暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

資格を取得すると・・・

先日、電話問い合わせがありました。

「その資格をとると、仕事があるんですか?」と。


資格って、とれば、仕事がすぐできるんでしょうか・・・face02


資格があって、未経験の人と、

資格はないけど、経験豊富な人。


どっちに仕事を依頼しますか?


実は、微妙ですよね。face03

その仕事にも寄るかもしれません。


一番いいのは、資格もあって、経験豊富な人・・・


なので、私は、自分にとって、この勉強をすれば、

プラスになるかな・・・と思うものは、チャレンジする事にしています



学んだことは、必ず、自分の知識になるし、

自信にもつながります。


学んだことを一度、咀嚼して、吐き出すと、

さらに力になり、支えになると思ってます。


無駄な勉強なんてないですもんね。

学生時代、そんな風に思えていれば、・・・・

なんて、反省しつつ・・・・・・・・face02



  


Posted by onesplusday. at 2012年06月14日19:41

幸せな人生

しばらく、ブログアップできませんでした。反省。反省。

やっぱり、PC環境はクラウド化が、必要ですね~。



今日の記事は、かなり個人的な内容で、私自身、記録として
残しておこう的な感じなので、スルーしてくださいね。


実父が5月28日、永眠いたしました。
遠く離れて暮らしている、私にとって、とうとう、この日がきてしまったのか・・・という
感じで、知らせを受けました。

3月の初めに、末期がんがいくつか見つかり、ただ、それは、もう歳のせいもあり、今まで
発見されずに見逃していたわけではなく、ここ最近でできたのでしょう。とのこと。
余命1カ月とのことでした。それが、6月まで、頑張れたので、私とすると、2か月も
儲かったという感じです。

暦的に、葬儀まで、約1週間あり、父のそばに、長く居れたことは、個人的には
嬉しかったです。

29日から、2日の葬儀までに、入れ替わり、立ち替わり、弔問の方が
訪れました。狭い家なので、ご飯を食べるのもままならない・・そんな感じでした。

告別式、朝、斎場について、びっくりしました。
花輪の数、50個弱、生花、供物の数も、50は、下らなかったと思います。
祭壇も、花が大好きだった、父のためにお花畑のようなイメージでした。

これは、打ち合わせをしていた、兄の計らいなのでしょう。

そして、告別式に訪れていただいた方は、850人。

その数が、父が幸せな人生を過ごしたのではないかな・・・と感じました。
そして、父の意思を継いで兄の地元での活動につながり、その人数に
なったのではないでしょうか・・・。

父は献体を希望しており、火葬することなく福島県立医大に運ばれて行きました。
父が家に戻ってくるのは、最長で、平成26年3月だそうです。
自分の命がなくなったあとまでも、誰かの役に立ちたい!!と思う、
そんな父を、誇りに思います。

そして、最後まで、入院させずにお世話をしてくれた、母、兄、特に義姉には、
感謝してもしきれません。私ならできたのだろうか、途中で逃げ出してしまったのでは
ないだろうか・・・

父は、幸せな人生だったと思います。

父の生きざまに触れて、悔いのない人生を
自信を持って生きていきたいと
あらためて、思いました。

私的なことなので、記事にするのをためらいましたが、
自分の気持ちの整理と思い、書きました。

長文、失礼しました。






  


Posted by onesplusday. at 2012年06月04日16:10

ジグゾーパズルの謎

皆さんは、ジグゾーパズル、好きですか?

私は、自分で買ってまではしませんが、あれば、

手を出したくなります。

なぜでしょうか・・・

楽しそうですよね。だって、どんどん仕上がっていく。

ふたとかに、完成の絵がかいてあって、

それをみながら、ここかな?とかさかさまか~?とか

考えながら・・・face02

そして、悩んで悩んでできた時の達成感が、たまらないですよね。


それって、もし、絵がなくて、真っ白で、形だけで完成していくパズルだったら、

どうでしょう・・・

私は、きっと、つまらないと思います。

だってでき上がりの手がかりがないんだもの・・・face07


整理収納も、なんか同じのような気がします。

でき上がりのイメージ・・・それは、具体的な、インテリアイメージでも

いいでしょうし、

その時の、すがすがしい気持ちでも、いいでしょう。

もしくは、家族に褒められる、喜びでもいいでしょう。

なにか、描けるゴールがないと、楽しくないですよね。


どう、整理したらいいかわからない~っていう人の多くは、そういう、ゴールを
しっかり、描けてない人が、多かったりします。


整理は後始末的な、発想ではなく、

これから、どういう暮らし方をしたいのか・・・をかんがえ、

そのためには、何が必要で、何が不要なのか・・・

って考えていくと、整理が楽しくなってきますよ~face02

理想の暮らし方は、どんなですか?
  


Posted by onesplusday. at 2012年05月24日21:11

新しい牛乳を飲むには・・・

牛乳を飲む時、

コップに昨日の牛乳が残っていたら、

空っぽにしてから、新しい牛乳を注ぎますよね。



いきなり、なに!?って感じですよね~。


実は、整理収納の講座の中で、

毎回お話することなんです。

「捨てる」事に、罪悪感があってできない・・・って方、たくさんいらっしゃいます。


もちろん、「捨てる」ことが整理の絶対条件ではありません。

(何度も、言ってますが・・・)

むしろ、罪悪感があるなら、捨てないほうがいいんです。

それは、まだ、ココロの整理がついてないってことですから。


だけど・・・

なにか、新しいモノ・ことを得ようとするときは、

何かを手放すことで、手にすることができたりします。

それは、整理でいえば、スッキリした、すがすがしい気持ちだったり、

探し物の時間が無くなり、イライラが減って、人に優しくなれたり。


牛乳の話は、そのことの例えなんです。

つまり、「捨てる」っていう行為を、前向きにとらえて、
整理することで、今までの生活とは、違う、新しい生活が始まる。


これは、モノの整理ばかりで、なく、

ココロの整理をしたときにも、当てはまります。

今、私の仕事の状況がそうです。

ココロをリセットして、空っぽにしたら、
新たなチャレンジが訪れました。

    ♪ケ・セラ・セラ♪  


Posted by onesplusday. at 2012年05月21日20:07

準備OK!?

みなさん、準備しましたか?


これです。これ  ↓




来週月曜日にせまった、金冠日食用サングラス。

きちんとしたものじゃないと、目を傷めるそうです。face08

気をつけましょう!!


25年前、ドリカムの歌に、

「・・・2012年の金冠食まで・・・」

というフレーズがでてきて、

なんて先のこと・・・と思っていたのに、

目の前です。


http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37506


普段、皆既日食とか、流星群とか、聞いても、

そうなんだ~・・・ぐらいしか、思わなかったのに、

今回は、ぜひ、見てみたい!!晴れてくれ!!って願っております!!face06

みなさ~ん。一緒に見ましょうね~face03  


Posted by onesplusday. at 2012年05月17日20:30

連休中の整理収納

今年のGWも終わりましたね~。

毎年サービス業の私は、ほとんど、休みなしですが、

今年も仕事モード全開ではりきっていたのですが、

親戚の不幸があり、急きょ、帰省。

何十年振りかで、GW渋滞に巻き込まれました。



さて、そんななか、受講生の数人の方から、

「連休中の整理収納実践報告」がありました。


「まとまった時間が取れたので、一気に片づけ始めました~」

「ゆっくり考えながら、モノと向き合って、必要、不要の区分け中です」

「基準は今ですよね~。いつか・・・はない。頑張ります」


などなど。

嬉しいですね~。face02

講座中の言葉を覚えていてくれてる~!!

その講座は、こちらです。⇒ http://onesplus.naganoblog.jp/e705377.html

どうぞ、チャレンジしてみてください。icon14

整理のきほんを学んで、これからの生き方、考えてみませんか?



そんな、メールをみながら

渋滞の中、ひとり、ニヤニヤして、一人で運転していたのは私です。

家から実家まで、375キロ。長い旅でした。icon17  


Posted by onesplusday. at 2012年05月07日21:58

山桜が咲きました

5月1日。今日明日仕事の人も多いですよね。

廻りのふわふわした空気にめげずに頑張りましょうね。
(自分へのエールで、あることは明白・・・・・)face02

さて、朝から、飛び回ってきましたよ~

8時に諏訪インター近くでやっていただいている現場へ、
9時半に8月に開催予定の講座の会場の下見に長野市へ、
11時半に建材屋さんと打ち合わせで、松本へ
そして、1時ごろ、事務所へ戻ってきました。

ふと、庭をみると、



去年、福島の父が来たときに植えて行った、山桜。

花をつけていました。face05

なんか、朝からばたばたしていて、ふうって一息つけた瞬間でした。face02  


Posted by onesplusday. at 2012年05月01日15:32

うれしいご縁

以前、整理収納アドバイザー2級認定講座に参加頂いた方のお宅に
招かれました。

彼女は、講座終了の1週間ぐらい後、電話を頂きました。

「先生!!。玄関やってみました。」とか、
「袋、3つ処分しました。」とか

それはそれは、嬉しそうに、いつも、10分ぐらい、話してくれました。

そして、2か月ぐらいして、

「どうぞ、家を見に来てください!!」って。


で、今日伺ってきました。

完璧に終わったわけではなくて、

今までの経過を話していただいて、
これから、ここはこういう風にしていきたいって説明してくれました。

嬉しかったです!!
ほんとに嬉しかった!!
icon06

とにかく、やってみることが進む一歩なんですね。

報告したい人、いらっしゃいましたら、メール、電話くださいね。

まだ、やってません・・・という人でもいいですよ!!  


Posted by onesplusday. at 2012年04月25日21:17

祝!!ブログカスタマイズ完了!!

ブログ、リニューアル完了しました。

試行錯誤の末、お友達に、応援していただきながら、

希望に近い形になりました。

最初、まったくどういう仕組みなのかわからない・・・face07ってところから、

裏側?(笑)が少しわかってくると、

数学の公式を探しだすように、わくわくしはじめました。

それでもやはり手に負えないところは、

「ここは、やって~~・・・」と助け船をだし・・・

なんとか、こんな形にしてみました。

face02うれしいface02

もやもや案件が、ひとつかたづいたので、テンションicon14icon14で、頑張りますface02  


Posted by onesplusday. at 2012年04月13日07:55

新年度、新しい仲間!

あたらしいパートナー紹介です!!

じゃーん!


そう、Honda Fit です。
大人っぽい、ボルドー色!

ECOドライブ実践中です。

初日、いきなり、180キロも走ってしまい、
前任のウイングロード君同様、20万キロめざして
頑張ってね!!  


Posted by onesplusday. at 2012年04月07日11:26

ブログカスタマイズ

昨日の午後、集中して時間が作れたので、

ブログのカスタマイズに挑戦してみました。

昨年、ナガブロ主催のカスタマイズ講座に参加して
とったメモを参考に・・・・

いや~いろいろ格闘後、写真をオリジナルに変えることに成功!!icon22

全く、意味はわかってないんだけど・・・

ここがこれだから、これをこれにすれば、かわるはず・・・的な感じです。


これがすらすらわかってしまう人はほんと尊敬します。

けど、同時に、この作業、意外に好きなことが判明!!

数学に似ています。

答えがひとつだから、公式にあてはまって解けた時の爽快感に似ています。


ちょっと病みつきになってしまうかも・・・face03  


Posted by onesplusday. at 2012年03月26日18:18

魔法の質問 「問塾」

昨日、東京で、一日缶詰め講座でした。

以前ブログでも紹介した http://onesplus.naganoblog.jp/d2012-01-10.html

魔法の質問  マツダミヒロさんの 「問塾」

質問力を鍛える講座です。

質問すること・・それはコミュニケーションをとること。

でも、それだけではなくて、

質問によって、

モノの考え方、自分の生き方、が明確になったり、

相手の本当の気持ちが明確になったり、

と、とても重要な要素をもっているんだ~と実感して帰ってきました。

そう、聞き方、ひとつで、いい関係にもできるし、

悪い関係にもなってしまう・・・


若いころ、こんな体験をしたことがあります。

仕事上で、ミスをしたときに、

「なんで、こんなミスしたの?」って叱られたので、

「すみません・」ってあやまったら、

「すみませんじゃ、ない!!なんで、ミスったのか聞いてるんだ!!」
って言われたので、
「~~ということでミスってしまいました。」っていったら、

「いいわけすんな!!」って。


これって、他に返答のしようがありませんよね。

なんで?って聞かれたから、答えたのに、

言い訳すんな!!ってどういうこと?って思ってました。face07


結構、日常何気なく使っている言葉で、

関係を悪化させていることってありますよね。

なんで、遅刻したの?
なんで、勉強しないの?
なんで、片付けないの?
なんで、ちらかすの?

言われた方はいいわけしか言えないと思います。icon10


そんな、常々感じていたことを、1日かけて、
体感してきました。
まさに、頭のフルマラソンをしてきた感じです。


そして、余談ですが、icon10

会場で、かたずけ士の小松易さんhttp://www.sukkirilab.com/profile.htmlにお会いしました。

受講生としていらっしゃっていて、

少し、お話させていただきました。

素敵な方で、単純に嬉しかったですicon06  


Posted by onesplusday. at 2012年03月05日07:19

ひなまつり

3月3日 ひなまつり

うちの子どもたちは、2人ともおんなのこ

19年前、ジジババ(失礼)は、うれしくてうれしくて、

豪華な8段飾りを買ってくれました。



今年で家を出る、長女の最後のひなまつり。icon06

久々に飾ってみました。

厳かで、かっこいいなーとつくづく感じました。face02

日本の伝統行事ってやっぱり、大事にしたいですね。face05  


Posted by onesplusday. at 2012年03月03日09:07

WEB活用セミナー

ひさびさの勉強会!!

http://blog.web8.co.jp/e956793.html

アンテナって大事ですよね。face03

ぴぴぴって反応!!

4日間で16時間。

かなり濃厚なセミナーです。face02

セミナー参加した時って、自分だけの質問に答えてくれたときって

嬉しいですよね。


明日は、長野市で整理収納2級認定講座です。

皆さんに満足していただけるよう、講座内容、復習中です!!face02  


Posted by onesplusday. at 2012年02月28日21:04

悩んでいる時・・・



仕事をしているすぐわきで、

彼はいつもこんな感じ・・・


ときどき、ほんとに真剣に、まじで

うらやましく思う・・・
  
タグ :くう悩み


Posted by onesplusday. at 2012年02月15日22:47

窓から見えるもの・・・

運転中に、違和感を感じた、窓。




・・・

・・・

・・・

どう見ても、キリン。

2階で飼っているんだ・・・・・  


Posted by onesplusday. at 2012年02月10日18:21

小さいころからの好きだったこと。

金、土の二日間の講習は、めちゃめちゃ楽しかった。

詳細は、また後日、お知らせしますが・・・face03


講習会の最初に全員、自己紹介をしました。

くじ引きで1番になった私は、(←良くなります^^;)

小さいころからすきだったこと、「部屋の模様替え」のことを話しました。

定期テストが始めると、始めたくなり、必ず、ベッド、タンス、本棚、机を

一人で、夜中にずずっっと動かしていました。

そのことが、今の職業に結び付いていると思っています。


インテリアコーディネーターになり、

必要性を感じて、建築士になり、

またまた、必然と感じ、整理収納アドバイザーになりました。


すべて、家づくりのお手伝いがしたいというところにつながっています。


家づくり、部屋づくりには、いろんな年齢の方が、いろんな事情で

悩んでいて、

みんな素敵に暮らしたいけど、どうしたらいいかわからない。

家を建てれば、素敵な暮らしができると思ったけど、うまくいかない。とか、

親の家だから、自由にできない。とか、

賃貸だから、何にもできない。などなど。


でも、お話を聞いてみると、実はどんな部屋にしたいのか、

どんなインテリアがあこがれなのか、

自分が好きな色はどんななのか、など、気が付いてない方が多いのです。


洋服だと、お店で試着して、鏡で確認したり、

どっちがに合うか、考えたりできますが、

お部屋だとなかなかできないですよね。

ましてや、センスが・・・・って思ったりしますよね



私が子供のころから、やっていた「模様替え」は、まさに、「試着」なんです。

何度も、やってみたから、どうやれば、自分らしいか、

自分にあっているか、どんな色がすきなのか・・・など、

考えることができ、仕事にすることができたのです。


悩んでいる女子icon06の皆さんに、その方法をお教えしたい!!


新築やリフォームではなく、もっと単純な「模様替え」。

その自分の求めている「ステキ」とか「ここちいい」を見つけ出し、
センス良くできる、部屋作りを学べる講座を全国で開催します。

詳しい日程はこちらをご覧ください。↓

十人十色部屋づくり推進会
 http://moyougae-shikaku.seesaa.net/article/241485041.html


そして、小さいころから好きだったことを仕事にできている私は、なんて幸せだろうと

つくづく感じました。でも、いろんな人に迷惑をかけたり、心配をかけたり、助けてもらっていることに
変わりはありません。
いまさらながら、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

皆さんは、小さいころ好きだったこと、なんですか?



  


Posted by onesplusday. at 2012年02月05日18:16

初!スカイプ

どんどん進化していく、PC関連のスキル?に

使いこなすどころか、ついていけなくなりつつありますが。

スカイプにてセミナーを受けました


いや~楽しい!!

通話だけでしたが、リアルに講座を受けているようでした。

いや、リアルなんですけどね。

一緒に私を含めて3人がうけていて、

先生の話に相槌をうったり、笑ったり、

ほんとにみんなで集まって講座を受けているかのようでした。

話していることをチャットでも表してくれて、

板書しているようなんです。


やっぱり、便利な機能は上手に利用すべきですね~。

勉強できる範囲がぐっと広くなった気がします。

距離の問題がなくなるわけですから。


きっとこういうことって、もっとたくさんあるんでしょうね。

知らなくて、損してること。


つくづく、アンテナの張り方って大事だなって思う。

今回スカイプを利用した講座を受けられたのは、

① 半月ぐらい前に、ある方とお話するのにスカイプが便利かもと思い
  購入した。(しかし、その必要はすぐにはなくなった。)

② 2,3日前に、アドバイザー仲間の絵美ちゃんが今回の講座を教えてくれた。
  (絵美ちゃんは、私がスカイプを購入していたことなど知らない)

おそらく、どちらかが欠けていても今回の結果にはならなかったと思う。

潜在意識ってそういうことなんだろうと、つくづく思う。

偶然じゃなくて必然


だから、お部屋をきれいに片づけたいなface07、なんかすっきりしない部屋だな~ってface07

悩んでる人。そう考えていると、そういう本が目につくし、

整理収納アドバイザー2級認定講座なんかにも、目にすることもあるかも知れない。

そこで、ピピって感じて、受講するかしないか。icon22

一歩踏み出すかどうかで、大きな違いが生まれます

チャンスを生かすも殺すも、自分自身なんですね~

ますます、大きなアンテナを張りますよ~
  


Posted by onesplusday. at 2011年08月25日21:54

フラメンコ!!

急にicon03になってしまった、茅野です。


一日、明日のプレゼンボード作ってましたが、

外は、ほんとに寒かった・・・

寒いって言葉が自然にでてしまうほど・・・



なのに、夕方、茅野駅前の行燈祭りにて、フラメンコをみてきました。

整理収納の受講生のFさんから、

「ぜひ、見に来て~」とラブコール。icon06

雨大丈夫かな~って思いましたが、ステージには屋根もかかっており、

準備万端!!



まん中がFさん。




いや~ほんとすてきでした。

ひそかに、今年は、フラメンコを習おうって思ってましたが、

急激にすぐにでも、習いたくなりました。


時間は作るものです。

時間がないって言うのは、言い訳!!


って、いつも、セミナーで語っている自分としては、

さっそく、時間調整いたします!!face08

Fさん、よろしく~。


追伸。写真ダメっていわれたけど、遠くだから許して  


Posted by onesplusday. at 2011年08月20日20:48

白バイに誘導!?

いきなりですが、何も悪いことしてないと思います。face07

なのになのに、


白バイに誘導されました。




振り向くと、後ろにパトカーもついてました。


やばい。なんだろ。face08

小心者の私は、何も悪いことしてないのに、

ドキドキドキドキ。face10


道行くおじさんは、

「このこ、なにやったんだろう」みたいな目でじろじろ見るし・・・


インター降りてから、15分ぐらい、連行されてしまいました。

私が曲がりたかった交差点で、無事釈放され、ことなきを得ました。face03



と、まあ、間が悪かったという話しです。


夏休みに入り、交通量が増え、おまわりさんたちも、大忙しって感じですね。

県外車が増え、しかも、建築業界はお盆前、引き渡しが多いことから、

慌ててることが多かったり・・・

安全運転で、お盆を迎えたいですね。  


Posted by onesplusday. at 2011年07月26日20:23