暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

タンスの整理収納

ここ数日、ちょっと涼しい茅野です。

こんな時は、お盆前のお片付けもはかどりますよね。


えっ?やってない?face08


ま、暑いもんね~。

気分がのらなきゃ、いやもっと言えば、気にならなきゃ、

やらなくてもいいよね。お片付けなんか・・・

ほこりじゃ死なないしね・・・
face03


って感じで、どんどん後回しになっちゃうのが、整理・片づけ。

そして、どんどんモノがあふれてしまって、

気になりだして、

でも、始めようとすると、

何となく、できない理由がみつかりだして・・・face07



つまり、「片づけよう」って気持ちを維持しないと、

部屋も片付かないんです。

だから、最初は少しずつ。

引きだし1個。棚一段。とかね。

タンスのちょこっと整理をご紹介。

ビフォー


アフター


違いわかりますよね。
たたみ方を変えたので、全体が見渡せますよね。

実は、何段もの引き出しをつかっていたのに、
持っている意味を考え、見直したら、
この一段でよくなっちゃったんですって。

だから、普段の片付けが簡単楽ちん。

        ↑ここ大事icon12

処分先は、寄付したり、あげたり、ぼろにしたり。
再利用を考えると、なおさら、いいことしたみたいで、気持ちいい。


捨てるために、モノを持っているわけじゃないですもんね

何のために、「それ」を持っているのか、考えてみましょうね。

  


Posted by onesplusday. at 2011年07月27日20:41

白バイに誘導!?

いきなりですが、何も悪いことしてないと思います。face07

なのになのに、


白バイに誘導されました。




振り向くと、後ろにパトカーもついてました。


やばい。なんだろ。face08

小心者の私は、何も悪いことしてないのに、

ドキドキドキドキ。face10


道行くおじさんは、

「このこ、なにやったんだろう」みたいな目でじろじろ見るし・・・


インター降りてから、15分ぐらい、連行されてしまいました。

私が曲がりたかった交差点で、無事釈放され、ことなきを得ました。face03



と、まあ、間が悪かったという話しです。


夏休みに入り、交通量が増え、おまわりさんたちも、大忙しって感じですね。

県外車が増え、しかも、建築業界はお盆前、引き渡しが多いことから、

慌ててることが多かったり・・・

安全運転で、お盆を迎えたいですね。  


Posted by onesplusday. at 2011年07月26日20:23

暑中お見舞いカード

こんな素敵な暑中お見舞いカード、

届きました。




インテリアカウンセラー 磯ヶ谷ふきこさん
http://www.interiorcounseling.com/

「こころ」を、きちんと考えるようになった、

きっかけの方です。


人間て、こころに支配されている生き物だなーって

感じています。

起こっている現象は、必ず、こころが関係している。


Aさんに怒られてもムカつかないけど、

Bさんに怒られるとムカつく・・・・とか。


いつも、にこにこ元気百倍なのに、

受験出発の朝、しくしくないていたMIE。・・・とか



だから、整理収納アドバイスの時も、

設計の打ち合わせの時も

現場打ち合わせの時も


接している人がどんな気持ちなのか、

感じられるよう、努力しています。


言葉の裏には、こころがありますもんね。


そのこころの声を感じられるようになりたいです。


  


Posted by onesplusday. at 2011年07月22日19:32

待ちに待った?東京キー局再開

この封筒、うちにもやっと来ました。




昨日、現場で、職人さんたちが、

「LCV、放送できるようになったらしいね」

「おう、家にも封筒きてたぜ。」

っていう、会話の中、

私「え?家にきてないけど・・・icon11

職「そりゃ、山裏には郵便、なかなかとどかないら・・(笑)」

職「ほら、よく離島は届きません・・とかって宅配便にもかいてあるじゃん。

  あれと同じだよ・・(笑)」


ひどい・・・face07

確かに、山裏って言われているけれど・・・



諏訪平の方なら、大半の方が入っている、LCV(ケーブルテレビ)。

地デジ化にむけて、いままで、見れていた、東京のキー局がここしばらく、

見れていませんでした。

今回、期限付きではありますが、地デジでも見れるようになりました。



とは、言っても、そんなに、番組自体は変わらないし、

むしろ、地元に詳しいニュースなので、ありがたいのですが、

なぜか、キー局をみていたい・・・

一番感じるのは、コマーシャルかな・・・


いや、地元密着でいいんだよ・・わかってる・・

でもね・・なんかね・・


とにかく、チャンネルが増えて、気持ちがうきうきしてきました  


Posted by onesplusday. at 2011年07月22日07:36

洗面台の整理収納

ヨークカルチャー長野で、行っている連続講座は昨日が4回目。

(それで渋滞の中、かえってきたわけ・・)

最初に前回の宿題の発表!!


写真提出でも、コメント発表でも、どんな形でもOK。

今回写真をデータで送っていただいた方のご紹介します。
(ご了解を得てますよ^^)

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター





それぞれ、もう少し、・・というところはありますが、

いいんです。すこしずつで。


セミナーに参加したことで、1歩。
こうして、実践してみることで、もう1歩。
確実に前進しているんですから。

次回は、書類の整理です。

頑張ってるかな~。


でも、今年は暑いので、無理のないように・・

秋口になってからでもいいのでね・・・  


Posted by onesplusday. at 2011年07月20日06:59

渋滞

仕事の帰りに、

行楽の渋滞に

巻き込まれるのって、

なんだか、


悔しい
  

Posted by onesplusday. at 2011年07月18日16:42

高校文化祭

次女NAAの高校の文化祭に行ってきました。

なかなか、学校行事に参加しない・・できないのですが、

役員になっている今年は、行事優先です。


PTAのバザーの係です。

なんでもそうですが、自ら楽しもうと思うと、

めっちゃ楽しいです。face05

・・・なのに、写メ忘れました。icon11


休憩時間を利用して、
体験したのはこちら




NAAの同級生で、ネイルの勉強を、しっかりしていて、

高校以外にも学校に通っているらしい。

しっかり、夢を持って、実現しようと、進んでいる彼女は

きらきら輝いていました。

「もっともっと練習して、もっともっと上手になります!!」

って。

ほんと、心から応援しています。face02

ちなみに写真は、やってもらった後、バザーに戻り、

バリバリ仕事をしちゃったので、少し乱れております。



頑張ってね、かえでちゃん!!face02  


Posted by onesplusday. at 2011年07月17日00:19

生前整理

昨日は半日、横浜で、「生前整理」のセミナーを受けてきました。

講師はご存知、古堅純子さん。 http://www.furukatajunko.jp/

TVでも、必殺仕分け人として、依頼人を滅多斬りにしながらも、

愛情たっぷり、片付けられる人に変えてしまいます。

http://ameblo.jp/junko-furukata/entry-10951356000.html#main


整理収納を考えて行くと、生前整理がいかに大事で、必要なことか

感じてました。


純子さんのパワーを借りて、多くの方に伝えられるように、

早速、セミナーを開催したいと思います。


生前整理っていうとなんか、

ちょっと、口にしづらいような、

重たいイメージがありますが、

明るく、楽しく、第2に人生を楽しく身軽に暮らすコツ!!
っていうイメージで、捉えていただければと思います。  


Posted by onesplusday. at 2011年07月13日10:13

夕焼け?地震雲?

夕方、最後のうち合わせ、原村に向かう途中。



きれいでしょ


それなのに、MIEは地震雲だっておびえていた。face08


地震雲だとしても、うつくしい。


自分の目で見て、きれいだと思うものはきれいだし、

正しくなかったとしても、正しいと思う信念を持っていたいと思う。

間違っていることは、間違っていると言いたい。



でも、大人になると長いものに巻かれちゃうんだよね、face07

大人の事情で・・・



とにかく、夕方の西の空は美しかった。face03

  

Posted by onesplusday. at 2011年07月08日23:32

洗面台の整理収納

どうしてもごちゃつきがちな洗面台face08

整理収納を考える上で、重要なのが、

この洗面台スペースを、どんな風につかいたいのか。

と、考えることです。



いつでもだれが見ても美しい洗面台にしたいのか。

家族が使いやすい、ストレスを感じない洗面台にしたいのか。

清潔感あふれるモノにしたいのか・・・


などなど、具体的な目標を考えてみるわけです

それによって、作業内容は異なってきますよね。


そして、

どんなものが、今ここにあるのかだしてみる。

「なにこれ~!?」っていうもの、たまにでてきます・・


で、整理のきほん。使う、使わない(ここでは不要も含む)の仕分け。

せっかくカラにしたから、お掃除。


で、いよいよ収納。


収納を考えるときには、


1.収納場所の容量と、収納したいものの容量があっているか
2.洗面台での動線に合わせてしまえているか
3.または、他の人のものと混ざってないか、


そして、大前提は、

毎日使うものが一番取り出しやすいところに
しまえたか・・・
などなど。


見た目も美しく・・・という方は、ここからがたいへん。

ひとつひとつのモノをデザイン的にどうかとか、全体のバランスはどうかとか、

カラーコーディネートはOKかとか・・・考えることになります。


テーマを決めれば、楽ですね。

カントリー調とか、クールにモダン調とか、かわいらしくポップな感じとか


想像するとうきうき、楽しくなっちゃいますね。face05

   ↑ だから、建築の仕事してるんだった・・




個人的には・・・

洗面台は家族で使うもの、清潔でつかいやすけりゃいいじゃん。face03って思ってます。

好きな物だけに囲まれて、生活したいですよね。
















  


Posted by onesplusday. at 2011年07月07日07:56

リフォーム中の現場

6月からはじまっていた、リフォームの現場があります。

柱が何本残ったのだろう・・・face07というぐらい、

大規模なリフォーム。


icon17がゆったり通れるような場所ではないため、

解体にしろ、基礎工事にしろ、

普段の倍、時間がかかってます。

やっと、棟上げして、外観の形が見えてきました。





これからの時期、かんかん照りに熱く、icon01icon01

夕方、豪雨に見舞われたり、icon03icon05

なかなかすすまないことが多いのですが、

怪我のないよう、職人さんたちicon14には、がんばってほしいです。


お施主さんの喜ぶ顔をみたいですもんね。  

Posted by onesplusday. at 2011年07月06日19:31

エコと整理収納

先日、上田市の川上商会さんのイベント、

「エコな家見学会」にて

エコと整理収納についてお話させていただきました。

エコに関心のある方、たくさん集まっていただきまして、

お茶を飲みながら、

さながら、女子会に。

「モノが多いということはわかってるんだけどね~」

というのが、共通項。


整理すると、最終的にゴミが減らせるってこと、

わかってもらえたかな・・・


わかっているけどなかなかね・・・って事だよね。


本日、長野市ヨークカルチャー長野で行っている、連続講座。

必ず、宿題を出します。

考えを整理したり、実際に、どこか整理してみたり、その日によって

いろいろ。


整理するって、よーーし!!って結構、決断が必要らしい。

生徒さん達、毎回、

「えーーたいへ~ん。」

っていいながら、宿題をやってきます。

背中を押されてる感がいいみたい。

お尻を叩いてる感かも・・・


ま、もともと、講座を受講しようとした時点で、すでに、

一歩、前進しているんですけどね。


結構、講座を受けた時は、よーしって思うんだけど、

実行に移せる人は少ないですよね。

私もそう。

だから、宿題を出す。


きっかけはなんでもいいんです。

頑張った人には必ず結果が出ます。


とにかく、一歩ふみだして、みませんか

  

Posted by onesplusday. at 2011年07月04日16:53

松本で大地震!

みなさん、昨日の地震の影響はいかがでしょうか。

怪我をされた方、怪我はしていないけど、家のなか、会社のなか、

ぐちゃぐちゃになってしまったという方、お見舞い申しあげます。



家ではちょうどその時間、役所へ提出する書類をまとめていました。

家の角あたりで、「ぴきっ」って音がしたかな?って思ったら、

携帯の緊急地震速報がなりました。

で、震源がMIEの通っている松本だとTVで知りました。


「やばっ。絶対MIEはパニクっている!!」

彼女は地震がこわくてこわくて、ほんとは東京へも行きたくないって言ってるくらい。


メールもなかなかこなく、心配していると、

「通っている学校は休校になって、帰りたいけど、

電車が止まっている。」と連絡が。


午前中のスケジュールを急いですすめ、松本へ向かいました。

道路状況も最初は通行止めだった、高速道路も解除され、すんなり

到着できました。


ただ、松本の風景は少し、違ってました。

日本瓦は崩れ、落ちているところもあり、

ブロック塀が崩れているところも・・・


松本でお世話になっている「三井のリフォーム」の事務所も

なかはぐちゃぐちゃ、棚が倒れ、足の踏み場がない状態。


慌てて、お世話になったお客様にメールしてみると、

「家の中がぐちゃぐちゃで茫然としている。

改めて、整理について考えさせられました。」

と、おっしゃっていました。


まだまだ、余震が心配です。

また、他の地域でも大地震が起きやすくなっていると

朝、情報番組で言ってました。


物質的な準備はもちろんのこと、心の準備も

気持ちがきれないように

続けなければならないなあと、実感しました。



  


Posted by onesplusday. at 2011年07月01日10:03

整理収納コンサルタント&収納サービス

整理収納のセミナーを受けたけど、一人ではやっぱり、できない・・・icon11

誰かに手伝ってほしい。face06

誰かと一緒だったら、頑張れる!!face02


という方のために。


   ☆☆家庭教師やります!!☆☆



☆コンサルティングプラン☆   15750円/1時間半~2時間

    どんなところがお悩みなのか、お話をお聞きしながら、
    問題点を探ります。
    改善方法をご提案いたします。

☆収納サポートプラン☆    5250円/1時間

    実際の整理収納作業。
    コンサルティングを受けていただいて、整理の最初に行っていただくこと
    は、モノの区別です。
    使っているか、どうか。この作業が実はなかなかすすみません。
    私ども、アドバイザーが一緒に作業を進めて行く中で、お客様ご自身に
    処分基準を持っていただけるように細やかにサポートしていきます。
    この積み重ねがお客様ご自身でリバウンドしない収納を実現することを
    可能にします。

☆コンサルティング+収納サポートプラン☆ ←好評プランです 

   コンサルティング90分+収納サポート90分・・・3時間コース 21000円
   コンサルティング90分+収納サポート4.5時間・・・1日コース  31500円


※そのほか、ご相談に応じますよicon06

お申込み・お問い合わせはこちら→ onesplus@orange.plala.or.jp
                       chico39@ezweb.ne.jp

  

Posted by onesplusday. at 2011年07月01日07:00