暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

松本にて整理収納アドバイザー2級認定講座

ゴールデンウィークの初日にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。

結構、興味ある人、増えてきてますね~嬉


整理が苦手な人も、得意な人も、「整理のきほん」のお話をさせていただくと、

胸のつかえが取れたかのように、晴れやかな表情をなさいます。


「話す」=「放す」(ココロの解放)
なのでしょう。


一日がかりの、認定講座で、話す方も、聞く方も、

くたくたです。実習もテストもあり、盛りだくさんですから。

実習の発表の様子。



最後のテストの様子。




クリナップ松本ショールームをお借りしての講座でしたので、

終了後には、みなさん、キッチンの見学をしていました。

中にはユーザーさんもいて、オプション品を追加注文していました。


参加していただいた皆さん、お疲れさまでした。

最後に、いい忘れたことがあります。

街であっても「先生」って呼ばないでね。恥ずかしいから・・・


  


Posted by onesplusday. at 2011年04月29日20:40

からだの整理



放置ぎみのブログですが、(反省)icon10

ありがたいことに、毎日充実した日々をすごさせていただいてます。


自分の意思で働ける幸せをあらためて感じています。face02


なので、ゴールデンウィークもなんのその・・フル回転でお仕事します!!



そんななか、先日、生まれて初めて、「エステサロン」に行ってきました

長女MIEが

「3000円体験コースに参加したいんだけど、保護者同伴なので

ついてきて~」って。

私:「MIEがやっている間、私はまっていなくちゃいけないの?」

MIE:「うん。3時間ぐらいかかるらしいけど、最初と最後いてくれればいいみたい。」

私:「えーー。そんな時間ないし・・・(めんどっちー)icon09
   あっ!!そうだ、私も受ける!!」


ってことで、合理主義の私は、その3時間を作りだすことに成功しました。


入口をあけると、素敵なお姉さまたちface05が、私たちを優しく出迎えてくれて、

別世界のようでした。

まず、今までのダイエット歴などをかいたり、もちろん、身体測定をし、さらに写真も・・・

よく、ビフォーアフターの写真あるでしょ!あれです。icon10


整理収納の時も、ビフォーの写真をとると、いかに自分の部屋がちらかってるか

客観視できるのですが、まさしくそれ。

直視できませんでした(泣笑)face07


 スリムビューティハウス http://slim.jp/

最近、ビビアンがCMやってるやつです。

骨盤ケア+デトックス+体温上昇をまとめた、骨盤ダイエットビューティコース!!
とにかく初めてのことだらけで、素敵な体験でした。

そして、なによりここち良かったのは、櫻井さん初め、スタッフさんたちの対応です

接遇ってことでしょうか。

お客さんの目線に立って、接してくれたことが、ここちよくかんじたのでしょうか・・


MIEはお金をためて、通いたいって決心したようです。


モノを整理すると心が整理されますが、体のケア、整理もこころを満たす、ひとつの要素であることに間違いないことをあらためて、学びました。エステシャンという職業・・・とても素敵なおしごとだな~って思いました。

皆さんも、どうぞ、お試しあれ!!

http://slim.jp/map/koshinetsu_hokuriku/matsumoto.html

  


Posted by onesplusday. at 2011年04月28日03:36

茅野市映画館の日

こんなイベントがあるなんて知りませんでした。

MIEと、二人、映画みます。

楽しみ〜
  

Posted by onesplusday. at 2011年04月21日19:17

東日本大震災チャリティーセミナーのお知らせ







ホームファイリング・・・ご存じですか?

身の回りにある、生活情報を簡単に効率よく整理するための方法です。


家電製品の取扱説明書とか、保険関係の書類とか、学校・地域からのおたよりとか・・・・
すぐにとりだせますか?


短時間でコツがわかり、自宅にかえっても実践できること間違いなし。

しかも、お手頃価格の上、チャリティーになってます。

スケジュール、チェックしてくださいね。icon22

講師の小野裕子さんは、整理収納アドバイザーの先輩でもあります。


当日、私もお手伝いに伺います。icon06


  


Posted by onesplusday. at 2011年04月21日11:11

長野市ヨークカルチャー最終日

2月から、月2回の連続講座、最終日を迎えました。

6回の講座で、毎回宿題をだし、少しずつ、整理収納に取り組んでいただきました。

最後にみんなで、反省・感想発表会!!


Hさん
「本の整理ができて、気持ちがすっきりした。必要なところを切り抜き、
 ファイリングしたので、これから、見たい時にさっと見れて、とっても良かったです。」

Aさん
「まだまだ、終ってなくて・・・でも、食器棚とか、パソコンまわりとか、
気になるところがどんどんでてきて、しかもちょっとやってみたら、ぱっと
できて、すっきりできました。
子どもと一緒にやって、楽しかったです。」

Mさん
「整理を考えたら、人づきあいも深く考えるようになりました。
毎日、嫌な思いをしてすごすより、明るく楽しい暮らしをしたいと感じました。

Yさん
「自分のモノを見つめ直す、いいきっかけになりそうです。
不要なモノと判断できるように、頑張ってみます。」


整理をしよう、したいって思った時、それは、ココロを整理したいってことなんですよね。

ココロの整理、考え方の整理をすることで、これからどう暮らしていきたいか、見えてくると
思います。

目指すものがみえてきたら、それに近づくにはどうすればいいのか、見えてきます。

そうやって、からまった糸をほぐすように、少しずつ、ちょっとずつ、整理していけばいいと思います。

TVのビフォーアフターのように、あっという間にはできません。

毎日、15分ぐらいずつ、完璧を目指さずに、そして、毎日必ず自分をほめる!!

継続することが力になり、習慣になります。

私も、頑張ろうっと。  


Posted by onesplusday. at 2011年04月19日11:32

To Do lList

基本、毎日、To Do Listを作成しています。



スケジュール帳には日々の予定ですが、これは、その日一日の時間の整理。


ここ2.3日、外出が多く、デスクワークが滞りがちでした。

今日、やってしまいたいこと、かきだしてみると・・・




ってな感じです。


時間配分、優先順位を決めることができて、すごい楽です。


実は、専業主婦をしていた15年ぐらい前にも、作ってました。


自由奔放なB型ですが、計画たてて、自分を追い込むの、大好きです。

・・・Mかも・・・


時間の整理も頭の整理です。

お片付けの時間を組み入れるように、調整すれば、ちょっとずつ、身の回りが

かわりますよ

どうぞ、お試しを!!  


Posted by onesplusday. at 2011年04月13日07:34

まだまだ、お越しいただいてます

外部スタッフ、N社のKさん、頑張って、チラシ配ってます。
  

Posted by onesplusday. at 2011年04月10日14:15

営業Hさんのチャレンジ

リフォームフェアのブースには、エコポイント対象になる、断熱サッシ、節水トイレなども展示してあります。

お天気がよくなかったにもかかわらず、たくさんの方に、立ち寄っていただきました。

で、営業Hさんは、トイレのおしりを洗う機能を使ったことがないことが発覚。

そんなことじゃ、お客様に説明出来ないじゃん!

なぜ、使わないのか、聞いてみると、

・怖い
・声がでちゃいそう
・ノズルがきれいかどうか不安。
などなど。

そんなことじゃ、営業がつとまらんって、カツをいれ、


今夜、必ず、挑戦してみると、宣言。

果して、無事、使うことができるのか

結果は明日、報告します。

明日、ぜひ松本市やまびこドームにあそびにきてください。
  

Posted by onesplusday. at 2011年04月09日19:44

リフォームフェア

張り切って営業する、スタッフ〜。
  

Posted by onesplusday. at 2011年04月09日13:52

リフォームフェア IN やまびこドーム

綺麗な天井でしょう?

9日、10日の二日間、リフォームフェアに参加します。

松本市のやまびこドームです。三井のリフォームさんのブースです。


どうぞ、いらしてくださいね〜
  

Posted by onesplusday. at 2011年04月08日18:35