暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

整理と震災

昨年からのこの一年で、いろんなことを真剣に考える一年だったのではないでしょうか。

少なくとも、私はそうです。


日本は地震大国で、いつ、どこででも地震が起こっているということ。

そして、想定外の災害はいつでも起こりうるということ。

だから、覚悟を決めなければならないと思いました。



悔いのない生き方をすること。

いつも全力をだすこと。

基準は「今」。

もちろん、夢をもって、

夢にむかって計画して

一歩ずつ進むんだけど、

その一歩一歩に全力をださないと、

きっと後悔する・・・

そんな風に思いました。


そして、家づくりに携わっているものとして、

「整理」の重要性をもっと強く発信していきたいと思ってます。

もちろん、家の強度も重要でしょう。

でも、完璧なんてありません。


床にモノがおいてあったり、

うえからモノがおちてきたり、

逃げ道が狭かったり・・・・・

「整理」をすれば解消されることは、

すぐにでもやるべきです。

いざ、整理を始めようとすると時間がかかるかもしれません。

でも、一日、一個でもいいんです。5分でもいいんです。

いっぺんにできないなら、ちょっとずつでいいと思います。


基準は「今」です。

今の自分にとって、必要なのかどうか。

今の自分にとって、好きなものなのか



そんな判断基準で、「整理」をすすめて、

災害に備えられる住まいづくりを目指したいです。



同じカテゴリー(感動)の記事画像
めちゃいけ♪南三陸の旅
パソコンが壊れました(泣)
同じカテゴリー(感動)の記事
 めちゃいけ♪南三陸の旅 (2013-05-21 10:14)
 感動♪「いのち」 小宮山雪陽 書の世界♪ (2012-02-16 14:09)
 いよいよ、明日センター試験!! (2012-01-13 17:11)
 震災から、7か月。 (2011-10-11 09:04)
 続報!!思い込みで失敗 (2011-10-05 18:54)
 パソコンが壊れました(泣) (2011-09-01 18:40)

Posted by onesplusday. at 2012年03月12日19:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。