暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

誰でも片付けに悩んでいる

先日、第一生命茅野支部様のイベントに呼んでいただき、

「誰でも片付けに悩んでいるセミナー」を開催させていただきました。icon22



お客様と職員さん、合わせて20人ぐらいかな。

大勢の方に参加していただきました。

グループで話し合っていただいたり、ワークショップやったり、

あっという間1時間半。


毎回、感じることは、みなさん、「そうそう・・・」って頭ではわかっていらっしゃるということ。face02

後は、それをいかに実行できるかなんですよね。

「できるか、できないか」ではなくて、

「やるか、やらないか」なんですよね。

ま、そういう私も、3年前にそれに気が付いたんですけどねface03

とにかく、なんかひとつ、どこかひとつ、やってみませんか。

お手伝いしますよ。後ろから背中押しまーーすface02  


Posted by onesplusday. at 2010年09月30日06:51

3時間バトルランチ!!

昨日、甲信越整理収納アドバイザーの2級認定講師会の総会が行われました。

会場は、くらすわhttp://www.clasuwa.jp/  ←会場セッティング係の私としてはBESTだったと思ってます。

12時に開始された、ミーティング。

それぞれ、近況報告やら、これからのビジョンなど、話し出したら止まらない。

当たり前だよね。みんな、セミナー講師なんだから・・・

最近の、整理収納への皆さんの関心が高まってきたこともあって、各地、それぞれ、いろんな

取り組みがなされています。

気がついいたら、3時間。face08

個室にしてもらったけど、かなりうるさかったのでは・・・face06

私が食べたランチはこちら↓


☆仲間の皆さんのブログをご紹介☆
Midoriさん http://qtmidori.naganoblog.jp/e569139.html
Makiさん http://onlyofm.naganoblog.jp/  ←業務連絡:会議の写真、ちょうだいface02
EBIちゃん http://plaza.rakuten.co.jp/yodatens/diary/
市川さん 家事CON甲府店←アメブロメンテ中で、アドレスがでなかった・・・ごめんね
横山さん http://kinakotooh.exblog.jp/14677389/

各地で、整理収納セミナー開催中!!
興味がある方は、どうぞ、お問い合わせくださいface02

  


Posted by onesplusday. at 2010年09月28日07:56

【モノ★カウントプロジェクト】9月 はさみ

整理収納アドバイザーyoshiさんhttp://shuunote.exblog.jp/提案のプロジェクトに参加しています。

いろんな物を数えようという企画です。
1月のテーマ「なべ」
2月のテーマ「カード」
3月のテーマ「靴」
4月のテーマ「カトラリー」
5月のテーマ「紙袋」
6月のテーマ「傘」
7月のテーマ「グラス」
8月のテーマ「ゴミ箱」

9月は「はさみ」。毎月参加ではない、ふまじめな生徒ですが、

今回は数えてみました。face02

●キッチンはさみ
●花はさみ
●リビング引きだしはさみ・・・リビングの文房具ひきだしのなか
●オフイス用はさみ・・仕事用
●KUU(毛深い長男)用はさみ・・・KUUのお手入れかごの中
●洗面室用前髪用ハサミ・・・女子は前髪命!!
●MIE、NAA用ハサミ・・・自分の机に有ります
●古新聞まとめ用ハサミ・・・古新聞と一緒に納戸です。

こんなもんかな?8本です。

我ながら、ハサミは適材適所においてあるなーと感心しました。



ただ、ときどき、戻ってないことはしばしば。face07

なんとか、家族全員に戻すくせをつけられないか、考えてたら、

歌好きのMIEが、「使ったら戻すソング」を歌ってくれました。

近々、発表しますね


あ、余談ですが相方HAGYは、美容系はさみのとぎ師を生業としておりますので、

うちには、1丁、数万円という超かっこいいハサミがゴロゴロ有ります・・・・


ナガブロご覧の美容師さん、ナガブロみたと言っていただければ、
お試し砥ぎいたしますよ^^←HAGYに内緒で勝手に告知。



  


Posted by onesplusday. at 2010年09月25日18:13

大荒れの整理収納講座

昨日、大荒れのなか、整理収納アドバイザー2級認定講座は無事終了いたしました。

あっ、大荒れって講座がもめたとかじゃなく、お天気です。

自称、大雨女face07としましては、多少の雨は覚悟していましたが
朝、飯田インターを降りたとたん、雷、暴風・・・道路が川のように

雨が流れてきました。何も、そこまでしなくても・・・

おもわず笑っちゃうぐらい・・・face08


そんな悪天候のなか、遠くは安曇野、岡谷、諏訪、そして喬木村から、

集まっていただきました。

写真は最後の演習の風景。


1時間の時間をかけて、熟考中です。

そして、発表。



みなさん、よく、講座の内容を理解していただいて、

とてもよい、発表だったと思います。

時折、「だって、先生、さっきこう言ったじゃん。・・・」とか

「もし、自分でやるとしたら、どうします?」

とかいう会話がきこえ、講座内容をふりかえったり、自分のこととして

演習を取り組まれていて、とてもすばらしいとおもいました。

~受講後のアンケートより

※・・・いいチャンスをあたえてくださり、感謝します。

※・・・整理収納がこんなに楽しいものだとは思いませんでした。

※実例をふまえた説明でよく理解できました。

※実現できたらと思います。


実は、この講座で一番盛り上がったのは、
ランチミーティングだったのかもしれません。

おいしいランチをみんなでとりながらの
ぶっちゃけトーク。

人に話すことによって、誰かにきいてもらういことによって

自分の頭の中、心の中が整理されていくようです。


こんな参加型のたのしい講座です。
次回は、上田市で開催します。http://blogs.yahoo.co.jp/onesplusday/26236210.html

みんなで楽しい時間をすごしてみませんか?icon22

ご応募お待ちしておりますface05  


Posted by onesplusday. at 2010年09月24日07:14

汚部屋の条件

汚部屋

私が、もっと若かったころには、無かった言葉だと思うんですけど、

最近は普通に使っちゃいます・・・・


うちの長女MIEは、「捨てられない女」なので、気をつけないとすぐ、「汚部屋」になってしまいます。
テレビで見るとこの、ありえないゴミとかはさすがに有りませんが、
今、受験生なので、ほぼ毎日が勉強漬けで、
模試やら、ミニテストやら、資料やら、参考書、ノートが、部屋に散乱しています。

汚部屋の条件
1.書類、本など、床置きしてある。

2.机の端っこに書類が横積みしてある。

3.収納棚もぱんぱんである。


見事にすべて丸。

そして、さらに片付けられない女の条件

「だって、時間がないんだもの・・・」
「だって、全部大事で捨てる物がないんだもの・・・」
「だって、収納場所が足りないんだもの・・・」


お見事!!


ま、100歩譲って、収納場所は足りないかもしれない。

でも、時間は、一日5分でいいんだよ。

全部取っておいたって、みるときないでしょ。

むしろ、全部覚えてしまわないと合格できないでしょ!!って思うんだけどね・・・


忙しくしていると、MIEと似たような気持ちになる時有りますよね。

だって、だって・・・・って自分で自分にいいわけしたくなっちゃいますよね。


でも、そこを、そこの意識を変えることが最初の一歩なんですよね~。

どんなに忙しくても、

仕事が終わらなくて明日も続いていたとしても

一旦、机の上をリセットして、気持ちの整理をすることが大切なんです。


一日 5分のリセットタイム

とってみませんか?


  


Posted by onesplusday. at 2010年09月20日14:23

卒業制作

今日は、外での打ち合わせがないので、一日、事務所にこもって、

お仕事、お仕事。

朝、To Do Listを書くようにしてるのですが、世の中が休みだなーって思うと、

家の中のことも、リストに入ってきます。

いろいろかいたら、全時間たしたら、15時間。

だめだ・・・明日にも分けよう・・・



ってことで、午後、インテリアコーディネートボードの作成をしました。


これは実は卒業制作です。

半年間の、実務者向けの学校。

インテリアコーディネートの学校に行ったのは、大学4年の時でした。

全く畑違いの学部に通っていた私は、両親に内緒で、夜スクールに通ったのでした。

あれから、20年近く、実務経験だけで過ごしてきましたが、

改めて今、もう一度、学んでみたいと思ったのです。

やっぱり、学ぶことは大事ですね

まだまだ、知らないことはたくさんあるし、知ってる知識はさらに、自信になる。


私が行っている整理収納の講座もそんな感じです。

知ってることの方が多いんじゃないかな?みなさん。

だけど、整理の仕方なんて、習ったことないから、自信がない。

講座中は、みなさん、「うん。うん。・・・」とうなづきながらきいてらっしゃる方が多いのは

自分で確認して、自信を持っていただいたのではないかなって思ってます。

後は、それを少しづつ行動に移すだけです。


締め切りが22日なので、早く仕上げなくっちゃ・・

  


Posted by onesplusday. at 2010年09月19日20:00

暮らしに生かすなっ得講座

昨日は、茅野市公民館において、

整理収納のコツ教えます」講座を開かせていただきました
60代ぐらいの女性の方が大半で、

少人数だったこともあって、

わきあいあいと楽しく講座を進めさせていただきました。


その中でも、お話させていただいたのですが、

昨日のブログの続き、整理を実際、どうやるか・・・


大きな所、たとえば押入れとかからではなく、小さなところから始めます。

だって、最初の一歩は5分ですから・・・

そう、リビングの引きだし・・なんかがいいと思います。


1、床に新聞紙を敷く。(今日のじゃ、怒られるから、昨日のね)

2、引きだしの中身を全部だす。

3、大きく深呼吸する。←これから、息をとめて走るぐらいのスピードで作業するから・・・うそ。

4、瞬時の判断で、使っているものを右へ、使っていないものを左へ移動させる。
  注意:迷わないこと。まだつかえそう・・・とかはダメ。使っているかどうか。1か月に1回でも使っ  たものは右でOK
5、右の山は、引き出しに戻す。←戻し方も有りますけど、初めの一歩は戻すだけでもOK。詳しくは後日。

6、左の山はまた分類。
 

 明らかに捨てるモノは処分ですよね。でも、迷うものもありますよね。


いいんです。無理に捨てなくても・・1年ぐらい迷いましょ!!

箱に入れて、1年後の日付をいれて。賞味期限をつけるんです。

だから、すてられたくなかったら、1年間で、誰かにあげるとか、寄付するとか、嫁入り先を探しましょう。本当の意味で、モノを大事にするってことです。

初めの1歩は、ここまでできなくてもOKです

5までなら、できますよね。

一週間続けたら、リビングの引きだしの中はすっかり、整理されるはず・・・


さあ、1日5分のお片付け。はじめてみませんか?  


Posted by onesplusday. at 2010年09月18日20:10

片付けが上手?

突然ですが、片付け、上手ですか?得意ですか?


「いつも、部屋がすっきりしてないと気が済まないから、得意よ」

って人もいれば、

「綺麗にしたいんだけど、時間がなくて・・・休日にまとめてかたづけてるわ

って人もいると思います。


そもそも、上手が片付け方ってどういうのでしょう。

・・・・

・・・・

なんか、基準って曖昧ですよね。

どこまでやれば、100点なのか、

ホテルやモデルルームが100点なんでしょうか???



整理収納の基本は、まず、自分がどこを目指しているか・・・

言いかえれば、どんな暮らしをしたいですか?face01
って改めて考えてみることです。

目標や、目的がないと、前にすすめないじゃないですか。

自分が、家族が、ほっとできる家。

家事をしていても楽で楽しくなるような家。

目標を決めて取り組めば、整理も楽しくなりますよ。


大きなリセットも必要な時も有るでしょう・・・



でも、まずは、最初の一歩。

引きだし一個から、始めましょう。

たぶん、5分ぐらいでできると思います。

24時間のうち、5分だけ、時間調整して、はじめてみませんか?

具体的にどうやるかは、またあとで。face02


    


Posted by onesplusday. at 2010年09月17日15:00

新聞にのせていただきました♪

今日の南信州新聞に講座の広告、載せていただきました。



飯田市のチャーリーCさんhttp://www1.ocn.ne.jp/~charleyc/index.htmlで行います。
素敵なカフェで、まったりとした雰囲気のなか、
一日かけて、おうちのこと考えたり、持っているモノのこと考えたり・・・

今回、遠くからも参加される方もいらっしゃいます。(ほんとありがとうございます)
秋の衣替えの季節!お部屋の整理してみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。http://blogs.yahoo.co.jp/onesplusday  


Posted by onesplusday. at 2010年09月16日18:35

FM長野出演しました♪

朝、8時ごろから、わくわく、どきどき・・・・icon06

9時ぐらいに電話がなると、おもわず、びくっface08てなってしまいました。

でも、伊織さんの優しい声を聞いたら、なんか、友達と電話で話しているかのように、

しゃべくっちゃいました。楽しかったです。face05


そして、さすがFM長野ですね。

お問い合わせをたくさんいただきました

みなさん、ありがとうございました。icon01


2級認定講座やセミナーで、皆さんといろいろお話できるのが、

毎回とても楽しみなんです。

こちらからの一方通行の講座ではなく、参加型の講座です。

どうぞ、お気軽にご参加くださいね。face02


詳しくはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/onesplusdayをご覧くださいicon06  


Posted by onesplusday. at 2010年09月16日04:56

FM長野に出演♪

みなさん、FM長野http://www.fmnagano.co.jp/whatfmn/program/oasis/index.html聞いてますか?

明日朝9時ごろ、FM長野の「Oasis797」に電話で出演することになりましたface05

整理収納アドバイザーのこと、お話します。

どうぞ、お聞き下さいface02  


Posted by onesplusday. at 2010年09月14日13:10

♪セミナーのお知らせ♪

うれしくって、今日2回目!!


そういうわけで(←どういうわけ?)県内各地で、セミナーを開催しています。

≪9月≫

9月17日(金)     「暮らしに生かすなっ得講座~整理収納のコツ」
      場所/時間: 茅野市文化センター 1階生きがいサロン PM7:00~8:30
         詳しくは 茅野市公民館  0266-72-3266  


9月23日(木・祝日)  整理収納アドバイザー2級認定講座
      場所:飯田市  カフェダイニング チャーリーC
      時間:AM10:00~PM17:00
      ※詳しくは  http://blogs.yahoo.co.jp/onesplusday/24994765.html
          お申込み TEL 09083260183 熊谷 

9月28日(火)     整理収納座談会(仮)
      場所:第一生命  茅野営業所
      時間:AM10:00~12:00
      ※詳しくは  第一生命茅野営業所までお問い合わせください。

≪10月≫
10月16日(土) 「整理収納アドバイザー2級認定講座」
           上田市 川上商会 デザインルーム AM10:00~PM5:00
            詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/onesplusday/24994765.html
            お申込み  TEL09083260183  熊谷

≪11月≫
11月19日(金) 「整理収納実践講座 1回目」  13:30~15:00
11月26日(金) 「整理収納実践講座 2回目」  13:30~15:00
12月 3日(金) 「整理収納実践講座 3回目」 13;30~15:00
12月10日(金) 「整理収納実践講座 4回目」  13:30~15:00
       いずれも、茅野市文化センター

       お申込み  茅野市公民館  0266-72-3266

季節の変わり目に、整理収納の基本・・・学んでみませんか~

お気軽にご連絡ください。




            

                       


Posted by onesplusday. at 2010年09月13日10:14

はじめまして^^

ナガブロご覧のみなさん^^

はじめまして。

Life style Design Office   ワンズプラス   
    熊谷 一子(くまがいいちこ)と申します。 


1993年に茅野に引っ越してきました。

3回御柱を経験したにもかかわらず、「信濃の国」は歌えません。face07


建築士として、住宅の設計に携わってきましたが、皆さんの多くの悩みが

・収納が少ない

・片づけができなくて・・・

・家事が楽にできる家にしたい。


ということでした。


そんな時、「整理収納アドバイザー」という仕事に出会ったのです

勉強していくうちに、私自身の収納に対する考え方が間違っていたことを学び、

多くの悩める人たちにも、伝えていかなくっちゃ・・・と、思うようになりました。



家族が心地よくなる家を作るために、

家の前にモノとココロの整理。
●整理収納アドバイザー1級
●整理収納コンサルタント
   収納家庭教師やってます  http://onesplus.naganoblog.jp/c40506.html
●整理収納アドバイザー2級認定講師
   公民館、企業様、PTA、サークルなどからの依頼で、セミナー開催しております、
   詳細はお問いあわせください。 http://form1.fc2.com/form/?id=748369

そして、おうちの設計
●2級建築士 
   住宅の新築、リフォームの設計施工をお受けしております。
   詳細はお問い合わせください  http://form1.fc2.com/form/?id=748369

さらに、より素敵に暮らせるように
●インテリアコーディネーター
●ルームスタイリストプロ (長野県初!!)http://moyougae.net/

こんな知識と経験を駆使して、
主婦として、母としての味も加えつつ、(これ結構薄味ですが・・・)

一人ひとりの夢のかたちを実現化したいな~って思ってます。

どうぞ、お気軽にご相談ください。  http://form1.fc2.com/form/?id=748369  

Posted by onesplusday. at 2010年09月13日09:11