暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

衣替え不要なクローゼット

梅雨入りicon03しちゃいましたね~。

この前サクラが咲いたと思ったら、もう梅雨入り!?

季節があっという間にめぐってくるとかんじるのは、歳のせいでしょうか・・・



とまあ、暗くなる話はさておき、face07


衣替えしましたか?
衣替えのタイミングって難しいですよね。


春になって、もう、冬の厚手のものは不要・・となって、

初夏になり、半袖類もそろそろ、必要・・となって、

梅雨がきて、ちょっと肌寒いから、長袖もかかせない・・・


とかいってると、夏が短い信州は、また秋になってしまいます。

えーーーもう、秋の話!??)

衣替えというと、冬物夏物、総とっかえという、イメージがありますが
(あっ、私の実家はそうでした・・・)
シーズンごとの洋服のお手入れ・・って考えた方が、今はピンときます。


普段着る、洋服を収納しておくスペースをあらためて計ってみましょう。

そこに何着収納できるのか・・・face08


この話をすると、「私、洋服が大好きで、たっくさんあるので
無理です・・face09」といわれる時があります。


1か月、毎日違うものを着たとしたら、30着。

上下、インナーなど合わせたら、100点以上・・・

収納スペースどんなにあっても足りませんね。


でも、クローゼットは洋服を押し込んでおく場所face08ではありません。

コーディネートを考える場所です。
着たい服がさっと取り出せ、組合せのイメージがつかみやすくしておく。


クローゼットはそんな場所・・


真冬、真夏の服のお手入れ時期が衣替えで、総入れ替えしなければ、

いけないような、洋服の持ち方は、一度見直してみるべきです。


衣替えかあ・・・楽しみ~face02って言う人、少ないですよね。

めんどくさいし、時間かかるし・・・(←私です・・・^^;)

だから、なおさらです。

衣替え不要なクローゼットをつくりませんか?  


Posted by onesplusday. at 2011年05月30日06:50

片付けワークブック!!

いやー放置してしまいました。

いかんいかん。face07

「忙しい」とは心を亡くすと書きますよね。

だから、私は、極力この言葉を使いません。

嫌なんです。face09


でも確かに、時間的に余裕がないと、生活が乱れますよね。

乱れるというか、丁寧に過ごしてない気がします。


なので、時間に余裕がないときこそ、To Do List!!

一日の時間割を作ります。face02

すると、無駄に時間を使わなくなります。


今まで、デスク前に掲げていた、リストを、手帳に貼りつけることにしました。

一日の動きとともに、これから先、どれを優先的にすすめていけばいいのかも、

把握することができるようになります。


さて、大好きな整理収納アドバイザーの先輩 古堅純子さんの本、



片付けワークブック

ご覧になった方、いらっしゃいますか~。

いいですよ~わかりやすい!!

しかも整理のきほんはもちろんのこと、お掃除の仕方も載ってます。

さすが、掃除のプロ!!

どうぞ、ご覧ください!!  


Posted by onesplusday. at 2011年05月28日17:56

祝!!シンボルマーク

ヨークカルチャー長野での講座の第1期生の方から、

メールをいただきました。

「新聞に載っちゃいました~!!」

それがこちら ↓



応募総数98点のなかから、見事彼女のデザインが選ばれたようです。

おめでとう!!

彼女は受講中はもちろん、受講後も整理収納を実行していて、

ときどき報告メールが来ます。


目的をもって行動するって大切ですよね。


かたづけという行為は習慣なんです。

いかに習慣化できるか・・・



誰かに報告しなきゃ・・・という義務感を自分に課すことに

よって、自然と整理がすすみ、そして、日常のかたづけが楽にできるようになります。


どうぞ、整理収納連続講座、ご参加ください

http://www.culture.gr.jp/nagano/index.php  

  


Posted by onesplusday. at 2011年05月19日07:44

第2期生募集開始!!

長野ヨークカルチャーセンターで、

「整理収納術」第2期生の募集が開始されました。


第2期生募集ということは、1期生に好評だったんですよね!

と、秋山店長に無理やり確認しました。^^



昨日の説明会には、10人近くの方が集まっていただいて、

6月からの講座は、にぎやかになりそうですね。



月2回の6回講座で、終了するころには、おうちの中がきれいになっていく・・・

を目指しています。


宿題を出していますので、みなさん、やらざるをえません。


せっかく、時間とお金をつかっているのですから、

身につかないともったいないですよね。


学校の宿題も、生徒の自主性にまかせていたら、

やらない人はやらないですよね・・・


半ば強制の方が、がんばれると思います。


なんか、めんどくさそう・・・って思った方!!

ご安心ください。廊下に立たせたりはしませんから←ふるっ


楽しみながら整理収納ができて、お部屋がきれいになっていく・・・


我ながら素敵な講座だと思ってます。


どうぞ、長野近郊の方、ご参加くださいね。


問い合わせは、ヨークカルチャーセンター長野 http://www.culture.gr.jp/nagano/index.php    
タグ :生理収納


Posted by onesplusday. at 2011年05月17日12:35

実家がフジテレビに!!

実家の母face02から、先日、
「家にフジテレビが取材にきたんだよ」って電話が来ました。

震災の取材か?あんまり被害がなかったとこなのに・・・と
思って聞いてみると、

姪っ子は今年、上京してネイリストを目指しています。
渋谷で遊んでいるところに、実家が福島の澁谷ギャルで、
GW帰省するってことで、実家まで、密着取材face08を受けたということでした。

へーそんなこと、実際にあるの~って思ってました。

FNNスーパーニュース、安藤キャスターのあの番組でした。
首都圏のみの放送でしたが、(うちはLCVのおかげで見れるんですface03)20分ぐらいの特集で、

それはそれは、しっかり、彼女の密着取材!!


「震災&節電で異変?澁谷少女たちの春 ”夢はネイリスト”18歳・・故郷福島との絆」

という、微妙なface07タイトルで、始まりました。


懐かしい実家の玄関、ダイニングや義姉、兄、甥っ子たち、

そして、故郷の街並みが映し出されていました。

義姉の実家のご両親は、原発に近いところなので、今も避難生活をしています。

そこまで、同行取材されてました。

高校時代、いろいろあった彼女も、遠くはなれて、そして震災に

あって、改めて、家族の大切さ、ありがたみなど感じていたようでした。

もともと、頭のいい娘だったので、自分のことをしっかり考え、

自分の好きな道を選んですすんでいけば、きっと大丈夫!!って思ってました。


東日本で、この震災のもたらした、悲しいこと、辛いことは、耐えがたいことだったと思います。

でも、日本中に、自分の足元を見つめ直すというとっても大切な機会を与えてくれたと

思ってます。


節電だって、単に無駄につかっていた部分もあるだろうし、

いろんなものを必要じゃないものまで購入していたってこともあっただろうし、

何より、命の尊さ、家族の絆、人への優しさ、助け合いの心など

忘れかけていたことを感じたのは私だけではないでしょう。


震災後、まだ、福島に帰ってません。

    「心配ないよ」

の言葉に安心していましたが、大きな被害がなかったところでさえ、

風評被害があるようです。

近いうちに、家族が元気なことを、自分の目で確かめてきたいと思います





  


Posted by onesplusday. at 2011年05月09日21:00

母の日なのに・・・

母の日なのに、家族は誰もいません(泣)


ま、普段、私の方が家族の行事に不参加が多いので、

何も言えませんが・・・


長女MIEは、昨日から、三重県のお友達の家に行ってます。icon18

次女NAAは、ソフトボールをやっていて、飯田市に試合です。icon14

相方HAGYは専属コーチをこっそり狙っているので、

当然、一緒に行ってます。senmonka



そして、私は、明日のプレゼンの仕上げをして、



3時から打ち合わせに出かけます。

今、12時30分。

予定が少し、余ったので、デスク廻りを整理したいと思います。face02

時間が余ると、予定外のことができて、得した気分になりますよね


モノの整理をすると、ココロの整理もできて、

なおかつ、時間の整理も気になってきます。


毎日、ちょっとの時間、整理の時間を作ってみましょうね。  


Posted by onesplusday. at 2011年05月08日12:27

今年もいよいよ

これ、なんの写真か、わかりますか?


屋形船・・・って答えた方。

かなりの飲みスケですね。


うちの近くの「塩壺の湯」。

地域の温泉施設です。

廻りが田んぼなので、まるで屋形船のようにキレイでしょ。


昨日、相方HAGYが、

「お友達がきてるよ」って夕方、必死に図面を書いてる、私に声かけてきました。

(・・っせえなあ・・)←ほんと言葉きたないね~反省

と、思いながら、「だれ?」って聞いたら、

「ほら、鳴いてる!!」って。

・・・そう、カエル君たちface08です。

何を隠そう・・いや、隠してない・・・私、カエル顔なのです。


田んぼに水が張られ、今年もカエル君たちの大合唱。

田舎の春の音です。face02


近くにこられら、どうぞ、温泉入ってくださいね。

http://www.city.chino.lg.jp/ctg/03010276/03010276.html

   入湯料400円でーす。

  


Posted by onesplusday. at 2011年05月06日20:02

こどもの日

GWもいよいよ、終盤、今日までという方も
おおいのかな?

今日は朝から、飯田市でリフォームの打ち合わせでした。

茅野から80キロぐらい離れてますので、当然、高速道路にて移動。

Mホームの営業Hさんの運転だったので、行き帰りは楽ちんでしたが、
さすがに、GW。

車の量ははんぱなく多かったです。


そして、世間の動向に全く関わらず、戻ったら、次のプランの作成です。


GW入るまえに、どこか一日家中の整理をやりたかったのですが、

思わぬプラン依頼の殺到で、断念。


でも、いつも、「整理は一日10分でもいいんですよ。時間はつくればいいんです」って

生徒さんに言ってる自分を、思い出し、気になっていた庭の整理をちょこっとだけ。



まだまだですけど、10分だもの・・・


思わぬ収穫もありました。

イチゴ


父が植えていったさくら



新葉は出てました。

なんか、こころがほっこりしました。face02  


Posted by onesplusday. at 2011年05月05日15:51

ゴールデンウィークに親子で整理

お子さんにお片付け上手になってほしい
多くのお母さんが願っていると思います。


そんな方にGOODな記事をご紹介。

「暮らしのAll About」http://allabout.co.jp/gm/gc/379500/

整理収納アドバイザーの先輩 すはらひろこさんの記事で、

「片付けない子がこんなに変わる」

整理収納アドバイザーの瀬尾佐智子さん 
http://seirisyuunou-navi.jimdo.com/ が行った、お子さんとの対話形式。

わかりやすいですよ~。



GWの一日。いや、半日、うーん。一時間かもしれません。

遊び感覚で始められるといいですよね~


長野県内整理収納アドバイザーお仲間の宮嶋さんの記事もご参考に!!

http://onlyofm.naganoblog.jp/e720945.html

  


Posted by onesplusday. at 2011年05月01日09:04