暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。

実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、
困っていることの解決のお手伝いです。

もともと、とってもひろーい住宅に住んでらっしゃた方々ですから、
狭さは当然だと思いますが、

使い勝手の悪さ・・
どう使ったらいいか、
どう使ったら、より広く、
使いやすくなるか・・・

ということに取り組んでいます。

整理収納でできること

3軒のお宅にお邪魔して、

キッチンのシンク下の改善を担当させていただきました。

突っ張り棒を使って、上下に2段にわけて使っていらっしゃたのですが、
安定感がなく、いつもプチいらの状態とのこと。

排水パイプがあるのでうまく空間が使えないんですよね~。

そこで突っ張り棒の取り付ける位置を変更したところ、
安定感、ばっちり!!

それからは、あまり使ってないものはまとめて
奥へ。
よく使うものは手前の方へ。
牛乳パックをつかって、まとめてまとめて。
厚紙で棚を作ったり・・・

とにかく、そこにあるものを利用して、
取り出しやすいキッチンへ変身できました^^

なにより、「皆さんが来てくれて、応援してくれてる人がまだいるっていうのが
うれしいんです」っておっしゃってくれて、うれしかったです。

整理収納に出会わなかったら、こんな風に人の役に立つことを考えただろうか・・・
と、よく考えます。

整理収納という概念を学ぶことで、「考える」っていうことを学んだと感じています。

片づけられるようになるだけではなく、
多くの気づきを得られる
「整理収納アドバイザー2級認定講座」
http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html
長野市で開催します。
 ぴぴぴって感じた方は、ぜひご一緒しましょう!!




同じカテゴリー(整理収納サービス)の記事画像
SBC こども未来プロジェクト
あなたの「片づけたい」を応援します!
整理収納アドバイザー2級認定講座☆開催しました
世代ごとに必要な整理収納
整理収納コンサルタント&収納サービス
同じカテゴリー(整理収納サービス)の記事
 SBC こども未来プロジェクト (2014-11-15 14:39)
 あなたの「片づけたい」を応援します! (2014-05-14 11:49)
 整理収納アドバイザー2級認定講座☆開催しました (2014-02-03 20:26)
 面倒な片づけと、楽しい片づけ (2013-12-20 07:04)
 世代ごとに必要な整理収納 (2013-07-16 09:35)
 捨てられない人の整理収納 (2013-05-01 19:14)

Posted by onesplusday. at 2014年09月08日19:52

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。