暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

幸せな人生

しばらく、ブログアップできませんでした。反省。反省。

やっぱり、PC環境はクラウド化が、必要ですね~。



今日の記事は、かなり個人的な内容で、私自身、記録として
残しておこう的な感じなので、スルーしてくださいね。


実父が5月28日、永眠いたしました。
遠く離れて暮らしている、私にとって、とうとう、この日がきてしまったのか・・・という
感じで、知らせを受けました。

3月の初めに、末期がんがいくつか見つかり、ただ、それは、もう歳のせいもあり、今まで
発見されずに見逃していたわけではなく、ここ最近でできたのでしょう。とのこと。
余命1カ月とのことでした。それが、6月まで、頑張れたので、私とすると、2か月も
儲かったという感じです。

暦的に、葬儀まで、約1週間あり、父のそばに、長く居れたことは、個人的には
嬉しかったです。

29日から、2日の葬儀までに、入れ替わり、立ち替わり、弔問の方が
訪れました。狭い家なので、ご飯を食べるのもままならない・・そんな感じでした。

告別式、朝、斎場について、びっくりしました。
花輪の数、50個弱、生花、供物の数も、50は、下らなかったと思います。
祭壇も、花が大好きだった、父のためにお花畑のようなイメージでした。
幸せな人生
これは、打ち合わせをしていた、兄の計らいなのでしょう。

そして、告別式に訪れていただいた方は、850人。

その数が、父が幸せな人生を過ごしたのではないかな・・・と感じました。
そして、父の意思を継いで兄の地元での活動につながり、その人数に
なったのではないでしょうか・・・。

父は献体を希望しており、火葬することなく福島県立医大に運ばれて行きました。
父が家に戻ってくるのは、最長で、平成26年3月だそうです。
自分の命がなくなったあとまでも、誰かの役に立ちたい!!と思う、
そんな父を、誇りに思います。

そして、最後まで、入院させずにお世話をしてくれた、母、兄、特に義姉には、
感謝してもしきれません。私ならできたのだろうか、途中で逃げ出してしまったのでは
ないだろうか・・・

父は、幸せな人生だったと思います。

父の生きざまに触れて、悔いのない人生を
自信を持って生きていきたいと
あらためて、思いました。

私的なことなので、記事にするのをためらいましたが、
自分の気持ちの整理と思い、書きました。

長文、失礼しました。









同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
準備OK!?
山桜が咲きました
新年度、新しい仲間!
ひなまつり
悩んでいる時・・・
窓から見えるもの・・・
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 資格を取得すると・・・ (2012-06-14 19:41)
 ジグゾーパズルの謎 (2012-05-24 21:11)
 新しい牛乳を飲むには・・・ (2012-05-21 20:07)
 準備OK!? (2012-05-17 20:30)
 連休中の整理収納 (2012-05-07 21:58)
 山桜が咲きました (2012-05-01 15:32)

Posted by onesplusday. at 2012年06月04日16:10

この記事のコメント

ご尊父様、他界されたとの事ご愁傷様でした。
お花の数、参列者の方の数・・・生前のお父様のご人徳ですね。

私も8年前実父をなくしました。
私なんて同じ市内に居ながら、仕事に追われバタバタ日々を過ごしていた時期だったので、入退院を繰り返していた父だったのに、あまり顔も出さずに冷たい娘でした。
ただ、病んでいたとはいえ、いつも穏やかで調子のいいときはゲートボールに行っていたり・・・だから私には、なんだか父の『死』を現実に感じられなかった。
なくなる前もチョッと入院してくる、っ的な感じで自分で車運転していって・・・そしてあっという間に逝ってしまいました。

女の子は父親が好きですよね、永遠に。
それなのに自分の時間に追われて何もしてあげられず、後悔しきりでした。

結局フリーになったのも、大切なものを見失う程の忙しさってなんだろう???っという疑問がひとつの要因だったかな。

熊谷さん、暫く淋しいと思うけれど頑張ってください、お父様はいつも見ていてくれると思います。
ずーっと・・・私もそう思っています。
(私もシッカリ私的なことばかり、つらつらと書いてしまいました、すみません)
Posted by a at 2012年06月04日 21:29
すみません、長々のコメントは私でした。
久々でしたので名前を書き落とし・・・失礼!
Posted by a-style at 2012年06月04日 21:34
お父様の尊いご意志、素晴らしいですね、感動しました。
それでも、ご家族の悲しみはいかばかりかと、心からご冥福をお祈りします。

ご立派なお式!
ご人望厚いお父様でらしたんですね。
Posted by MidoriMidori. at 2012年06月05日 02:27
a-styleさん。ありがとうございます。忙しく働いている、そんな姿をみて、お父様も安心していたのではないでしょうか。そんな気がします。
日常に戻れば、元気で過ごせます。そんな姿を見守ってくれてると思います。
Posted by onesplusdayonesplusday. at 2012年06月05日 07:04
Midoriさん。ありがとうございます。
ほんとに多くの方々に見送られて、幸せだったと思います。
出る杭は打たれると言いますが、父もそんなこともあったようですが、意思の固い人だったようです。
悲しみとともに、思い出がココロの中に広がっていく、そんな気がしています。
Posted by onesplusdayonesplusday. at 2012年06月05日 07:12

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。