暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

衣替え不要なクローゼット

梅雨入りicon03しちゃいましたね~。

この前サクラが咲いたと思ったら、もう梅雨入り!?

季節があっという間にめぐってくるとかんじるのは、歳のせいでしょうか・・・



とまあ、暗くなる話はさておき、face07


衣替えしましたか?
衣替えのタイミングって難しいですよね。


春になって、もう、冬の厚手のものは不要・・となって、

初夏になり、半袖類もそろそろ、必要・・となって、

梅雨がきて、ちょっと肌寒いから、長袖もかかせない・・・


とかいってると、夏が短い信州は、また秋になってしまいます。

えーーーもう、秋の話!??)

衣替えというと、冬物夏物、総とっかえという、イメージがありますが
(あっ、私の実家はそうでした・・・)
シーズンごとの洋服のお手入れ・・って考えた方が、今はピンときます。


普段着る、洋服を収納しておくスペースをあらためて計ってみましょう。

そこに何着収納できるのか・・・face08


この話をすると、「私、洋服が大好きで、たっくさんあるので
無理です・・face09」といわれる時があります。


1か月、毎日違うものを着たとしたら、30着。

上下、インナーなど合わせたら、100点以上・・・

収納スペースどんなにあっても足りませんね。


でも、クローゼットは洋服を押し込んでおく場所face08ではありません。

コーディネートを考える場所です。
着たい服がさっと取り出せ、組合せのイメージがつかみやすくしておく。


クローゼットはそんな場所・・


真冬、真夏の服のお手入れ時期が衣替えで、総入れ替えしなければ、

いけないような、洋服の持ち方は、一度見直してみるべきです。


衣替えかあ・・・楽しみ~face02って言う人、少ないですよね。

めんどくさいし、時間かかるし・・・(←私です・・・^^;)

だから、なおさらです。

衣替え不要なクローゼットをつくりませんか?


同じカテゴリー(整理収納講座)の記事画像
宮城県女川町町民野球場仮設住宅
避難グッズと整理収納
ライフスタイルが変わると・・・
茅野商工会議所主催の「まちゼミ」開催しました♪
☆☆春に向けてイベント・セミナーのお知らせ☆☆
整理収納アドバイザー2級認定講座☆開催しました
同じカテゴリー(整理収納講座)の記事
 宮城県女川町町民野球場仮設住宅 (2014-09-07 07:55)
 避難グッズと整理収納 (2014-09-02 06:51)
 9月10月の講座のお知らせ (2014-08-13 07:20)
 ライフスタイルが変わると・・・ (2014-07-12 00:13)
 茅野商工会議所主催の「まちゼミ」開催しました♪ (2014-06-20 11:34)
 ☆☆春に向けてイベント・セミナーのお知らせ☆☆ (2014-02-17 20:56)

Posted by onesplusday. at 2011年05月30日06:50

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。