暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

今年最後のクローゼットの整理

一年間、たくさんのお家におじゃまして、

いろんな整理をお手伝いしました。

今年最後は、一番手ごわい、お客様、相方HAGYです。face03

洋服をぜーーんぶ、出す!!


3年前に一度、やってるんですけどね・・・face07


そして、一枚一枚、仕分けます。

「あーこれここにあったんだー」
「これ、大好きだったんだよなー」
「500円だったから買ったんだけど、はけなかった・・・」

などなど、まあ、テキスト通りの言葉が・・・・・

3年前は、過去の生活からの整理。
今回は、今基準での整理。

同じ整理でも、少し違います。

3年前は、今というピンポイントで整理はできませんでしたが、
3年間過ごしてみて、基準は「今」だってわかったみたい。


よくわからない写真ですけど、洋服の山が低くなったの、わかります?

選ばれた洋服たちを、

下着、くつしたなどはアイテムごと。

他は、使用目的ごとに分けました。



仕事用と普段着用との区別が彼しかできないので、
選ばれた服の状態を撮り、畳んで入れた状態を撮り、ラベル化。

これは、畳んでしまう私のためでもあります。



スッキリしました。

出して仕分けに1時間。

分類して納めるのに2時間。

合計3時間でできました。

いつも、時間がかかるからとか、けんかになっちゃうから・・・とかの

理由で、のばしのばしになっていた、最重要案件でしたが、

手を付けてみれば、3時間。

完璧を目指さずに、できるところから、やってみる

あらためてそう、感じました。

背中を押してもらえば、必ずできます^^



というわけで、今年一年、本当にいろんな方と出会い、お世話になりました。

毎日毎日が刺激的でした。考えることもたくさんありました。

人ってこうして成長していくんだなって感じています。

まあ、最近は、外形的にも成長が著しいんですけど・・・icon10


来年は、また、新しいことに挑戦していきます。face02

ワクワクがとまらない一年になりそうです。

皆様、よいお年をお迎えください。





  


Posted by onesplusday. at 2011年12月30日07:16

今年最後の1週間

ほんとに師走ってなにかとばたばたして、あっという間に

残り、1週間です。

どんなクリスマスを過ごしましたか?

うちは、主人方の親戚で不幸があったりで、

シェフ(?)が不在だったので、私が、急きょ簡単パーティ準備!!

女子会3人で、楽しいクリスマスでした。




と、いうわけで、残り1週間です。(2回目)


今年の汚れ、ことしのう・ち・に!icon14

TO DO LIST 修正かけて、できるだけやりたいと

思います。


時間がない時のお掃除のこつは、

完璧にやろうとしないface03

ポイントを絞って集中する。

優先順位を決める。


です。

たとえば、部屋で、優先順位を決める。

そうすると、当然、リビング、玄関となりますよね。

リビングの中でも、窓とかね。


昔、完璧を求めていたころ、全窓を一気にやろうとして

結局、どの部屋も窓だけしかできなかった・・・icon11ということが

ありました。(それでも、窓がきれいだと、いい気持ちですけどね・・)


でも、1部屋ずつきれいに仕上がっていく!!っていう方が、
達成感があって好きです。


それから、時間で区切るのも、いいですよ。

私のTO DO LISTは必ず、所要時間も入れます。

学校の時間割のように・・・


まず、リストつくりから!!

  


Posted by onesplusday. at 2011年12月26日06:56

12月21日の記事

職人さんたちとの忘年会。

みんな楽しい人たちです。
  

Posted by onesplusday. at 2011年12月21日23:06

整理収納で、英語198点!!

ちょくちょく、登場する、片づけられない長女 MIEは、来月15日、大学センター試験に、2回目の挑戦です。

(あっ、センター試験にチャレンジではないか・・・)face07


12月はプレ模擬試験がいっぱいです。


先日、行われた模擬試験。

前日に、「明日は模擬だから、部屋をきれいにしよう!!」と、黙々と整理、掃除。

机の上は、見違えるようにきれいになりました。face08


なぜ、整理をするかというと、部屋を片付けることで、

こころが落ち着いて、頭がすっきりすることを、体験しているからです。



部屋の乱れはココロの乱れでもあります。

なにか、気になることがあって、部屋の乱れまで、気が廻らないのです。


試験結果が返ってきました。

見事、200点満点中、198点!!1つミスをしただけです。

すばらしい!!icon14icon14


いらいらしたり、嫌なことがあった時は、整理するに限ります。

すっきりして、気分一新です。face02


MIE!!おいしいネタをありがとう!!face03  


Posted by onesplusday. at 2011年12月19日18:54

透き通る朝

冬の朝は寒くて、やですけど、こんな素敵な景色に出会えたので、感謝です。

川崎に向かってます。
  

Posted by onesplusday. at 2011年12月17日06:32

ライセンス取得!!


名古屋にインテリアの勉強に通っていましたが、

昨日、無事ライセンス取得いたしました。

インテリアコーディネーターの資格を取得して、20年近くたちますが、

なんでもそうですが、資格を取ったから、実務に直結かというと、

そうでもないことが多いですよね。

このライセンスは、実務そのものです。

この講座を通して、人間の目、色を認知する能力を、学びました。

ここちよいインテリアコーディネートって、根本に、人が感じるベース色の組み合わせだってこと。

色の組み合わせもさることながら、ベース色の組み合わせが重要。

なんか、自然にそう選んでいたんだろうけど、

それを論理的に、なぜ、そうかんじるのかという、心理的なところを学びました。


このライセンスは実務そのものなので、さらに磨きをかけて、

来年から始める、わくわくセミナーicon06に取り入れたいと思います。


わくわくセミナーの内容は、近日公開!!face03  


Posted by onesplusday. at 2011年12月15日08:07

感動の最終回講座

茅野市公民館講座、最終日。

みんなの宿題発表でした。昨年同様、大勢の方が提出していただきました。

昨日までメールで送付していただきました。






今日、会場で、ぎりぎり提出していただいた方が2名。

みんなの熱心さが、とてもうれしかったです。face05




皆さんにひとことずつ、感想を言っていただくと、

・ちょっとでも、整理ができて、きれいな状態になると、
こんなに気持ちがいいんだってことがわかりました。

・写真を撮ることで、今の現状を客観視することができて、
いつも、無意識だったことがわかった。

・やる気にさせていただいて、ありがとうございました。

・防災と整理。真面目に取り組みたいと思いました。


などなど、今回も、皆さんのやる気スイッチを押すことができたかな~

と思いました。

さて、明日は、2級認定講座です。

楽しんで、整理ができるように、熱弁します!!  


Posted by onesplusday. at 2011年12月09日23:02

掲載!!信濃毎日新聞青空Fine



本日の青空Fineに先日の取材記事を載せていただきました。



小さく名前が載ってます^^;


建築士として、整理収納アドバイザーとして、これからできることはなにか・・と考えた時に、

命を守る、家族を守るために今、どうすればいいかを一緒に考えるべきだな~って思いました。


モノに関しては、いつか使うかも・・とか、あれば便利かも・・・って、とっておくのに、

必ず来るっていわれている地震に対する、防災の準備ってできていないなーって

自分も含めて反省しました。

記事中に書いてある、家族の連絡先メモです。


コピーして、お財布に入れてます。

上越市で同じ整理収納アドバイザーのヨコヤマトモコさんのアドバイスの基、
皆さんにお伝えしています。



まず一歩ですよね。

できることから、やってみましょう!!face02  


Posted by onesplusday. at 2011年12月07日18:21

大掃除と整理~キッチン~

大掃除の計画はたてましたか?

先週も茅野市公民館での講座では、

毎日どこを、何時に整理するかっていう、スケジュールを立てていただきました。

いつ、どこを・・・だけじゃなく、

何日の何時から何時にどの部分をやるか・・・みたいな書き方にして。


これは、私が、毎日書き込んでいる手帳の書き方でもあります。

家事(あんまりしてませんが・・・)、仕事、遊び・・・などを

一日の時間割を決めていきます。

時間を区切らないと、次に進めなくなってしまうからです。


本日の午前中は、受講生のお宅へ特別レッスン。

キッチンを2時間ほど、整理してきましたよ~。

この時期は大掃除も兼ねられるので、

ほんと、整理どきだと思います。


まず、基本通り、すべて出す。


そして、使っているか、使っているか・・・で分ける。

ここが、迷うとこですよね。

「最後に、このお皿使ったのは、いつかしら・・・」
「人寄せの時には、使う・・・・かも・・・」
「こんなのあったんだ・・・」

と、奥様。


普段使う食器棚には、普段使いの食器だけを戻し、



他は、「人寄せセット」を作ってきました。

なにか、大勢集まる時に使うかもっていう、

・醤油さし
・大量のストロー
・お盆
・大皿
・小皿

10年ごとにまわってくる、そんな行事用です。

次に、食品類。

お塩 3袋
お砂糖 3袋
鰹節・・・大量

などなど、あること知らずに買ってきちゃってました。

引き出し式のキッチンでしたので、

浅い引きだしには上からみて、見渡せるように並べ、

深い引きだしには、立てて収納。

キッチンは、「良く使うものを手の届きやすいところへ置いて、

使う場所の近くに使うものをおく。」
ということに、重点を置けば、

使いやすくなります。・・・当たり前ですよね。face03


でも、現実は、一年に一回しか登場しない、食紅などが、よく使う、片栗粉と

一緒の所にあったり、

あちこちから、鰹節がでてきたり・・・face07と、言う具合です。

それらを区別して収納しておけばOK。icon06


大掃除と一緒に、キッチンの整理してみましょうね。



残りの部分も、きっとできると思います。

頑張ってね。Yさん!!  
タグ :整理収納


Posted by onesplusday. at 2011年12月05日16:20

12月4日の記事

セミナー終わりました〜。

今日も楽しかったです
  

Posted by onesplusday. at 2011年12月04日17:08

快晴JIS+7A73

きれいな空

セミナー、行ってきます

あっ、お天気になったから、

みんな、遊びに行っちゃうかも
  

Posted by onesplusday. at 2011年12月04日09:14

片づけても、片付けても・・・・

あいにくの雨の土曜日。(雪じゃなくてよかった・・・。)

三井のリフォーム&クリナップさんのセミナーでした。

年末の向けて、「ハウスキーピングリフォーム講座」

http://www.mitsuihome-nagano.co.jp/reform/event/20111203m_reform/index.html

リフォームする前に、整理だよ!!って、今まで、大きな声で言えなかったことを、

堂々とセミナーさせていただきました。face03

雨の中、大勢の方にお集まりいただきました。ありがとうございます。




クリナップさんのキッチンは、収納一番に考えられているので、

個人的に、よく提案させていただいています。

ぜひ、実物を見にいらしてください。



明日もやります。http://www.mitsuihome-nagano.co.jp/reform/event/20111203m_reform/index.html

どうぞ、お越しくださいね~。私に会いに!!face03

  


Posted by onesplusday. at 2011年12月03日17:46

大掃除と整理

12月に入り、計画的に大掃除を始めた方もいらっしゃいますよね。

私は、仕事納め後に、ささっとやってました。

基本、寒くて、忙しいこの年末の大掃除反対派なんです。


でも、大掃除は単なる大掛かりな掃除という意味だけではなく、
神事としての意味もあり、

心の穢れを祓う神聖な行事である。
 http://www.interiorcounseling.com/

と知ってから、

少し考え方が変わってきました。

今年1年を振り返り、部屋とともに、こころの穢れを祓う・・・

そう思いながらする、大掃除は気持ちが変わってくるから、

不思議です。



さて、昨日の公民館講座でもお話させていただきましたが、

大掃除は、整理をするいい機会です。

せっかく、やるんだから、ついでに、不要なものを、見つけ出しましょう。

たとえば、キッチン。



この量なら、上からみて、すべて把握できますよね。

まず、引き出しの中や棚の中、一度、すべてだして、拭きますよね。



その時に、よく使うものだけ、戻す・・・ってことをするんです。

あんまり使ってないものは、控えに廻ってもらう・・・ってことです。

整理する前はこんな感じ・・・




良く使うものと、あまり使わないものを、一緒に置かないだけでも、

普段の生活はグンと、快適になりますよ。icon06

  


Posted by onesplusday. at 2011年12月03日07:12

12月の整理収納

昨日の暖かさとはうってかわって、とうとう茅野は雪です。

正確には、みぞれ。今、リフォーム中の現場は、山の方なので、

大工さんの荷台には、雪がうっすら。


さて、12月です。

一年間のお掃除をやりながら、整理も進めてみましょうね!

明日の茅野公民館での講座は、実際に、収納のコツをお話します。

また、明日、続きをお話します。
  

Posted by onesplusday. at 2011年12月01日19:04