暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

感謝!!完成見学会!

11月30日、完成見学会には、たくさんの方がかけつけてくださり、
ありがとうございました。

珍しく(?)好天に恵まれ、「やばい!誰もこないかも・・・」と
心配しましたが、大勢の方々に、来ていただけました。

今回は、引っ越し後の見学会だったので、
キッチンの中の収納の仕方とか


洗面室の収納の仕方など、


本当にリアルで、しかも整理収納された状態を見て、
喜んで頂けたように思います。

建築士として、インテリアコーディネーターとして、
整理収納アドバイザーとして、
お施主さまの暮らし方をデザインさせていただきました。



どんなにコンパクトな家でも、適切なところに、適切な大きさの収納を考え、

どんなに予算が限られていても、大好きなインテリアを考え、

引っ越しの時に整理収納の技を組み込ませ、より使いやすい状態を作りだす。

そんな、理想的な家づくりができました。


快く、見学会を承諾していただいた、O様、本当にありがとうございました。

そして、当日、スタッフとして、応援していただいた、業者のみなさん、
まじで、助かりました。ありがとうございます。感謝します。






  

Posted by onesplusday. at 2013年12月03日04:58

★完成見学会のお知らせ★

★完成見学会のお知らせ★


11月30日(土)AM10:00~17:00

いよいよ、完成いたしました!icon14icon14


ワンズプラスの仲間たちが、

お施主様のために、

知恵と技術を結集して、楽しく作らせていただきました。



お待ちしておりますface02



  


Posted by onesplusday. at 2013年11月22日13:46

イベントやります♪~リボンフェア~

こんな素敵なイベントを開催することになりました。




住まいと暮らしと笑顔を結ぶリボン

素敵なネーミングでしょ!!

しかも、私は、参加するんではありません。

主催しています!!

松本近郊の工務店

株式会社 斎藤建築さん
http://www.saitoken.net/
高橋建築さん

と、マドリエ松本中央さんhttp://www.tostem-fc.jp/5000380/、LIXILさんhttp://showroom-info.lixil.co.jp/koushinetsu/matsumoto/の全面的な協力の元、

開催することになりました。

いろんなことてんこ盛りのイベントです。

お気軽に遊びに来てください。

カレーが食べれたり、生チョコ食べれたり・・・


私の担当は、もちろん、セミナーなんですが、

整理収納と、ファブリックパネルつくりもします。

そして、作りっ放しじゃなく、飾るコツなんかも教えちゃいますよ~

「ここに飾りたい!!」って写真を持ってきてもらえると、ばっちり、
アドバイスできますよ~。


ぜひ、お友達をさそっていらしてくださいね~。  


Posted by onesplusday. at 2012年09月24日08:17

笑顔の現場から得られるモノ

昨日、Y様邸、上棟しました。

朝、9時に行った時の現場の様子は

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=269178936531963&set=a.106182159498309.8507.100003195755788&type=1

で、夕方には、屋根まで終わりました。

そして、今日の様子。



今の木造建築は、プレカットということで、

工場で、どの柱がどこにつく・・・ということを、
あらかじめ、加工して運ばれてくるので、
大工さんは、番号通りに、くみたてていくだけ・・・

ま、だけっていっても、その段取りが悪いと、必要以上に
時間がかかり、一日で、上棟しないこともあるようですが・・・

うちのスタッフは、その辺は、ばっちりです。icon22

昨日、1時間みてましたが、

まあ、気持ちのいいぐらい、それぞれの役割がきまっていて、
テキパキ、動いていました。

柱をたてたり、梁をいれたりする者。

下で、次の部材を用意する者。

接続したところへ、金物を入れていく者。

私が、よく「ちゃっちゃとやってね」face02
というのですが、まさに、そのとおり。

ちゃっちゃとやってくれます。感謝、感謝。

現場が笑顔であふれていること、それが、私の基本的な願いです。face06

携わる人が、すべて、誇りと自信をもって、やりがいを感じられること。

自然に、いい仕事に結び付くはず!!

そして、いい仕事をすれば、お客様も喜んでくれるでしょう。


完成目指して、頑張りましょう!!  


Posted by onesplusday. at 2012年09月06日18:42

テルテル坊主つくらなきゃ・・・

昨日から、新築工事の木工事始まりました。







なのに、今日は雨・・icon03
昨日の時点で、想定内だったので、
建て方の予定を一日ずらして、予定組み直したのですが・・・

てるてる坊主、つくらなきゃ・・・・
建築業者は天気にも悩まされます・・・icon10  


Posted by onesplusday. at 2012年07月12日09:54

整理収納♪ビフォーアフター廊下収納

廊下や階段下に収納スペースって結構ありますよね。

そして、悩んでいらっしゃる方も多いです。

以前、講座を受講していただいた方で、実行して頂きました。

アフター1



ビフォー



アフター2


ビフォー



きれいになりましたよね~face05

整理のきほんを学べば、誰でも簡単に、整理収納ができるようになります。

整理収納アドバイザー2級認定講座
  http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html

ぜひ、受講してみてください。

お申込みは こちら http://form1.fc2.com/form/?id=603562  


Posted by onesplusday. at 2012年05月09日20:20

PC配線の整理♪

今日から GW。

サービス業の皆さん!!頑張りましょうね~。

というわけで、(どんなわけ?)

リニューアル工事をしていた、事務所のPCの配線整理をしました。

モデムやら、ハブやら、やたらPC廻りは線がおおくて困りますね。

こんな便利なモノもありますよね。




現状はこんなでした。

机の上から見たとこです。
ランケーブル、電源コード、TEL線など・・・・・

安価にすっきり納めようと、

・A4書類ファイルケース   100均
・ワンタッチテープ      100均
・カッター

を用意して、

まず、ごちゃごちゃのコード類をほぐして行きます。
ここが一番、大変・・・

抜いたところに戻さないと、大変なことに・・・・

で、
まずA4ファイルボックスの隅っこ2か所、コードを通す穴をあけます。



裏にワンタッチマジックテープを貼りつけ
机の脚部分に貼りつけます。


そして中にコードを通します。


コードって本来、まとめて縛りつけないほうがいいんですって。
特に電源コードは、熱を持つことになるので・・・


床はすっきりしました~。

机を壁に押し当てて終了。
床に線がないとお掃除楽ですもんね~

GW中、お片付けに挑戦中の方!!

頑張りましょうね!



  


Posted by onesplusday. at 2012年04月28日18:39

♪ちょっとずつ始める整理♪リビング棚

収納やお片付けで悩んでいる方の多くが、

「時間がない」

「どこから手をつけていいかわからない」

「どうやればいいのかわからない」

など、おっしゃいます。

そして、講座などにでていただいて、整理のきほんを学ばれると、

「なるほど~」
「やってみます~」
icon14

と、ヤル気まんまんで帰られるのですが、

帰ってみると、やらなければならないところが全部だったりするので、
また、「どこからやろうか・・・」ってなってしまいます。face03

お片付けで一番大切なのは、

とにかく、少し、どこかやってみるってことです。face02

ひきだし 1個。

テーブルの上だけ。

玄関の靴箱の上だけ。などなど。



これは、リビング棚の一番右端だけ、整理していただきました。
2時間ぐらいかな・・・
最初はこんなにやるつもりなかったのに、どんどん進んでしまいました。

やる前は


すっきりしましたよね~。誰でも簡単にできるんです。

背中をおしてほしい方はこちらを!!↓

          http://onesplus.naganoblog.jp/c40506.html  


Posted by onesplusday. at 2012年04月16日20:00

収納サービス★女子大生の部屋2

昨日に引き続き、8畳間です。

出かける準備をするスペース。
勉強スペース。
くつろぎスペース。

という風に、しっかり、区分けしました。

お出かけ準備スペース

このチェストはMIEが生まれた時に、買ったものです。
子供らしくないものを買いましたので、今でも、まったくOKです。
押し入れは、前と後ろに分けて使います。
ハンガーパイプの後ろは、シーズンオフの服。
下の段は、布団と奥行きの深いひきだし。
まだまだ、中は空いています。


勉強スペースは、食品庫スペースで、間仕切られています。
延長コードが気になりますね・・・次回の宿題です。
机まわりの整理は本人に任せて終了。

そして、くつろぎスペース


レースのカーテンは、何となく圧迫感があるので、カフェカーテンに。
ベッドの隅っこにいる、くまは「くまきち」です。
彼女が生まれた時に、買ってもらいました。
それ以来、どこに行くのも一緒でした。
映画「トイストーリー」のウッディのように、一緒に引っ越してきました。

引っ越しや新築の時が一番モノが少ない状態です。

この状態から、ひとつ増やす時はなにか、減らす・・・ということを、
常に意識することが大切です。


さてさて、片付けできない女  MIEの行く末はいかに・・・face07


  


Posted by onesplusday. at 2012年04月03日19:16

新女子大生の部屋★収納サービス

女子大生の部屋のコーディネート、いってきました。

・・・・・MIEの引っ越しです。

場所は調布です。緑の多い、住宅地で、ほっとしています。

間取りは、8畳一間に、90センチのミニキッチン。
バストイレ別・・ということで、29年前に東京で一人暮らしを始めた私からすれば、
まあ、贅沢な部屋。

自炊で頑張りたいという、彼女の意思を尊重して、キッチン廻りを
充実させたいと思いました。
考えたプランはこちら。


上手いことに、キッチンと部屋の間に引き違い戸が付いていたので、
調理をするときには右に寄せ、普段の出入りは左に寄せ・・というような使い方です。



鍋も水切りもこれで十分。

ワゴンの上に卓上IHと炊飯器。
下に調味料と、ごみ箱。
ミニキッチンながら、L型につくってみました。

実際の配置は冷蔵庫と食品庫棚を並べて、リビングスペースを少しでも
広くしました。

明日は、8畳間の方をアップします。



  


Posted by onesplusday. at 2012年04月02日15:22