暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

片づけられない女♪MIIの変化♪

片づけられない女として、たびたび、ブログに登場している、
うちの長女、MII。

この春、大学3年になります。

今、春休みで、帰省中。

一人暮らし2年間で変化したことがわかりました。

洋服を自ら手放すことができるようになったのです。

今まで、どれもこれも絶対無理!!って言ってたのに、

フリマに参加し、自分の洋服を手放せたとのこと。



いい感じにディスプレイしてる♪face02


自分の部屋のキャパを超えて、溢れ出していることに、理解はしているものの、なかなか
処分できなかったのに・・・

「フリマやってみて、どうだった?」と聞くと、

「全部売れなかったけど、気分はすっきりだよ!!」icon06

とのこと。

そうだよそうだよ、整理して、前に進むと、いろんな効果があるんだよ~

効果1、部屋がすっきりする

効果2、気分がすっきりする

効果3、フリマで「かわいい洋服ですね!」と褒められる。

効果4、4000円売れた!(会場代3500円だけど・・・)


などなど。

彼女の部屋が、片付いた部屋にすこーし、近づいたと実感しました。

次の課題は「ちょい置き」

さあ、整理収納コンサル、頑張ります!

そして、我が家の子供部屋模様替え計画も発動です!!

  

Posted by onesplusday. at 2014年03月24日07:36

♪人海戦術♪

雪かきネタ、3日目!icon04

今日は、施工中の現場で、最大の難関雪かき現場でした。

ここは、孤立していた地区に含まれていた場所です。icon04

昨日、現場監督から届いた写真がこれ!





上棟してすぐだったので、屋根の防水までだったので、
板金を葺くには、まず雪おろしから・・・




監督の一声で、集合したのは、
・大工さん 1名(ここ担当)
・電気屋さん 2名(大学生の甥っこをつれて)
・基礎屋さん 2名(ショベルカー持参)
・設備屋さん 1名(ショベルカー持参)
・屋根屋さん 3名(ご家族で・・)

そして、私と相方(無理やりメンバー入り!)
監督、監督の息子さん(来春大工さんになります!)

の計13名!!!

1時間でここまで。




で、それからがたいへん。

建物と足場の間の雪をかきださないと、外壁の下地がつくれないってことで、

重機が入らないところを人の手で。icon10

横にかき出すことができない配置だったので、
ほぼ、1.5M(前回の雪の溜まりもあったので・・)の深さの雪を
掘って、後ろへおくり、その後ろの人がまたうしろへ、
また、うしろへ・・・・とまさに人海戦術!

12時前に終わらず、みんなでお昼!

    ↑疲れていて、写真を撮るのを忘れた~

午後再開して、2時ごろ終了しました。




ほんと、みんながいなかったら、なにもできなかったし、
監督が普段、業者さんたちと、うまくコミュニケーションとってくれているので
できたことだと思います^^

ほんと、ありがとうございました。感謝!icon06

明るく、たのしい現場は、必ず、お客様にとってもいい家ができます。

「うれしい楽しい大好きな家」  


Posted by onesplusday. at 2014年02月19日20:06

ペンギンとかでもいいですか?

電話のむこうで、その方は、照れくさそうにそう、おっしゃったのです。

(なにやら、へぼ小説のはじまりのようですが・・・)


郵便局のサービスに、企業等の広告スペースがあること、ご存知ですか?

以前、ルームスタイリストプロの仲間から、紹介してもらって、
まだ、活用していなかったのですが・・

昨日、飯田に行った際に、

1か月後に迫った、「ルームスタイリスト2級認定講座http://onesplus.naganoblog.jp/d2013-06-22.html

のチラシを置かせてもらえるか・・・と思って、尋ねてみました。

飯田市の中央郵便局


駅にけっこう近い、かっこいい建物です。

1歩足を踏み入れたら、外観からは想像つかない、
和やかな、あったかい、飯田らしい空気が流れていました。(笑)

そして、対応して下さった方が、事細かく、配慮いただいて、
すぐに対応していただいて、審査がすぐ通り、
今日、OKの電話を頂いたのです。

チラシを置くところは、カタログ棚みたいなところなので、
気が付いてくれれば、ラッキー!!的な感じではありました。

担当の方もそう、思ったのか、
「すぐにでもチラシ、おきますが、
目立つように飾り付けをさせていただいていいですか?
といっても、折り紙ぐらいしかできないので・・・・
ペンギンとかでもいいですか?」

感激しました!!大袈裟ではなく、涙が出そうになりました。

申し込みの手続きやら、チラシの配置など、担当の方の仕事は、
それで、100%OKです。むしろ、丁寧な説明で、すでに
私の満足度は120%です。
それなのに、仕事の範囲以外の、ペンギンの折り紙の飾り付け!!

200%の満足です!

そういう対応、私にはできているのかな~。

どうか、飯田市の中央郵便局、お寄りください。
そして、ペンギンを見つけてください^^
face02

  

Posted by onesplusday. at 2013年08月22日19:54

ホームページリニューアル!!

ホームページリニューアル!!~準備中ですface03

ブログ更新がちょっと滞っておりましたが、

実は、HPリニューアル準備中です。

私から発信する顔だとおもうと、

あーでもない、こーでもない・・・

検討しています。

オープンを楽しみにお待ちください!!


さて、3月と言えば、年度末。

新しい年度にあたり、

来年度も必要なモノ、コト、検討する時期でもあります。


「この教科書や、ノートはいつまでとっておくの?」

「この冬、ヘビロテだった、このせ―ター、来年も着る?」

「このショップカード、これから先、使う?」

などなど、こういう時期に、暮らし方の整理をすることをお勧めします。


インテリアコーディネーターの免許証も更新されました。
またバリバリ、お仕事しまーす!!




そういう、我が家も、年度末、大掃除派です。

ぽかぽか、太陽のもと、ガラス磨きしまーす!!たぶん・・・  続き読む?

Posted by onesplusday. at 2013年03月17日10:45

2012年年越し

いよいよ、2012年が終わろうとしています。

今年は、ON、OFFともいろんなことがありました。

仕事の方向性を、自分自身で決断した年でありました。
どういう仕事の仕方をしたいのか、
人生の大半を仕事をしている私の生き方が、
現状のままでいいのか・・・を年末から年明けにかけて、
考え、そして決断した・・・そんな年明けでした。

私に関わって仕事していただいている方々が
笑顔でいられる仕事・・・そんな事を強く考えた2012年でした。

その決断が正解だったのか失敗だったのか、わかりません。

でも、きっと、自分で決めて行動をおこしたことなので、
後悔はしないと思います。

私的には

父が亡くなり、父の存在の大きさを確認させられた年でありました。
今、この世に生きているっていうのはもちろん、
この仕事につけているのも、きっと本位ではなかったで
あろうに、最後まで応援してくれていました。

誰に聞いても、私の事が大好きだったといいます。
愛されていたんだな~と今更ながら、感謝しています。


来年、2013年は、巳年です。
年女です。・・・・まじか・・・

整理収納、ルームスタイリスト、住宅設計・・・
これら、すべてが、つながっており、
心地いい暮らしをつくるためには、
どれが欠けてもいけない・・・

家は生きる基本です。
賃貸でも、持家でもマンションでも、それは
関係ありません。
大きくても小さくても関係ありません。

外から帰ってきて、ほっとできる家

home sweet home

それが、生きる基本だと思います。

心から自分の家が好き、そして自分が大好き・・・っていう
人を一人でも多く増やせるよう、励みたいと思います。


どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。
  


Posted by onesplusday. at 2012年12月30日23:15

東北応援チーム整理収納アドバイザー

福島出身の私にとって、東北の応援を
なにかしたい!!ってずっと思ってました。

旅行にいったり、寄付をしたり、
友達に電話をしたり・・・

いろいろできることはあると思いました。

でも、正直、旅行に・・・っていっても、
時間の調整がむずかしかったり、どこにいっていいか迷ったり・・・

寄付もどんなふうに使われているのか、直接は
わからなかったり・・・・

できれば、直接、現地で、なにかお手伝いできることはないか、
と、もやもやしていました。

そんなとき、整理収納アドバイザーの仲間で、
ボランティアチームが立ち上がりました。

そして、やっと、やっと、現地に伺えます。

http://team-ssad.jimdo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/



どんな活動ができるのか、わかりません。
逆に迷惑なのかもしれません。

でも、まず1歩踏み出してみます。

物資提供などの目に見えるモノのお手伝いも必要なのかもしれませんが、

ココロと密接につながっている、モノの整理。

話す(放す)ことで、少しでもココロが軽くなるなら・・・

そんな思いで、行ってきます。  


Posted by onesplusday. at 2012年11月30日11:43

うれしい!!大盛況で・・・

昨日、行われた、リボンフェア!!icon14icon14

晴天icon01に恵まれ、(雨女なのに、ほんとめずらしい!!)

多くのお客様にお越しいただいて、本当に嬉しかったです。face02

午後のセミナー、ファブリックパネル作り



外では、釘打ち体験とかんなかけ体験


ワンズプラスのウェルカムボード


女性らしい(←意外と・・・)と、評判でした。



日立のIHで、実演調理した、キーマカレーも大好評!!



リボンネットワークという仲間で、始めて、開催した、イベント。

いろいろ、学ぶことが多く、すてきな経験をさせていただきました。

これが終了ではありません。

これから、やっと始まるんです!!

仲間に背中を押されながら、確実に一歩前に進みます。

「自分らしい暮らし」をつくる、お手伝いを、

設計プラン、インテリアコーディネート、整理収納の三位一体で、

提案させていただきます。


これからの暮らしを考え始めたら、どうぞ、お声をかけてくださいねface02

    

     TEL  090-8326-0183   http://form1.fc2.com/form/?id=748369  


Posted by onesplusday. at 2012年10月22日22:38

あっという間の冬景色

今朝、起きてびっくり!!
いきなり、冬景色に早戻り。face08

寝室横のベランダ


2階からみた庭


近所の様子

これだけ降ると、地区の「雪かき当番」が発動されてしまうかも・・・face07  


Posted by onesplusday. at 2012年03月10日09:47

感謝の言葉

昨日、長女MIEのセンター試験、終りました。

一日目、銀歯がとれて、頭痛に悩まされたicon10・・・という、ハプニング以外、

とりあえず、凡ミスはなさそうな、感触らしいです。

去年より、確実に得点を重ね(当たり前だよね、予備校いってるんだから・・)たものの、

去年より、ひとつランクが上の希望の大学の学部には、ボーダーライン上らしいです。icon10

とにかく、今年の試験は、始まったばかり。

これから、私立大学の入試が始まるようです。

うちは、経済的に私立は無理!!って、洗脳(笑)face07してきましたので、

選択肢にありませんが、今年は、2つ受けます。(汗)


ところで、1日目の朝、出がけに、MIEから、手紙をもらいました。



中には、私たち家族に、感謝の言葉がたくさん書いてありました。icon11

本当の戦いがやっと始まった。とも書いてありました。


一年前、本命一校しか、受けさせなかったことに、後悔しました。

私立に受かっていれば、行っていたかもしれません。

(彼女は、行かなかったといってましたが・・)

つらい思いをさせたなって思ってました。

でも、この経験は彼女を、人として大きく成長させたと思ってます。

廻りに感謝する気持ちをもてたこと

部屋の整理とこころはつながっているとわかったこと

楽な方に逃げない強い気持ちを持てたこと。

自分が大学受験の時は、そんなこと考えてもいませんでした。


まだ、これから、2次試験があって、3月末まで、結果は確定しませんが、

最後まで、全力をだしてほしいとあらためて思いました。icon14





  


Posted by onesplusday. at 2012年01月16日09:34

今日楽しかったことは何があった?

電車移動が多かったお正月、何冊か、本を読みました。

その中で、マツダミヒロさんの「子供がやる気になる質問」。



ご存知の方もたくさん、いらっしゃると思いますが、

「魔法の質問」で、有名なマツダミヒロさんです。

本の中で一番大好きな質問が、これです。

「今日楽しかったことは何あった?」

こう、聞かれたら、楽しかったことは・・・・って考えますもんね。


4日後にセンター試験が迫っている、長女MIEに

毎日、この言葉をかけています。

ま、もともと、毎日楽しそうにしている、彼女ですから、

なんてことはないんですが、

「今日は、NAAちゃんとダンスの練習が楽しかった。」face02

って、受験生とは思えない答えが返ってきて、

それはそれは、面白い。face03

質問、というか、言葉かけ、ひとつで、

全く違う空気になったりしますよね。


同じ言葉であったとしても、
強さだったり、高さだったり、表情だったりで、
全く違うものになってしまう。

気をつけて、会話しよう・・と最近、特に思います。face01
  
タグ :魔法の質問


Posted by onesplusday. at 2012年01月10日17:58

胸キュンな話 ①♪

先日、知り合いに、お世話になったお礼に、

長野の名産を送ろうとおもって、

お土産屋さんに行きました。

いろんなところの長野産があるので・・・face02


当然、観光客もたくさん、きていて、

私がレジに並ぼうとしたとき、

おばさまが、レジ近くのモノを物色しながら、

何となく、私の前をふさぎ、そのまま、お会計。face07


私も、まあいいかと並んでいると、右側から、

また別のおばさまが、カウンターに買ったものを置き始め、

お金も上にのせています。face08


「あれれ・・・多分、あの方を先に会計せざるを得ないよな・・・」

と思っていたら、案の定、先にお会計。face07


しょうがないな・・と思いながら、やっと私の番に。


その時、レジの方が、

「すみませんね。大変お待たせしました。」って。


「わーー!!きがついていてくれたんだ~」って

その会計の方に胸キュン♪face02


そのお店は おぎのや諏訪インター店です。

めっちゃ、うれしかった。face05

なんか、嫌なことがあっても、

その一言で、すくわれるってことありますよね。

そういう、こころ遣いができる人になりたいです。  


Posted by onesplusday. at 2011年11月06日19:28

いただきモノ♪

先日、打ち合わせ終了時に、

頂き物をしました。





すごいでしょ。

ライティングプランに役立つモノばかり。


やっぱり、日々学ぶことは楽しいね。

頑張って学んでいる自分、結構、好きなんです。face03


でも、この頂き物は、手放しに喜べない。face08

なぜなら、

今、進行形で打ち合わせをしている、お客様(ご主人)に頂いたから。

照明器具を、コーディネートするっていうお仕事だったのですが、

こんなに、本を買いこんで、自主トレならぬ、自主勉していた・・・


・・・知らなかった・・・・icon11


でも、無事、打ち合わせも終わり、コーディネート終了。

気に入っていただいた様子。


そして、帰り際に、

「あっ。そうそう、もうこれ必要ないので、いりませんか?

専門家に失礼かとは思いますが・・・」

と、渡されました。


冷や汗・・・icon10


でも、楽しい奥様と、やさしいご主人で、

ほんとに楽しい家作りです。

打ち合わせ中、爆笑の連続。face02

家作りを楽しむ。

素敵ですね~face05



残すところ、カーテンの打ち合わせです。

出来上がりが楽しみです。face02


  


Posted by onesplusday. at 2011年10月12日00:54

福島に行ってきます

明日から15日まで、福島に里帰りicon18してきます。

次女NAAと二人で。



震災後、はじめての里帰り。

ほんと、ひどい娘です。icon11

幸い、実家は、ほとんど被害はありませんが、

お義姉さんの実家は原発事故の影響で、

ずっと避難してるし、

いとこと、弟は、郡山市に居るので、割と原発に近い。


メールでやり取りはしているものの、

何となく不安です。face10


でも、きっと私の親戚ですから、

前向きにとにかく進んでいると思います。

現地の人たちは、みんなそうだと思います。

つらい時を少しずつ、乗り越えて、

いや、乗り越えようと必死だと思います。


遠く離れている私にできること・・face06

できることを少しずつ、

そして、ずーっとやっていこうと思ってます。


明日、みんなに会いに、福島に行ってきますface02  


Posted by onesplusday. at 2011年08月12日19:26

暑中お見舞いカード

こんな素敵な暑中お見舞いカード、

届きました。




インテリアカウンセラー 磯ヶ谷ふきこさん
http://www.interiorcounseling.com/

「こころ」を、きちんと考えるようになった、

きっかけの方です。


人間て、こころに支配されている生き物だなーって

感じています。

起こっている現象は、必ず、こころが関係している。


Aさんに怒られてもムカつかないけど、

Bさんに怒られるとムカつく・・・・とか。


いつも、にこにこ元気百倍なのに、

受験出発の朝、しくしくないていたMIE。・・・とか



だから、整理収納アドバイスの時も、

設計の打ち合わせの時も

現場打ち合わせの時も


接している人がどんな気持ちなのか、

感じられるよう、努力しています。


言葉の裏には、こころがありますもんね。


そのこころの声を感じられるようになりたいです。


  


Posted by onesplusday. at 2011年07月22日19:32

夕焼け?地震雲?

夕方、最後のうち合わせ、原村に向かう途中。



きれいでしょ


それなのに、MIEは地震雲だっておびえていた。face08


地震雲だとしても、うつくしい。


自分の目で見て、きれいだと思うものはきれいだし、

正しくなかったとしても、正しいと思う信念を持っていたいと思う。

間違っていることは、間違っていると言いたい。



でも、大人になると長いものに巻かれちゃうんだよね、face07

大人の事情で・・・



とにかく、夕方の西の空は美しかった。face03

  

Posted by onesplusday. at 2011年07月08日23:32

引き寄せの法則体験

信号を、左折したとたん、車に違和感が・・・

そう、パンクです。しかも、今年2度目icon11

運転席側の前のタイヤ。

信号を曲がったとたんだったので、信号待ちの車のみなさんは、

全員、こちらを見ていました。face08


とりあえず、待ち合わせをしている、営業Hさんに電話をしないと・・・

と電話をしていると、


なんとface08


JAFさんが通りかかり、しかも、パンクに気が付いて、

止まってくれました。face05




こんなことがあるのでしょうか・・・


電話をかけようと思ったら、かける前に到着・・・

すごいことですよね。

それだけでも、テンションが上がってるのに

さらに、JAFのお兄さんの対応の良さも絶品!!





あっという間にタイヤ交換をしてくれて、なおかつ、

この後の助言をしてくれて、

ほんと助かりました。

ありがとうございました。(←ブログ見てねっていっておけばよかった・・)


お客様と接する仕事をしていると、

常に、この方は何を望んでいるんだろうと考えることは

当たり前ですが、
当たり前だからこそ、むずかしい。


私が望んでいることと、JAFのお兄さんの対応が、
見事にどんぴしゃで、
そうなると、こんなに感動を与えられるんだ・・・と
実感しました。face02



  


Posted by onesplusday. at 2011年06月22日07:28

シンクロンシティ

「シンクロニシティ」という言葉を私が、知ったのは、ここ、数年のことと思う。

潜在意識というものの存在。

ジョセフ・マーフィの成功の法則などで、知りえたのだと思う。


ここ一週間で、まさに、その体験をしました。


ふと、昔の友達のことを考えていました。

どうしてるかな~って。

そしたら、電話がかかってきたのです。

仕事がらみではありましたが、びっくり。

そして、職場をかえたことなど知りました。

その職場は、実は私が紹介したので、

「そうか、じゃ、また、あの会社は困っているかも・・・」

って思っていると、

なんと、その会社の店長さんから電話。

ほんとびっくりです。


しかも友達がやめたのは、3.4カ月前の話し。

そんな偶然ってあるんだなーって。


無意味な偶然の一致はないって言われていますよね。

なにか、きっと私にメッセージを伝えてくれているんだと
思ってます。

シンクロニシティとよばれる奇跡の偶然は日常生活に現れる、
流れ星のようで、いつも空を横切っていると、なにか本で読んだことが
あります。

いかに、それに気付くことができるか・・・

昼間は太陽があって、流れ星は見えないけど、
夜は暗いから、たまたま見上げたら、流れ星が見えた・・・

たまたま起きる現象をいかにそれの意味するところを理解できるか。
そうすれば、これから、どう進むべきなのか・・・が、はっきり
してくるはずです。

なんか、そんなことを考えてたら、無性に、靴箱が整理したくなりました。(←なんで?)

その模様は、次回、お届けします。  


Posted by onesplusday. at 2011年06月18日17:42

夢への一歩

「夢実現の第一歩です。ありがとうございました。」face02


先週金曜日、こんなメールが届きました。

それは、以前リフォームの仕事をさせていただいた、奥様から。


かなり、大きなお宅で、その大きさをフルに活用して、

リビングにらせん階段(←結構みんなあこがれますよね・・・face05)を

作り、グランドピアノを設置して、素敵な空間を作らせて頂きました。


その時から、趣味でパンを作ってらして、先生の資格も取られてて、

ごく一部の方に教室を開かれていました。


そんな奥様が、「いろんな方から、パンを売ってほしいと言われるので、

きちんとした形をとりたいの。趣味以上、商売未満で。」

と連絡が入ったのが、桜の咲いてる頃だったかな。


商売っ気がまったくないから、

使っている材料にちょっとの手抜きがなく、安全安心のほんとにおいしいパンなんです。


パンのことを話す時の奥様は、ほんとにきらきらface05輝いていて、
それはそれは楽しそうでした。

保健所の検査が下りるように、決まりごとを実行するだけのちょっとした工事。


でも、そこには、奥様の熱い思いが込められていて、

無事、許可が下りて、メールをもらったとき、「夢の実現」という言葉に、

じーんface01としてしまいました。

「私が、輝ける場所」ともおっしゃっていました。


今まで、自分が建築という仕事を続けてこれたことにほんとに感謝です。

こんなに素敵な出来事に立ち会えるんですから。face02


「いよいよ、明日が、初売り♪」
って先ほど、メールが着ました。

まだ、ブログもないし、店の看板もないので、皆さんに伝えたくてもできないのですが、

「パン工房 カンパーニュ」です。

場所は松本市和田。

食べたーーい♪って方は、私に連絡ください。

隠れ家的なパン家さんです。知る人ぞ知る・・・的なパン家さんになってほしいです。

次回は、パンも載せますね。写真がない~

奥様!!はやくブログ作ってね。  


Posted by onesplusday. at 2011年06月06日20:44

実家がフジテレビに!!

実家の母face02から、先日、
「家にフジテレビが取材にきたんだよ」って電話が来ました。

震災の取材か?あんまり被害がなかったとこなのに・・・と
思って聞いてみると、

姪っ子は今年、上京してネイリストを目指しています。
渋谷で遊んでいるところに、実家が福島の澁谷ギャルで、
GW帰省するってことで、実家まで、密着取材face08を受けたということでした。

へーそんなこと、実際にあるの~って思ってました。

FNNスーパーニュース、安藤キャスターのあの番組でした。
首都圏のみの放送でしたが、(うちはLCVのおかげで見れるんですface03)20分ぐらいの特集で、

それはそれは、しっかり、彼女の密着取材!!


「震災&節電で異変?澁谷少女たちの春 ”夢はネイリスト”18歳・・故郷福島との絆」

という、微妙なface07タイトルで、始まりました。


懐かしい実家の玄関、ダイニングや義姉、兄、甥っ子たち、

そして、故郷の街並みが映し出されていました。

義姉の実家のご両親は、原発に近いところなので、今も避難生活をしています。

そこまで、同行取材されてました。

高校時代、いろいろあった彼女も、遠くはなれて、そして震災に

あって、改めて、家族の大切さ、ありがたみなど感じていたようでした。

もともと、頭のいい娘だったので、自分のことをしっかり考え、

自分の好きな道を選んですすんでいけば、きっと大丈夫!!って思ってました。


東日本で、この震災のもたらした、悲しいこと、辛いことは、耐えがたいことだったと思います。

でも、日本中に、自分の足元を見つめ直すというとっても大切な機会を与えてくれたと

思ってます。


節電だって、単に無駄につかっていた部分もあるだろうし、

いろんなものを必要じゃないものまで購入していたってこともあっただろうし、

何より、命の尊さ、家族の絆、人への優しさ、助け合いの心など

忘れかけていたことを感じたのは私だけではないでしょう。


震災後、まだ、福島に帰ってません。

    「心配ないよ」

の言葉に安心していましたが、大きな被害がなかったところでさえ、

風評被害があるようです。

近いうちに、家族が元気なことを、自分の目で確かめてきたいと思います





  


Posted by onesplusday. at 2011年05月09日21:00

クリスマスカード

いよいよ(?)クリスマスが近づいてきましたね。

昨日、大好きな先輩から、素敵なクリスマスカードが届きました。



磯ヶ谷ふきこさんhttp://www.interiorcounseling.com/ ちょーかっこいいお姉さま。

(ちなみにわたしはそっちではありません・・・)

インテリアコーディネート、整理収納、心理カウンセリング。


部屋の状態と、自分のこころは少なくとも、つながっています。




お部屋をきれいにしたい・・・

収納術を教えてほしい・・・

便利な収納グッズを教えてほしい・・・

と、メールや相談をよく受けます。


私たちが開いている、整理収納セミナーに参加していただければ、

大切なのは、自分が、所有しているモノたちと、真剣に向き合うことだって

理解していただけると思います。


「モノの整理はココロの整理」

これからの人生を楽しく、素敵に、すっきり暮らしてみませんか? http://blogs.yahoo.co.jp/onesplusday/24994765.html  


Posted by onesplusday. at 2010年12月23日07:12