OK。

クロスやさん、電気やさん、ありがとう。face02


ここ、1週間ほど、追い込みで、

現場は右往左往。face08

職人さんたちの頑張りのおかげで、もうすぐ完成です。  


Posted by onesplusday. at 2012年04月18日20:34

頭の中を「見える化」すること♪

1月末から、大きなリフォーム工事を行っています。

1か月ほど、たって、粗床ができ、

(仕上げ前の下地の状態の床で、普通に立って歩ける状態)

今日の午後、お施主様にいらしていただいて、

電気配線の確認をしていただきました。face02

まるまる一軒分ですので、1時から始めて、終ったのは5時。

営業さん、工事監督、電気業者さんにきていただいて、

コンセント、スイッチ、ひとつひとつ、場所の確認もさることながら

高さの確認もしていきます。face02

この打ち合わせがあるのとないのとでは、その後の現場の仕上がり具合は

大きく異なります。

平面図で、見ていたのと、実際に実物を見るのとでは、

感じていたモノが異なっていることが多いからです。

特に、私たち建築関係者は、何十棟も立てていますが、

お施主様にしてみたら、ほとんどが初めてのことですから・・・

見てはじめて、理解できることの方が多いと思います。face01

なので、私はこの打ち合わせをすごく大事に思っています。



内部のインテリアに関してもそうです。

なかなか思っていることを伝えるのはむずかしいと思います。

一言、「ナチュラルなインテリアが好き」っていっても、

頭に思い描く映像が、ぴったり合うことなんて、まず、ありえません。


「ほっとできる家づくりセミナー」は、自分がほっとできる家はどんな家なのか

ということを、感じて、具体的に、「見える化」して、

頭の中の映像を、第三者に伝えられるようにしてほしい・・・って

思って始めたセミナーです。

実際、家つくりを考えだしてる人はもちろん、

まだまだ、・・・って思っている人も、参加していただいています。

むしろ、まだ具体的じゃない人の方が、いいのかもしれません。

21日の火曜日、2時間目を開催します。

興味のある方は、どうぞ、お問い合わせください。

http://form1.fc2.com/form/?id=603562



  


Posted by onesplusday. at 2012年02月19日19:59

リフォーム中の現場

6月からはじまっていた、リフォームの現場があります。

柱が何本残ったのだろう・・・face07というぐらい、

大規模なリフォーム。


icon17がゆったり通れるような場所ではないため、

解体にしろ、基礎工事にしろ、

普段の倍、時間がかかってます。

やっと、棟上げして、外観の形が見えてきました。





これからの時期、かんかん照りに熱く、icon01icon01

夕方、豪雨に見舞われたり、icon03icon05

なかなかすすまないことが多いのですが、

怪我のないよう、職人さんたちicon14には、がんばってほしいです。


お施主さんの喜ぶ顔をみたいですもんね。  

Posted by onesplusday. at 2011年07月06日19:31

母の日なのに・・・

母の日なのに、家族は誰もいません(泣)


ま、普段、私の方が家族の行事に不参加が多いので、

何も言えませんが・・・


長女MIEは、昨日から、三重県のお友達の家に行ってます。icon18

次女NAAは、ソフトボールをやっていて、飯田市に試合です。icon14

相方HAGYは専属コーチをこっそり狙っているので、

当然、一緒に行ってます。senmonka



そして、私は、明日のプレゼンの仕上げをして、



3時から打ち合わせに出かけます。

今、12時30分。

予定が少し、余ったので、デスク廻りを整理したいと思います。face02

時間が余ると、予定外のことができて、得した気分になりますよね


モノの整理をすると、ココロの整理もできて、

なおかつ、時間の整理も気になってきます。


毎日、ちょっとの時間、整理の時間を作ってみましょうね。  


Posted by onesplusday. at 2011年05月08日12:27

プレゼン追い込み♪

明日から、東京出張です。face02

なので、何としても、今日中にプレゼン提出!!

ひとつできた。face02


あと、ひとつ。

今日は、ほんとは一日中、プレゼンを作れる予定だったのに、

午前中、現調(現場調査)が入り、夕方、カーテンの打ち合わせが入り、

ばたばた。face07


でも、まだ、7時前。たっぷり時間はあります。

しっかり、プレゼン作りますicon22

  


Posted by onesplusday. at 2010年11月11日18:55