暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

HPが一新!!ルームスタイリスト

先日、長野でも、開催させていただいた、ルームスタイリスト認定講座



2回目の開催は、いつなんだ~という、お問い合わせをいただいておりますが、
あと、数日、お待ちください。


というわけで、ホームページが、一新し、
見やすくなったので、ぜひ、ご覧ください。face05

http://moyougae.net/

そして、私も、プロとして、登録されておりますので、
ご確認(?)ください。face03

http://moyougae.net/pro/  


Posted by onesplusday. at 2012年08月30日12:54

実家のキッチン

何度か、登場していると思いますが、

うちの実母、としこさん(実名ははじめてか・・・)

「モノを大事に・・・」選手権で、絶対優勝できると思うぐらい、

ため込む人です。


必ず、私の、「整理収納アドバイザー2級認定講座」にネタ(笑)としてface03

登場します。

プリンのカップ、そのスプーンなどなど、いろんなものを取ってあります。


さてさて、当然、食器棚も冷蔵庫も満杯です。

来客も多く、おかずの数も多いという、家なんですが、

使っている食器は、やっぱり、限られているよね~。face07

っていうか、ぎっしりだから、後ろに並べられた、食器は、

取り出せないから、つかってないっていうのが、実状かな。face07


写真は、とりませんでしたが、

今回、整理したくてしたくて、うずうず・・・・


あっ、いやいや、別に私は、整理が大好きなタイプではないんだけど、

食事の後片付けをしたときに、いらいら、しちゃうのよ~。


<イライラ度  NO1>

使う食器の置き場所が、あちこち。

きっと、本人たちは決まっているんでしょう。
でも、かがんだり、後ろだったり・・・・

<イライラ度  NO2>

量が多すぎて、すっとしまえない。
重ねて置いてあるので、上の棚にひっかかりぎみ・・・

<イライラ度   NO3>

頂きモノが多く、食器棚の前に、いつもなんかある。


(ごめんね~。おねえさん批判じゃないよ~)

というわけで、家族がこのブログをみてないことを祈ります。face06


でも、うちもこんなよって思った方もいらっしゃるかしら?


このイライラに気が付いてもらうことができれば、

実は、解決策は簡単なんです。

イライラに気が付いてないことが・・・
もっというと、ちゃんと、イライラに向き合ってないことが多いんです。


来週、開催する、

「整理収納アドバイザー2級認定講座」


は、そのイライラに、むきあうことから始めます。

だから、一日受けて、夕方には、

解決方法を見つけることができます。
face02


解決したいあなたは、こちらへ  ↓

http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html



  


Posted by onesplusday. at 2012年08月29日18:52

なくてスッキリ。

整理収納アドバイザー仲間の、ヨコヤマトモコさんのブログ
http://katazukera.exblog.jp/16024464/

共感だらけだったので、おもわず、「いいね」  ぽちっ

■水切りかご■

うちはまだ、残してありますが、実は、少ない時は、タオルのうえにふせて、
片づけちゃいます。

■三角コーナー■

使ってません。だってすぐ、ぬめぬめしちゃうから・・・icon10
調理中はシンクに野菜の皮とか、置いちゃいます。
排水のところに入れたり・・・
で、洗いモノの最後にビニールに包んで、ごみ箱へ。
水分多かったり気になる時は、ごみの日まで、冷凍します。

■洗い桶■

使ってません。裏側とかぬるぬるしちゃうから・・・icon10
シンクも大きく使えるし、ためられないから、すぐ洗うことになるし・・・
漂白するときだけ出してきます。


横山さんは、大の片づけ好き!!
私は、大の手抜き好き!!←こんなカテゴリーあるのか?face07

全く正反対でも、おなじようなことしていて、なんか、うれしい!!face02

  


Posted by onesplusday. at 2012年08月26日12:43

リフォームプラン

キッチンのリフォームプラン作成しています。

最近は、各メーカーのシステムキッチンが、工夫をこらして、
かなり使いやすく、なってます。

12年前、家を建てる時、引き出し式の収納はほとんどありませんでした。
今では、台輪の部分(けこみ)まで、収納できるのが当たり前です。

でも、お客様の悩み事、改善したいところって、お一人お一人、
違います。

むしろ、メーカーのキッチンが合わない時もあります。
作ればいいんですけど、今度は、予算が・・・・

その、折り合いをつけて、

最適なプランがみつけだせるよう、

これから、打ち合わせに行ってきます。

  


Posted by onesplusday. at 2012年08月25日17:52

9月の「整理収納アドバイザー2級認定講座」

まだまだ、暑い日が続きますが、

暑くても、寒くても、部屋はすっきりさせたいですよね。

部屋がすっきりしていないと、暑さ倍増です!!icon10

疲れていても、一度散らかっても、さっと片づけられる部屋!!

めざしませんか?icon22


「整理収納アドバイザー2級認定講座」

は、そんな講座です。


いつもモデルルームのような部屋なんて、無理ですよね。icon15

もっとも、味気ない。face03

生活しているんだから、自分らしい自分が一番ここちいい部屋を

めざせばいいんです。

散らかってもさっと戻せる部屋。icon06

どこにそれをもどせばいいか、わかる部屋。icon06

そんな部屋作りをしたい方!大募集!!

<9月>
●日時:2012年9月5日(水)  AM9:30~16:30
●場所:  茅野市アクアランド 第2会議室
       http://www.city.chino.lg.jp/kbn/03010271/03010271.html
                    
●定員:16名(先着順になります)

詳しくはこちらをクリック  → http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html

  


Posted by onesplusday. at 2012年08月21日07:22

笑顔の現場

先日、お盆明けにはじまる工事の、地鎮祭が行われました。

 http://bliss.naganoblog.jp/e1074320.html (リンクはらしていただきました。)


私が、長野で講座をやっている間に、現場管理で棟梁のIさんが参加して

無事、終了したようです。


どんな仕事も、基本はコミュニケーションだと思ってます。

携わる方々が、気持ち良く、仕事に誇りとプライドを持てるような、

そんな環境にするのが私の理想です。

ぶっちゃけていうと、笑顔が有る空間。


そして、笑顔であふれた現場から

お客様家族も笑顔で、暮らしていけるように、

そんな思いで、家づくりのお手伝いをしています。  


Posted by onesplusday. at 2012年08月08日18:29

長野県初!ルームスタイリスト認定講座無事終了

1回目の認定講座が、無事終了しました。

その時の様子はこちら   ↓

http://moyougae-shikaku.seesaa.net/article/284991401.html

いや~・・・ちょっと腕が太い・・・(←そこっ?)

なんか始まるまでは、どきどきしてたんですけど、face10

いざ、はじまったら、皆さんが、わいわい、がやがや楽しそうで、

つい、楽しくなってきちゃいました。face03

そして、終了時、

「1級は長野ではいつ開催ですか?」っていう、
うれしい質問を受け、face02

もう一回、2級講座を開催したら、長野でも開催できるように、

なると思います。


こういう、講座って、都会に行かないと受けられない・・・ってなげいている方も結構いますよね。

私もそうでした。

交通費、宿泊費など、負担が大きくて、なかなか自己投資ができない・・・・


地元で、どんどん素敵な勉強ができる機会を増やしたいと思います。

モノを整理すること=ココロを整理すること

          +

部屋の模様替えを考えること=暮らし方をあらためて考えること

          ↓

自分らしい生き方を見つけること


次の開催まで待てないっていう人は、こちらをご覧ください。face05

http://moyougae-shikaku.seesaa.net/article/251319706.html



  


Posted by onesplusday. at 2012年08月07日12:53

リフォーム後の暮らし方

茅野もさすがに暑い日が続きます。

結構、いい具合に夏バテしてて、ダイエットにいい感じです。


さて、今日は、リフォームした後、3か月たったお宅にお邪魔しました。

一部、ご紹介。


階段の小窓に上手にグリーンを飾ってありました。
とっても素敵です!!

リビングも素敵に暮らしてらっしゃいましたが、

質問を受けました。

「TVボードや、リビング棚に飾ってある物、なんとなくぱっとしなくて・・・
熊谷さんが来たら、聞こうとおもってたのよ~なんかいまいちですよね」って。

みてみると、グリーンや小物で、きちんとスペースを空けて
素敵に飾ってあります。

でも、奥様は納得してない様子です。

そこで、

「これは、どういうところが気に入って買ったの?
とか、
「リビングのどこに座るのが、ここちいい?」
とか、質問させていただきました。

そんな会話の中で、
何となく集めてしまったもの、とか、
あるから、飾ったもの、とか、
ほんとは○○がよかった・・・とか、


いろいろお話が出てきました。

お気に入りのモノやことを明らかにしていくことで、
自分がきもちいいな~と思える部屋づくりができるようになります。

あまり時間がなかったので、少しの気づきしかなかったかもしれませんが・・・
今日の立ち話で、少しヒントがみつかればいいな~と思いました。

そんなことを学ぶのが

ルームスタイリスト2級認定講座です。

いよいよ、今週末、8月5日に開催です。



昨日も、新潟の方が、メールしてきて、
「申し込みます!!」って。

たくさんの方に、すてき、ここちいい部屋を見つけてほしいです。
http://moyougae-shikaku.seesaa.net/category/12655149-1.html  


Posted by onesplusday. at 2012年08月02日19:03