暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

歴史的大雪と地球温暖化

昨日の大雪から一転、今日はすかっと晴れ渡る空。



はやく溶けてくれるといいな~と自宅事務所から願っています。

本来、今日行われる予定だった、断熱セミナーは、中止となりました。face10

長野は雪が多いと思われている方が多いと思いますが、
豪雪地域というところは少なく、
今回の大雪で、諏訪平は、陸の孤島化しています。icon10

まだ、国道20線は通行止め、車で過ごされている方々もいらっしゃるとのこと。
電車もまだ、不通。
高速道路も通行止め。

完全に、外に出ることができません。

この歴史的大雪などは、まさに温暖化の影響って聞いたことがあります。

温暖化って、どんどん温かくなるばかりではなくて、
大雨になったり、大雪になったり、寒波がきたりと、
今までにない、異常気象になるって。

そして、温暖化と密接にかかわっているのが、エネルギー問題です。
ひとりひとりの、小さな努力、エコに対する積み重ねが、必要と言われていますが、
それを実現することの一つに、住宅の断熱化があげられるのをご存知ですか?

住宅の断熱性能を上げることで、各家で使うエネルギーが減り、
全体の省エネにつながります。


雨風をしのぎ、安全で暮らしていくはずの家で、
ヒートショックで亡くなる人の数は、交通事故で亡くなる人の数より、多いのです。

省エネと言われる中で、だからこそ、我慢することをしてしまう。
もう一枚上に着ようとか、リビングだけ暖かくしようとか・・
それがかえってヒートショックにつながるのです。

廊下に出た時の温度差、
脱衣室で服を脱いだ時の温度差・・・・

本当の省エネは地球や家計に優しいだけでなく、
人にもやさしい住まいが、これから求められる住まいだと思います。

そのうえで、どんな暮らしをしたいのか、
なんだか、ほっとする、楽しい、にやにやしてしまう・・・・
うれしい楽しい大好きな家
そんな家をつくりませんか?  


Posted by onesplusday. at 2014年02月16日11:37

インフルエンザにまけるな!!

巷では、インフルエンザが流行っているようですね。

昨日、お引き渡し現場でお会いした、お客様のお子さんの
保育園も、閉鎖しているらしい・・・face10

私は、1月はじめから、風邪をひいて、講座で、声がでなくなるのは
困る~ってことで、ずっと、マスク生活をしていました。

そのおかげか、全く、インフルとは無縁のようです。

「うがい、てあらい」ですよね。

負けるな!っていっても、かかったら、寝てるしかないから、
負けちゃうんだけど・・・icon10


ってことで、

今日予定していた、ルームスタイリスト2級認定講座は延期になりました。




受講される方の健康第一!

楽しく学ぶのがモットーですから、
無理して、苦しい想いして、学んでも、ためになりません。

なので、今日都合が悪かったという、貴女!

めぐりあった、チャンスです←おおげさなっ・・・

続報をお待ちください^^face02  

Posted by onesplusday. at 2014年02月01日13:47

ドラム式洗濯機の悩み

ドラム式洗濯機に替えて、ほぼ、2年。

その間、ドラム式に替えての不具合を、相方HAGYは悩んでいたようです。




※写真がうちのと同じではありません。念のため・・・

我が家は、家事はできる人がやる制度をとっているため、

使い勝手の良しあしは、共通の話題になったりします。


で、ドラム式の不具合は・・・

脱水が、始まる時に、結構な割合で、

「洗濯物が偏ってます。このままでは、脱水にすすめません」face09

と言わんばかりの「ピーピーピー」というエラー音。face08


直して、再スタートを押すと、また注水して軽くすすぎ、

脱水へ・・・

つまり、時間がかかってかかってしょうがない・・・・・となげく、HAGY。


私がスイッチを入れた時には、あまりない症状なので、

「へー・・・」face01と軽く流していたのですが・・・


先日、ついにエラー音を耳にし、見にいってみると・・・・

原因がわかりました。icon12

テロテロのウインドブレーカーの様なモノが他の洗濯物と明らかに、

吸水状態が異なるためにおこっているのでは・・・と

思い、試しに、洗濯ネットにいれてみたら、

案の定、すんなり、脱水終了!!


衣類を大事に大事に扱う、頭のいい洗濯機であるがゆえに、

何度も何度もやり直しを指摘されるようです・・・


人間が機械に気を使ってるようで、なんだかな・・・・という感じ。

機械に支配されないように、気をつけないと・・・・・。







  


Posted by onesplusday. at 2012年11月23日20:59

離婚されちゃうかも・・・事件

突然ですが・・・

離婚の要因っていろいろ聞きますよね。

性格の不一致とか・・(じゃなんで結婚したの?)

子供の教育に関して考え方の違いとか・・(まっ、これはわかるかも・・)


うちは二人ともB型で、きっとマイペースなんですね、お互いに。

(ふたりとも、そう、思ってないんですけど・・・それがまたB型らしい)

よくいえば、お互いを尊重しあっているというか、

友達のような感覚というか・・・


ところが、先日、「このままだと、いつか爆発しそうなので言っておく」

と、相方HAGYがきりだしてきました。

それは、IHヒーターのスイッチなんです。

わたしは、自分が使った後は必ず、主電源を落とすんです。

というか、むしろ、主電源で切る、って感じ。

だからすぐ次に使おうとしたとき、「あれ?ヒーターがつかない」ってなるらしい。

・・・・・・・・・・・・

そんなことで、離婚の要因にされたら、たまらない。

でも、そんな些細なことの蓄積なんでしょうね・・・


危うく、大事故になるところでした。  


Posted by onesplusday. at 2012年03月17日22:23

今朝の地震

今朝、地震がありましたね。

出かける準備をしていましたが、

「ごごご・・・」という、地響きを感じました。

うちは地盤が固いらしく、ほとんど、感じないので、

今朝は、ちょっと驚きました。face08

先日、東京に大地震が来る確率が、4年で70%って発表されましたよね。


今年、長女を東京にだす私とすると、

胸が押しつぶされそうです。icon10

これだけ、地震が続くと、毎日、朝出かけるときには、

もう、会えないかも・・・って思うべきなのかもしれません。icon10


毎日、今日が最後かもって思って、精一杯、悔いのないように

生きていきたいと思います。face01


そして、少しでも、災害から、身を守るために、

お家の中を整理しておきましょう。



タンスのうえから、重いものが落ちてこないように・・・

何かにつまずいて、転ばないように・・・



そんな、防災から、整理を考える・・・・というのも

大事なことではないでしょうか。

防災と整理  こちらもご覧ください
http://onesplus.naganoblog.jp/e890662.html

  


Posted by onesplusday. at 2012年01月28日19:16

東北地方の大地震

突然の大きな地震。

実家が福島県の私は、パニックになってしまいました。

電話が全く通じない・・・

茅野でこれだけ揺れたんだから、きっとどこかで大きな地震があったかも・・・

と思ってテレビをつけたら・・・

まさか、福島だなんて。


しばらくして、姪っ子から、娘たちにメールが来て

「家のなかはぐちゃぐちゃだけど、みんな無事!」って。

ほんと、一安心しました。


でも、仙台にも、福島にも、東京にも、整理収納アドバイザーの仲間たちが

たくさんいます。心配です。

寒空のなか、避難している方たちもいらっしゃるようで・・・

どうか、みなさん、元気なことをお祈りしております。


追伸

長女MIEの後期試験も延期が決定しました。  
タグ :地震福島


Posted by onesplusday. at 2011年03月11日21:12