暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

めちゃいけ♪南三陸の旅

先週末、東北応援「チーム整理収納アドバイザー」の主催イベント、


「南三陸へ行こう!日帰り東北応援バスツアー」に参加しました


代表の長柴さん http://syu-nou.com/ のご縁で、昨年から、南三陸へおじゃまして、

仮設住宅に住んでいる、方々に少しでも、快適に、ほんの少しでも広く
生活していただけたら・・・という、想いで、

「整理収納」の知恵と情熱をお届けしています。
http://team-ssad.jimdo.com/


今回は、もっと多くの方に、東北の、今の現状を、
知っていただこうということで、
「日帰りバスツアー」を企画しました。

参加者は、10数名、遠くは大阪、そして、地元仙台の方々まで、
広く、参加していただきました。

フジテレビの「めちゃイケ」でも、先日、南三陸の旅をやっていましたが、
まさに、そこで、とりあげられていた、「さんさかふぇ」「さかなのみうら」へ、いってきましたよ~。

というか、もともと、長柴さんとの接点の方々なので、毎回おじゃましています。

防災庁舎

浜辺でお話を聞いてます

あの有名なさんさかふぇ・ガリタシール

タコライスカレー

さかなのみうらさんhttp://www.sakananomiura.com/

軽トラの荷台で特別試食!!


同じ東北出身の人間として、何ができるんだろう・・
何もできない・・・と悩んでいた時に、

来てくれて、見てくれて、美味しい魚をたべたり、お話をしたり・・・
それだけでうれしいんだよ・・・っていう、話を聞いて、
少し、気持ちが軽くなりました。

もちろん、ここだけじゃなく、他にもたくさん、応援を求めているところはあると
思います。

でもやっぱり、できることから、ひとつずつ・・・だと思います。

また、次回、企画しますので、ぜひ、ご参加くださいね~!!
  

Posted by onesplusday. at 2013年05月21日10:14

整理と震災

昨年からのこの一年で、いろんなことを真剣に考える一年だったのではないでしょうか。

少なくとも、私はそうです。


日本は地震大国で、いつ、どこででも地震が起こっているということ。

そして、想定外の災害はいつでも起こりうるということ。

だから、覚悟を決めなければならないと思いました。



悔いのない生き方をすること。

いつも全力をだすこと。

基準は「今」。

もちろん、夢をもって、

夢にむかって計画して

一歩ずつ進むんだけど、

その一歩一歩に全力をださないと、

きっと後悔する・・・

そんな風に思いました。


そして、家づくりに携わっているものとして、

「整理」の重要性をもっと強く発信していきたいと思ってます。

もちろん、家の強度も重要でしょう。

でも、完璧なんてありません。


床にモノがおいてあったり、

うえからモノがおちてきたり、

逃げ道が狭かったり・・・・・

「整理」をすれば解消されることは、

すぐにでもやるべきです。

いざ、整理を始めようとすると時間がかかるかもしれません。

でも、一日、一個でもいいんです。5分でもいいんです。

いっぺんにできないなら、ちょっとずつでいいと思います。


基準は「今」です。

今の自分にとって、必要なのかどうか。

今の自分にとって、好きなものなのか



そんな判断基準で、「整理」をすすめて、

災害に備えられる住まいづくりを目指したいです。
  


Posted by onesplusday. at 2012年03月12日19:40

感動♪「いのち」 小宮山雪陽 書の世界♪

2月19日まで、諏訪市 原田泰司美術館 2Fギャラリーにて

「小宮山 雪陽 書の世界」が開催されています。

http://www.taizi-artmuseum.jp/news/2012/02/post-21.php

仕事の関係で、この個展を知り、ぜひ行ってみたいと思ってました。

今日、午前中にちょっと時間が空き、伺ってみました。

http://www.taizi-artmuseum.jp/blog/2012/02/post-24.php

言葉に言い表わされない感動を、味わってしまいました。

作品から、こんなにも、強いエネルギーが、つたわってくるのか・・・と。


さだまさしさんの歌詞だったり、

あの有名な、被災した、気仙沼市の階上(はしかみ)中学校の男の子の答辞など、

「いのち」をテーマにした、書がたくさん、展示されてあります。

今週日曜日までです。

ぜひ、ご覧いただきたいと思います。  


Posted by onesplusday. at 2012年02月16日14:09

いよいよ、明日センター試験!!

長女MIEのセンター試験がいよいよ明日になりました。

昨日、今日は、予備校に行かず、家で、くつろぎながら、
最後の確認をしているようです。

去年と違うところは、

・心が穏やかであること
・廻りの人に気遣えること
そして、一番大きいのは、
部屋をきれいに整えていること

です。

200点満点中198点だった話は以前しましたが、
http://onesplus.naganoblog.jp/d2011-12-19.html

ココロにゆとりがあるということなのでしょう。


今さっき、お守りを首からさげ

「ママ、祈願して。」って

私のデスクにやってきました。

祈願してから、

「何か不安なことはあるの?
これしたら、失敗するかも・・・って思うこと、あるの?」

って聞いてみました。

頭の中で、ぐるぐる、不安なことを考えてるより、

口に出してしまって、今のうちに対処できるようにした方が

いいと思ったのです。

これもこの本に書いてあったんですけどね。
http://onesplus.naganoblog.jp/e914339.html


彼女は国語が心配なことを挙げました。

実際、去年は、国語が脚を引っ張ったのです。

ここ1週間の成績がよくなかったとのこと。

でも、いろいろ話しているうちに、その良くない点でも、去年よりは

遥かに高いってことがわかりました。

安易に「大丈夫!!」って言葉はかけたくなかったのですが、

「一年間の積み重ねが、ここで結果として表れるから、

それを考えれば、自信持っていいんじゃない?」

って、伝えました。



「そうだよね~」ってちょっと、表情が和らいだように感じました。

受験生の親のみなさん、親なんて何もしてあげられませんよね~
がんばった子には、神様もやさしい採点をしてくれることを祈ります。  


Posted by onesplusday. at 2012年01月13日17:11

震災から、7か月。

10月11日。

震災から7カ月です。


みなさん、どんなふうに感じましたか?



私は、「あっ、そうか。11日だ。7か月か・・」

って、思ってしまいました。

自分が、8月9月、ほんとに毎日が精一杯で、

ゆとりがなかったせいかもしれませんが、

どんどん、気持ちが薄れていしまってます。

特に、実家のある、福島は、原発で、まだまだ、進行中なので、

放射線のことは気になっていますが、

津波の被害が大きかった、宮城・岩手の方々のことは、

テレビを見て、「まだ、こんななの?」って、思ってしまいました。


そんななか、こんな感動の記事を見つけました。


.ニュースウオッチ9 “涙が止まらなかった”広がる感動 15歳の答辞 「天を恨まず」
 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p929006bf79c9fa854178e6c4e9c8ba7b


朝から、号泣。



震災にあわなかった私にできることは何だろう。

改めて、考えます。

震災に備えておかなければ、ならないこと。

整理と深い関わりがあります。


10月18日の原村でのセミナーに向けて、準備中ですicon22
http://onesplus.naganoblog.jp/e841390.html

  


Posted by onesplusday. at 2011年10月11日09:04

続報!!思い込みで失敗

車のシガレッターが故障していたという話。

 http://onesplus.naganoblog.jp/e837060.html


やっと、見てもらって、やっぱり、壊れていたんですが、

「イエローハット」にいってみてもらったんです。


お兄さん「ヒューズが切れてました。これを買っていただければ、治ります」face02

私「じゃ、お願いします。face08

  (あっ、でも、あんまり時間がかかるようなら日を改めたいけど・・・)」

お兄さん「はい。もうちょっとお待ちください」と、スペシャルな笑顔face02でさっそうと

言ってしまったので、作業時間を聞きそびれてしまいました。

待つこと、5分。

お兄さん「終りました。これ(ヒューズが入っていた小袋)をレジに持っていってください」icon06

私「はい。(あっ。でも、作業代はどれくらいかかるんだろう・・・)face07

お兄さん「ありがとうございました」と、またまた、笑顔でお辞儀をされたので、

またまた、聞きそびれてしまいました。


レジで、ヒューズの袋を渡すと

「136円です」とのこと。

・・


・・


・・


「えっ?取付代は?」face08

「いらないですよ。」

とのこと。



なんということでしょう・・・face01

0円で取り付けてくれるなんて・・・face01


私が思い込みさえしなければ、

余計な充電器をたくさん買うこともなかったし、

たった5分。たった136円で済んだモノを・・・face07



やはり、物事はいろんな角度から、考えてみることが

いかに大切か、実感した出来事でした。



追記

ヒューズの交換は誰でも簡単にできるものらしい。・・・

  


Posted by onesplusday. at 2011年10月05日18:54

パソコンが壊れました(泣)

ここ、1週間ぐらい、PCの調子が悪かったんです。

再起動かけると、立ち上がらない・・・みたいな。face07


今朝、とうとう、何度電源を入り切りしてもたちあがらなくなりました。

やばーい!!。朝図面なおして出さなくてはいけないのに・・
icon11

思いついたのが、CADのソフトでお世話になっている株式会社いとう http://www.itoh.co.jp/ のMちゃん。

早速、メール。icon16

すると、電話がかかってきて、icon16

「私より、PCに詳しい人に代わります」って、会社の方に代わってくれました。


状況を話すと、

「あーそれは、DELLに電話しないとだめですね~。」とのこと。icon15

時間になったら、カスタマーセンターに電話しようと思っていると、

また、Mちゃんから、電話。

「あの~、おそらく、電話で指示されても結構大変で、できないと困るので、

私、午後ならいけますけど・・・」とのこと。

私は午前中に図面書きたかったし、なんとかなるだろうって思ったんだけど、

Mちゃんがそんなに心配してくれてるってことは、きっと大変なんだと思い、

お願いすることに。


これが、電話指示を受けながら、作業している様子。




あいや~・・・無理face07

PCのふたをあけて、なんかとりだしてる・・・


これがだめになったらしい・・・face07

ほんと助かりました。

冷静に考えてみたら、ソフトは買ったけど、このPCはDELL直接買ったし、icon09

Mちゃんとはまったく、関係ないのに・・・face08

「PCメーカーに電話して聞いてください・・」

っていう返事で当たり前なのに、

時間を割いてきてくれて、なおかつ、電話して直してくれてる

その行動に感動しました。


私は廻りの人にそんな風に接しているだろうか。icon09


目ざましテレビの今日の占い、うお座12位で、凹んでましたが、

Mちゃんのおかげで、すがすがしい一日を過ごしました。

さあ、まだまだこれから仕事するぞ!!icon14  


Posted by onesplusday. at 2011年09月01日18:40