暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

茅野で整理収納アドバイザー2級認定講座

先ほど、認定講座終了しました。face03

今回も、真剣なまなざしのみなさん、頑張って一日のりきりました。


最初は、初対面なのでドキドキ感が伝わってくるのですが、

何度かのグループ学習を行うと、みんな仲良しになって和気あいあい。face02


整理収納得意な人も、苦手な人も、いろんな話をしながら、

一日フルに、頭を使います。

午後、眠気と闘いながら、講義を聞き、

最後の演習の発表です。




みなさん、お疲れさまでした。  


Posted by onesplusday. at 2011年06月29日18:19

おひさまとでんき  エコな家見学会

おひさまとでんき。
icon01
今とても注目されていますよね。


原発をやめて、自然エネルギーにかえるかどうか・・・

故郷の福島が、まさかあんなことになるなんて、

高校を卒業して、家を離れる時、考えてもみませんでした。icon11

原発の存在すら、私の中では薄かったと思います。


地元とすれば、「安全」といわれての決断だったのでしょう。

経済も動く、雇用も増える、いいことづくめだったと思います。


今となっては、どんな批判もできるかとは思いますが、

当時とすれば、地元も、原発関係者も、今回のようなことは

想定外であって仕方がないことかもしれません。


でも、現実には、悪夢が起こってしまった。

悪夢を改善するのは、もちろんのこと、

これから先、どうすればいいのか、真剣に考えなければ

ならない身近な問題となってしまいました。face02


自分たちでできる小さなこと。

そのひとつに太陽光発電はあると思います。


今週末、そんなお宅の見学会があります。
実際に導入されて、半年たった、生のデータや、感想が聞けるようです。




上田市の川上商会さん http://kawakami-designroom.com/bb/index.php


私も整理収納のセミナーでお手伝いします。


だって、整理収納は究極のエコですから・・・


どうぞ、足を運んでください。

  


Posted by onesplusday. at 2011年06月28日21:53

捨てられない理由

整理収納のお話をすると、

「先生、要は捨てればいいのよね。わかってるんだけど、

なかなか捨てられないのよね~」face07

っていうお話をよく聞きます。


そうですよね。

ぽんぽん捨てられれば、どれだけ簡単か・・・

ものさえ少なくできれば、どれだけ楽か・・・



そこまでわかっていながら、

でも、捨てられない理由はなんでしょうか。face08

考えたことありますか?


「買った時高かったのよ~この服!」face09

・・・わかります。「もと」とりたいですもんね。


でも、「もと」はいつまでとっておけばとれるんですかね?
今すぐにその服を着て外出できますか?face10
今でもその服は自分に合ってますか?icon09

そう、考えて、それでもとっておきたいのなら、その服は
とっておきましょう。

きちんとその服を生かしてあげることができるなら
処分することはありません。


賞味期限をつけることもひとつの方法です。

紙袋や、箱を用意して、

迷っているモノを入れます。

そして、食べ物のように賞味期限をつけるのです。

たとえば1年後の今日まで・・とか。


その日がきたら、見直すってことです。
やっぱり、一度も使うことがなければ、
ほんとに使わないってことじゃないかな?

それと、それらのモノを袋などに移したことにより
忘れ去られていた記憶から蘇り、
自分の中で、存在が明確になることも
効果のひとつです。


整理=捨てることではないんです。
ひとつひとつ、持っているものを、
大事に使ってあげているか、
ほったらかしに忘れていないか、
ということをあらためて考えることです。

整理収納アドバイザー2級認定講座は、
そんなことを学びながら、
自分でどんどん整理できる術を学んでいく講座です。

受けてみたいという方はこちらをクリック ↓
 http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html  


Posted by onesplusday. at 2011年06月26日06:47

長野県縦断

昨日、朝から、役所廻りの日face07でした。

ある手続きに必要な書類を集めるため。


中には県庁所在地でしか発行されないものもあって、

長野市まで行くことになってました。


まず、茅野市役所。

住民票と身分証明書。


必要事項を書いて窓口にだすと、

「すみません。身分証明書は、本籍地でないととれません。」

とのこと。

「えっ?」face08

我が家の本籍は、両親の住んでいる、飯田市にしてありました。

つまり、長野県の南のはて・・icon11まで、行かなければならないってことです。


金曜日だし、日程的に伸ばしたくないし、今日できることは今日やる!!派の私としては

強行、飯田市に向かいました。


諏訪インターからおよそ、90キロ。1時間ぐらいで到着。

飯田市滞在時間およそ、30分。

いざ、北の果て・・長野市へ。

途中休憩を入れながら、睡魔と闘いながら、2時間後到着です。

役所滞在時間は約10分。

最後の役所、松本市へ。

そこで大工さんと打ち合わせをして、家について、走行距離をみると、

およそ、400キロ。icon11

さすがに疲れましたが、車も調子悪くなるわけですよね。

こんなに酷使してるんですから・・・

この8月で満5年。

先日、無事、190000キロを達成しました。icon10


でも、まだまだ、のりますよーー
  
タグ :長野県縦断


Posted by onesplusday. at 2011年06月25日09:15

引き寄せの法則体験

信号を、左折したとたん、車に違和感が・・・

そう、パンクです。しかも、今年2度目icon11

運転席側の前のタイヤ。

信号を曲がったとたんだったので、信号待ちの車のみなさんは、

全員、こちらを見ていました。face08


とりあえず、待ち合わせをしている、営業Hさんに電話をしないと・・・

と電話をしていると、


なんとface08


JAFさんが通りかかり、しかも、パンクに気が付いて、

止まってくれました。face05




こんなことがあるのでしょうか・・・


電話をかけようと思ったら、かける前に到着・・・

すごいことですよね。

それだけでも、テンションが上がってるのに

さらに、JAFのお兄さんの対応の良さも絶品!!





あっという間にタイヤ交換をしてくれて、なおかつ、

この後の助言をしてくれて、

ほんと助かりました。

ありがとうございました。(←ブログ見てねっていっておけばよかった・・)


お客様と接する仕事をしていると、

常に、この方は何を望んでいるんだろうと考えることは

当たり前ですが、
当たり前だからこそ、むずかしい。


私が望んでいることと、JAFのお兄さんの対応が、
見事にどんぴしゃで、
そうなると、こんなに感動を与えられるんだ・・・と
実感しました。face02



  


Posted by onesplusday. at 2011年06月22日07:28

ストリートデビュー

ストリートデビュー?
何のこと?

タイトルみて思ったでしょ・・

浪人生(泣)icon11の長女MIEがデビューです!!




高校の時のバンドの男の子君(この子も浪人生icon11)と

急にフリマの会場で、歌うことに・・・


もう、なんだかんだいっても、親ばかな私は、時間調整をし

松本パルコへ。



彼女は片づけはできないけど

今を一生懸命、真面目に打ち込むことには長けています。face02

こんな浪人生でいいんだろうか・・・face03

  
タグ :MIE


Posted by onesplusday. at 2011年06月19日16:22

シンクロンシティ

「シンクロニシティ」という言葉を私が、知ったのは、ここ、数年のことと思う。

潜在意識というものの存在。

ジョセフ・マーフィの成功の法則などで、知りえたのだと思う。


ここ一週間で、まさに、その体験をしました。


ふと、昔の友達のことを考えていました。

どうしてるかな~って。

そしたら、電話がかかってきたのです。

仕事がらみではありましたが、びっくり。

そして、職場をかえたことなど知りました。

その職場は、実は私が紹介したので、

「そうか、じゃ、また、あの会社は困っているかも・・・」

って思っていると、

なんと、その会社の店長さんから電話。

ほんとびっくりです。


しかも友達がやめたのは、3.4カ月前の話し。

そんな偶然ってあるんだなーって。


無意味な偶然の一致はないって言われていますよね。

なにか、きっと私にメッセージを伝えてくれているんだと
思ってます。

シンクロニシティとよばれる奇跡の偶然は日常生活に現れる、
流れ星のようで、いつも空を横切っていると、なにか本で読んだことが
あります。

いかに、それに気付くことができるか・・・

昼間は太陽があって、流れ星は見えないけど、
夜は暗いから、たまたま見上げたら、流れ星が見えた・・・

たまたま起きる現象をいかにそれの意味するところを理解できるか。
そうすれば、これから、どう進むべきなのか・・・が、はっきり
してくるはずです。

なんか、そんなことを考えてたら、無性に、靴箱が整理したくなりました。(←なんで?)

その模様は、次回、お届けします。  


Posted by onesplusday. at 2011年06月18日17:42

「40代からの自分の人生を充実させる整理術」

整理収納アドバイザーの先輩、仲井圭二さんの本です。


1か月以上前に、購入したのですが、

なかなか、ページを開けず、最近、やっと読みだしました。


「整理」。モノの整理だけではありません。

私自身、整理収納アドバイザーという資格に出会って、いろんなことが

明確になってきました。

・時間の使い方。
・モノの買い方。
・モノとの付き合い方。

今まで漠然と考えていたものがより具体的に、胸に落ちるようになりました。

 

どんなにハードなスケジュールでも、優先順位や、時間配分をしっかり
考えて、整理すれば、どうってことはない。

自分の時間をつくり、廻りに振り回されずに過ごすことが可能です。


この本は、「仕事の整理」「時間の整理」「ココロの整理」を通して、

仕事をばりばりこなしながら、仕事以外の時間も充実させるという、

贅沢で欲張りな人生を送りましょう!!

ていう、本です。


「忙しい、忙しい」といってる人は、「私は仕事ができない・・」と言ってるようなもの。

私はずっとそう思ってきました。


時間とココロの整理をして、自分で自分の人生を決めることが、より楽しい人生にすることが

できるのです。

いつも笑ってすごせるか、ぶつぶつ不満ばかりですごすのか。

それを選択するのは、自分自身ですから。


皆さんも手にとって、読んでみてください

仲井さんの経歴にも注目してください。

東京大学卒で、建設コンサルタントでありながら、気象予報士、整理収納アドバイザー、コーチと、

まさに、自分の人生、自分で切り開く!!といった感じです。

お会いすると、いつも、穏やかで、ゆったりした空気が漂っているんですけど、

はかり知れないパワーを感じさせる素敵な方です。







  


Posted by onesplusday. at 2011年06月13日23:14

整理収納セミナーの受け方

6月5日 松本 プラスビータさん


6月6日 ヨークカルチャーセンター長野

6月7日 原村中央公民館



3日間連続でセミナーでした。

@参加された方の感想@

・いらないモノを捨てるパワーをもらえました。

・まずは、自分の頭の中を整理していこうかな

・使う使わないをまず、判断してみたいと思います。

・グループ別に分けているつもりでも、実は使わないものが
 混ざっているから、片付かないんだと気づきました。

・わかっているつもりのことがセミナーで明確になりました。

・使うモノを取り出しやすく指定席を決める・・まずやってみます。

・いつも整理整頓や収納を気にかけているつもりでしたが、
 その考え方が整理できた気がします。


みなさん、それぞれ、気づきがあったようです。

必ず、お話するのですが、

「今日、このセミナーを受けようと思い、実際に参加されたということは、

整理収納に関して、他のひとより、1歩前進したことになります。」と。


セミナーを受けるとか、本を読むとか、人の話を聞こうとか、何か得ようとする時、

自分がどれだけ取り入れようと思っているか、

心を開いて、向き合っているか・・・によって、

得られるものの、形、量、大きさなどが、異なってくると思うんです。


できない理由を捜すより

どうしたらできるのか考える方が、楽しいですよね。

片付けが苦手~って悩んでるなら、1歩前にでてみませんか?


6月の講座はこちら→ http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html

  


Posted by onesplusday. at 2011年06月10日17:16

小野式 ホームファイリング講座受講してきました。

先週末、上田市にて、整理収納アドバイザーの先輩で、ファイリングコンサルタントの小野裕子さんの

ホームファイリング講座受講しました。




前列左はアドバイザー仲間の宮嶋さん、http://onlyofm.naganoblog.jp/e750519.html

お隣が、小野先生です。http://www.filing1.com/


パワフルでわかりやすいセミナーを開く、憧れの先輩です。

そして私の後ろが日興産業の水野社長。http://www.nikko-fams.co.jp
同じく、アドバイザーの城下さん。

そして、宮嶋さんのお友達のみなさん。ナガブロガーさんです。http://sukidayo.naganoblog.jp/e751335.html




当初、お手伝いの予定だったのですが、

会場に行ってみてびっくり。

主催の日興産業株式会社さん http://www.nikko-fams.co.jp

の方たちが大勢いらしていて、午前午後ともゆったり受講させていただきました


ファイルや、フォルダーなどを製造、販売している会社です。

工場が、まさか、東御市にあるなんて全く知りませんでした。




ホームファイリング・・・聞いたことありますか?



整理の悩み事のひとつに紙、書類があるかと思います。

それを、会社などでは、古くから取り入れられている、ファイリングのスキルを、

家庭に取り入れて、整理収納していこうということです。

取扱説明書、保証書、お便り、などなど。

うまく、収納できてますか?

ちょっとしたコツがあるんです。



2.3年前にも受講させていただいて、ミニ講座でも紹介させていただいていましたが、

今回、2回連続で復習させていただきまして、皆さんに伝えるパワーが間違いなくアップしたと

思います。

ファイルボックスもこんなにかわいい柄があり、整理意欲がどんどんアップしますね。

セミナーの中でもまた、どんどんお話していく予定です。お楽しみに~face02  


Posted by onesplusday. at 2011年06月07日23:22

夢への一歩

「夢実現の第一歩です。ありがとうございました。」face02


先週金曜日、こんなメールが届きました。

それは、以前リフォームの仕事をさせていただいた、奥様から。


かなり、大きなお宅で、その大きさをフルに活用して、

リビングにらせん階段(←結構みんなあこがれますよね・・・face05)を

作り、グランドピアノを設置して、素敵な空間を作らせて頂きました。


その時から、趣味でパンを作ってらして、先生の資格も取られてて、

ごく一部の方に教室を開かれていました。


そんな奥様が、「いろんな方から、パンを売ってほしいと言われるので、

きちんとした形をとりたいの。趣味以上、商売未満で。」

と連絡が入ったのが、桜の咲いてる頃だったかな。


商売っ気がまったくないから、

使っている材料にちょっとの手抜きがなく、安全安心のほんとにおいしいパンなんです。


パンのことを話す時の奥様は、ほんとにきらきらface05輝いていて、
それはそれは楽しそうでした。

保健所の検査が下りるように、決まりごとを実行するだけのちょっとした工事。


でも、そこには、奥様の熱い思いが込められていて、

無事、許可が下りて、メールをもらったとき、「夢の実現」という言葉に、

じーんface01としてしまいました。

「私が、輝ける場所」ともおっしゃっていました。


今まで、自分が建築という仕事を続けてこれたことにほんとに感謝です。

こんなに素敵な出来事に立ち会えるんですから。face02


「いよいよ、明日が、初売り♪」
って先ほど、メールが着ました。

まだ、ブログもないし、店の看板もないので、皆さんに伝えたくてもできないのですが、

「パン工房 カンパーニュ」です。

場所は松本市和田。

食べたーーい♪って方は、私に連絡ください。

隠れ家的なパン家さんです。知る人ぞ知る・・・的なパン家さんになってほしいです。

次回は、パンも載せますね。写真がない~

奥様!!はやくブログ作ってね。  


Posted by onesplusday. at 2011年06月06日20:44

6月の整理収納アドバイザー2級認定講座

6月の終わりに、茅野市で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催します



整理収納アドバイザー2級認定講座とは・・・

●片づけが下手なの~ (T_T)って悩んでる方●

●結構きれいにしてるつもりなんだけど、いまいち・・・って思っているかた●

●いつも、探し物をしてるよな・・・って方●

●すでに住まい関係のお仕事をされている方で、さらなるスキルアップを目指している方●

●主婦の経験を生かして、将来、独立してお仕事したいな・・・って思ってる方●

●相方にいつも怒られてるのよ~って方や、うちの相方をなんとかしたいって方●



収納上手になりたい。

素敵なリビングにしたい。

など、収納に関する知識を得たいという方は、たくさんいらっしゃいます。

でも、本を買ってきて真似してみても・・・あれっもとにもどってる^^;ってことないですか?



収納上手になるには、まず、整理ができるかどうかなんです

整理の基本を学んでみませんか?そしてついでに資格も取れちゃいます。

インテリア関係のお仕事をされている方で、お客様に明確な整理の仕方、収納のアドバイスをなさりたい方・・・ぜひ、この機会に受講をお勧めします。


東日本大震災で、多くの方が亡くなり、また、家や思い出を失い、物資が不足していると

使えそうなものは取っておいた方がいいんじゃないか・・・と思われた方も

たくさんいらっしゃると思います。


とっておいてもいいんです。大事なのは必要な時にさっと出せるようになっているか。

どこに何があるのか、自分で管理できてるかどうか・・です。


そのためにも、整理はとっても大切です。




●日時:2011年6月29日(水)  AM10:00~17:00
●場所:  茅野市商工会議所
●定員:16名(先着順になります)
●お申込み:  TEL   09083260183
        PCmail : onesplus@orange.plala.or.jp
        mobilemail: chico39@ezweb.ne.jp

<必要事項>

[ お名前]
     [年齢]
     [住所]
     [TEL]
     [mail]

●受講料:22,500円(受講料16800円 資格認定料4200円 テキスト代1500円(税込)・全国一律)
      
    お振り込みをお願いいたします。
    八十二銀行 諏訪南支店 普通 356690
       (有)ワンズプラス   


Posted by onesplusday. at 2011年06月03日17:25