暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

♪人海戦術♪

雪かきネタ、3日目!icon04

今日は、施工中の現場で、最大の難関雪かき現場でした。

ここは、孤立していた地区に含まれていた場所です。icon04

昨日、現場監督から届いた写真がこれ!





上棟してすぐだったので、屋根の防水までだったので、
板金を葺くには、まず雪おろしから・・・




監督の一声で、集合したのは、
・大工さん 1名(ここ担当)
・電気屋さん 2名(大学生の甥っこをつれて)
・基礎屋さん 2名(ショベルカー持参)
・設備屋さん 1名(ショベルカー持参)
・屋根屋さん 3名(ご家族で・・)

そして、私と相方(無理やりメンバー入り!)
監督、監督の息子さん(来春大工さんになります!)

の計13名!!!

1時間でここまで。




で、それからがたいへん。

建物と足場の間の雪をかきださないと、外壁の下地がつくれないってことで、

重機が入らないところを人の手で。icon10

横にかき出すことができない配置だったので、
ほぼ、1.5M(前回の雪の溜まりもあったので・・)の深さの雪を
掘って、後ろへおくり、その後ろの人がまたうしろへ、
また、うしろへ・・・・とまさに人海戦術!

12時前に終わらず、みんなでお昼!

    ↑疲れていて、写真を撮るのを忘れた~

午後再開して、2時ごろ終了しました。




ほんと、みんながいなかったら、なにもできなかったし、
監督が普段、業者さんたちと、うまくコミュニケーションとってくれているので
できたことだと思います^^

ほんと、ありがとうございました。感謝!icon06

明るく、たのしい現場は、必ず、お客様にとってもいい家ができます。

「うれしい楽しい大好きな家」  


Posted by onesplusday. at 2014年02月19日20:06

☆☆春に向けてイベント・セミナーのお知らせ☆☆

今日になって、やっと、全国ニュースで、山梨、長野の雪害の様子が報道され、
ほっとしました。

一日、建築中の現場の雪かきにまわり、
ちょっとは痩せたかな~とほくそ笑んでいます。

やっと、掘り起こした、資材たち!

さてさて、告知しなければならないセミナーがありました~

☆2月22日・23日 林友&パナソニックフェア 松本市 ☆

  パナソニックのシステムキッチンを使って、キッチン収納講座を
  担当させていただきます^^
  22日は14:00~ 23日は11:00~(要予約)

   http://rinyu-reform.jp/rinyu-news/2013/12/26/1388019075000.html

☆3月8日(土) 10:30~  プラスヴィータ 「住まい方セミナー」 松本市 ☆

   素敵なインテリアショップ「プラスヴィータ」で、家具選びのきほんなど
   お話させていただきます。

  http://www.plus-vita.co.jp/

☆3月15日(土) 13:30~  信濃毎日新聞社 国交省 「住まい取得応援セミナー」 第3部 ☆
  
    第1部  「住宅関連税制とすまい給付金」
    第2部  「ライフプラン作成講座」
           竹内 秀一氏 http://mbp-shinshu.com/ebessa/

   で、 第3部  「○○○すると家づくりはもっとたのしい!」という、タイトルで
      楽しい、理想の家づくりなどお話させていただきます。

   申し込みが必要なようです。
   詳しくは   ↓

   https://nano.shinmai.co.jp/recommend/event_detail/?id=36

☆3月16日(日) 10:00~17:00 ルームスタイリスト2級認定講座 in 長野 ☆

    長野市  cublue 素敵な雑貨ショップで、素敵なお部屋づくりの認定講座

    詳しくは http://onesplus.naganoblog.jp/e1349525.html


春に向けて、学びのセミナーが目白おし!!

どうぞ、お越しくださいね~。

そして、ブログ見ました~って声かけてくださいね!


   

          
    

   

       


Posted by onesplusday. at 2014年02月17日20:56

歴史的大雪と地球温暖化

昨日の大雪から一転、今日はすかっと晴れ渡る空。



はやく溶けてくれるといいな~と自宅事務所から願っています。

本来、今日行われる予定だった、断熱セミナーは、中止となりました。face10

長野は雪が多いと思われている方が多いと思いますが、
豪雪地域というところは少なく、
今回の大雪で、諏訪平は、陸の孤島化しています。icon10

まだ、国道20線は通行止め、車で過ごされている方々もいらっしゃるとのこと。
電車もまだ、不通。
高速道路も通行止め。

完全に、外に出ることができません。

この歴史的大雪などは、まさに温暖化の影響って聞いたことがあります。

温暖化って、どんどん温かくなるばかりではなくて、
大雨になったり、大雪になったり、寒波がきたりと、
今までにない、異常気象になるって。

そして、温暖化と密接にかかわっているのが、エネルギー問題です。
ひとりひとりの、小さな努力、エコに対する積み重ねが、必要と言われていますが、
それを実現することの一つに、住宅の断熱化があげられるのをご存知ですか?

住宅の断熱性能を上げることで、各家で使うエネルギーが減り、
全体の省エネにつながります。


雨風をしのぎ、安全で暮らしていくはずの家で、
ヒートショックで亡くなる人の数は、交通事故で亡くなる人の数より、多いのです。

省エネと言われる中で、だからこそ、我慢することをしてしまう。
もう一枚上に着ようとか、リビングだけ暖かくしようとか・・
それがかえってヒートショックにつながるのです。

廊下に出た時の温度差、
脱衣室で服を脱いだ時の温度差・・・・

本当の省エネは地球や家計に優しいだけでなく、
人にもやさしい住まいが、これから求められる住まいだと思います。

そのうえで、どんな暮らしをしたいのか、
なんだか、ほっとする、楽しい、にやにやしてしまう・・・・
うれしい楽しい大好きな家
そんな家をつくりませんか?  


Posted by onesplusday. at 2014年02月16日11:37

整理収納アドバイザー2級認定講座☆開催しました

長野市にて、整理収納アドバイザー2級認定講座開催しました。

今回は「今年こそとりたい!資格!」っていう特集を組んでいた、
フリーペーパー「HotPal」さんに、お声をかけていただいて、
募集させていただきました。

善光寺の表参道に位置するすてきな雑貨屋さん「cublue」さんのセミナー会場じゃ
入りきれなくて、急きょ、空いてた3階を借りての開催。

ちょっと、受講生の皆さんには、窮屈な思いをさせてしまったかも・・・

ごめんなさいね~

ランチは、1Fのベーカリーカフェから、運んでもらって、大満足!!




みなさん、こんなすてきな笑顔でぱちり!




焦らず自分のペースで、1歩踏み出してほしいなー❤


そしてそして、今日早速メールを頂きました。
ご了解をいただきましたので、ご紹介しますね

   ※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日はお世話になりました。

先生の楽しい会話で、一日頑張れました!
行動するのみなんだなあと実感しております。

ちなみに私もB型でザックリがピッタリです。

ありがとうございました。


   ※※※※※※※※※※※※※※※※


今まで、捨てないといけないと思って、
無理して捨てて、後悔したことがありました。

6ボックスで、とっておいて、ゆっくり考えてもいいんだってわかったら、
心が晴れました。


   ※※※※※※※※※※※※※※※※


みなさん、本当にありがとうございました。
  


Posted by onesplusday. at 2014年02月03日20:26

☆ルームスタイリスト2級認定講座 IN 長野☆

昨日の延期講座の日程が決定しました~早っ☆face08

はい、即決が、モットーの熊谷ですが、なにか?(笑)

【日時】 2014年3月16日(日) 10:00~17:00
【会場】 長野市  cublue
      長野市西後町1583りプロ表参道2階       
      http://cublue.naganoblog.jp/

ルームスタイリストってどんな講座?
うけるとどうなるの?

などなど、そんな素朴な質問にお答えします(笑)

Q1,ルームスタイリストって、どんな講座?

A1,一言!「楽しい~~!!」face02
   自分のおうちをすてきに変える、そんなスキルが身に付く講座です。
2級で、基本を、1級で応用実用を学びます。

Q2,うけるとどうなるの?

A2、一言!「わくわく!きらきら」な気持ちになります!face02
   そして、模様替えしたくなります^^

Q3,どんな人がうけていますか?face02

A3,一言!「インテリア大好き女子!」
   お仕事してる人、自分のおうちを素敵にしたい人、
   インテリアの勉強をしたい人、模様替え好きな人!


もっと詳しく知りたい!!って言う方は

こちらをご覧ください。 http://moyougae.net/

そして、お申し込みはこちらから http://form1.fc2.com/form/?id=748369


  

Posted by onesplusday. at 2014年02月03日07:12

インフルエンザにまけるな!!

巷では、インフルエンザが流行っているようですね。

昨日、お引き渡し現場でお会いした、お客様のお子さんの
保育園も、閉鎖しているらしい・・・face10

私は、1月はじめから、風邪をひいて、講座で、声がでなくなるのは
困る~ってことで、ずっと、マスク生活をしていました。

そのおかげか、全く、インフルとは無縁のようです。

「うがい、てあらい」ですよね。

負けるな!っていっても、かかったら、寝てるしかないから、
負けちゃうんだけど・・・icon10


ってことで、

今日予定していた、ルームスタイリスト2級認定講座は延期になりました。




受講される方の健康第一!

楽しく学ぶのがモットーですから、
無理して、苦しい想いして、学んでも、ためになりません。

なので、今日都合が悪かったという、貴女!

めぐりあった、チャンスです←おおげさなっ・・・

続報をお待ちください^^face02  

Posted by onesplusday. at 2014年02月01日13:47