暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

今日楽しかったことは何があった?

電車移動が多かったお正月、何冊か、本を読みました。

その中で、マツダミヒロさんの「子供がやる気になる質問」。

今日楽しかったことは何があった?

ご存知の方もたくさん、いらっしゃると思いますが、

「魔法の質問」で、有名なマツダミヒロさんです。

本の中で一番大好きな質問が、これです。

「今日楽しかったことは何あった?」

こう、聞かれたら、楽しかったことは・・・・って考えますもんね。


4日後にセンター試験が迫っている、長女MIEに

毎日、この言葉をかけています。

ま、もともと、毎日楽しそうにしている、彼女ですから、

なんてことはないんですが、

「今日は、NAAちゃんとダンスの練習が楽しかった。」face02

って、受験生とは思えない答えが返ってきて、

それはそれは、面白い。face03

質問、というか、言葉かけ、ひとつで、

全く違う空気になったりしますよね。


同じ言葉であったとしても、
強さだったり、高さだったり、表情だったりで、
全く違うものになってしまう。

気をつけて、会話しよう・・と最近、特に思います。face01


タグ :魔法の質問

同じカテゴリー(うれしい)の記事画像
片づけられない女♪MIIの変化♪
♪人海戦術♪
ペンギンとかでもいいですか?
ホームページリニューアル!!
東北応援チーム整理収納アドバイザー
うれしい!!大盛況で・・・
同じカテゴリー(うれしい)の記事
 片づけられない女♪MIIの変化♪ (2014-03-24 07:36)
 ♪人海戦術♪ (2014-02-19 20:06)
 ペンギンとかでもいいですか? (2013-08-22 19:54)
 ホームページリニューアル!! (2013-03-17 10:45)
 2012年年越し (2012-12-30 23:15)
 東北応援チーム整理収納アドバイザー (2012-11-30 11:43)

Posted by onesplusday. at 2012年01月10日17:58

この記事のコメント

いい質問ですね〜。
わたしも明日、家族に聞いてみよう。
Posted by rierie at 2012年01月10日 23:22
はじめまして^^
いい言葉がけですね~☆
先日まで一緒に暮らしていた孫に(受験生)
毎日言ってあげたかったわぁ~
わたしはといえば、片付けヘタで
子どもたちから叱られてばかりですぅ^^;
心機一転、今年から綺麗好き婆になります!
よろしくね(^_^)ノ
Posted by うたかた夫人うたかた夫人. at 2012年01月11日 10:23
rieさん
いい言葉でしょう!!
試してみて!!
Posted by onesplus. at 2012年01月11日 11:26
うたかた夫人様
コメントありがとうございます。
心機一転、いいですね~
でも、ゆっくり、無理のないペースが長続きの
コツです。
片づけは習慣ですから・・・
Posted by onesplus. at 2012年01月11日 11:28
本当に言葉を選ぶって大切ですねw

それだけで相手を幸せにも楽しい気分にも
させる事ができますw

どうせ生きていくなら、みんなで思いやって
楽しく生きていきたいですね♪
Posted by 清水清水. at 2012年01月11日 20:03
清水様

楽しく生きる!

ほんと最近つくづく感じます。
そして、それは、自分の気持ち、生き方次第だと・・・
相手の気持ちを思いやって、自分に正直に過ごしたいと思います。
Posted by onesplus. at 2012年01月12日 07:06

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。