暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

大人の遠足♪ by IKEA

暮らしカレッジ9回目 大人の遠足 IKEAに行ってきました。

みなさん、ご存じのとおり、雨女なわたしなので、

とうぜん、雨です!はい。なにか?


とはいえ、ゲリラ豪雨はなどはなく、助かりました。


さて、実際に、いろんなパターンの住まいの形を見ることができるIKEA。

そして、なにより、すぐに試せそうなそんな身近なお手本です。

男の子の部屋・・いかが?


この壁のブルー。実際に取り入れてみたい。


今、一番とりいれてみたい照明器具。・・・でも掃除が大変だよね~


収納内部の使い方など、参考になること、いっぱいです。

自分の暮らしたいイメージをふくらます、確認するのにはとってもいいと思ってます。

長野からもっと近いところにできればいいんだけど・・・

また、企画しますので、ぜひ、行ってみたいという方はどうぞ!

実際に購入する方は、便利な購入のコツもお伝えしますface03

前回、IKEAでコーディネートしたモデルハウスは、こちら。http://unitehouse.jp/entries/shop/2013/07/post-71.html

暮らしカレッジは、秋も開講予定です。

今回参加できなかった方も、気になる方も、一歩踏み出してみませんか?  


Posted by onesplusday. at 2013年07月26日17:34

部屋が散らかる原因は○○だった!!

先週末、長野市ビックハットにて、
信州住まいのわくわくフェアにて、収納講座を担当させていただきました。



会場で、お会いしたみなさん、その後いかがですか?

FBでのお友達の方や、以前セミナーを受けていただいた方など、
直接、お声をかけていただいて、嬉しかったです。

部屋が散らかる原因は・・・・・?

「使ったモノを元に戻さないこと!」

って、言った途端に、みなさん、

「そうなんだよね~」
「そのとおり、なんだよね~」

って、ざわざわ、にやにや。

そして、

「だれがもどさないのか」
「なぜ、戻さないのか?戻せないのか?」

ということを考えるということをしていただきました。

原因を見つければ、それを解消すれば、いいんだなってわかりますよね。


B型女子の私にとって、

「めんどくさーい」っていうことがキーワードになってます(笑)

会場にも、にやにやしながら、

「わたしもB型です~」ってそっと手を挙げてくださる女子たちが、いらっしゃいました。

共感していただいて、嬉しかったです。


そんな私が、整理できるようになったんですから、
片づけなんて、原因さえ、みつければ、だれだって
できるようになります!!

そんなお話をさせていただきながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。


余談ですが、今年も、ステージ裏でウィザードに逢うことができました。
諸事情で写真は・・・遠慮しておきました(笑)  

Posted by onesplusday. at 2013年07月22日08:31

世代ごとに必要な整理収納

先週末、京都で、「高齢者の整理収納サポーター講座」を受講しました。

家づくりの中で整理収納は、基本中のきほんで、
機会があるたびに、そのお話をさせていただくのですが・・

皆さんから聞く、お悩みは、さまざまなんですね。
特に、私の母世代(70歳代)の方のお悩みは、いつも
頭を悩ませていました。

・ものを捨てるなんてもったいない
・ものがいっぱいあっても特に困らない
・私が死んだら処分してね

母世代(70歳代)の整理収納で、一番重要かなと感じた点は、
そういう、気持ちをくんであげる・・気持ちに寄り添ってあげることだと思います。

そして、もう一歩進んで、

モノを捨てなくてもOK。

でも、「当面使うもの」と、「そうでないもの」という、フレーズで、
線引きする。


当面使うものを選び出し、使いやすく収納することで、

毎日の生活が、とても楽になるはずです。

そのうえ、何も捨ててないという、安心感もあります。


本人の気持ちに寄り添い、
長く築いてきた習慣をも配慮し、
そのうえで、安全で快適に安心して過ごせるか


ということを考え、暮らしをサポートしていきたいと思いました。

世代世代にあった、整理収納を暮らしの中にとりいれて、提案していきたいです。

  

Posted by onesplusday. at 2013年07月16日09:35

暮らしカレッジ8回目 ♪ 夜の部

午前に引き続き、夜の部も開催。

いつも、夜は、楽しいディスカッションで、写真を撮るのを忘れてしまうので、
初写真!

一人の生徒さんは、間近に新築の予定があります。
でも、大工さんとの、打ち合わせなので、
中のイメージがなかなか、伝わらない・・・・・と悩んでおられました。

そんな方にピッタリな講座です。

自分のイメージを形にして、伝える。

簡単そうで難しい!
どんな素材があるのかもわからない・・・

そんな悩みを少しでも解決できると思います。

インテリアコーディネーターになって、自分の家づくりを楽しんでほしいな~


次回の暮らしカレッジは、課外授業!!・・つまり遠足です!

7月24日(水) だいたい8:00茅野インター出発、18:00茅野インター着
行先は 、IKEA 港北店
参加費用:3500円
おやつは・・・・・自由(笑)

雑貨の飾り方、色の取り入れ方、照明の使い方などなど、実践学習です。

サマーセール中のIKEAに一緒にいきませんか?

お申込みは http://form1.fc2.com/form/?id=748369   

Posted by onesplusday. at 2013年07月12日08:00

暮らしカレッジ8回目 ♪ 午前の部

暮らしカレッジ8回目開催いたしました。

自分のここちいい部屋づくり~インテリアコーディネート実践2


前回の続きで、リビングルームのコーディネートの完成を目指し、始まりました。



白を基調とした、エレガントなリビング。
好きな家具のイメージは少し、アンティークなイメージがあるもの。
薄むらさきのカーテンか、花柄のカーテンか迷って、花柄は、クッションに使うことに・・・

壁紙をもう少し白くすると、よりエレガントさが増すのでは・・・



ということで、ひとまず完成。

こんな風に、自分の「ここちいい」を形にすると、家づくりは断然楽しいです!

そして、同じ写真で、床をダークブラウンにしたバージョン


さあ、夜の部の生徒さんのは、どんなここちいいかな?

家づくりを楽しく!を経験したい方はこちらを!!
 http://onesplus.naganoblog.jp/d2013-02-27.html
http://onesplus.naganoblog.jp/d2013-06-22.html





  

Posted by onesplusday. at 2013年07月11日15:18