暮らしカレッジ Vol.3~どんな暮らししたいですか?~
7回目11月19日(水) インテリアコーディネート実践 
詳細はお問い合わせください 
整理収納アドバイザー2級認定講座
  12月27日(土) 諏訪市
詳細はお問い合わせください 

当たり前であることの幸せ

今日は、テレビ、ラジオすべてのメディアから、、「あれから、3年・・」が聞こえてきます。
http://www.miraikioku.com/2014.html

思いを寄せることしかできない私も、ため息と、なんともいえない悲しい気持ちがこみ上げてきます。


整理収納アドバイザーの仲間で年に何度かお邪魔している、宮城県南三陸。
いつも、温かく、そして、明るく、迎えてくださいます。

「来てくれるだけでいいんだよ~」
って、そんな言葉に逆に元気をもらって、この春も伺います。

目に見えて復興しつつあるところ、なんもかわってないところ、
各地、事情によって様々ですが、少しは前に進んでいることを期待します。

そして、そこに暮らしている皆さんも、未来に向かってすすんでいるって感じられるくらいに
なってほしいです。


そして、生まれ故郷である、福島。
どうすれば、不安な気持ちから解放されるんだろう・・と思います。
いまだにコントロールできていない、原発。
どうして、他の原発が、絶対安全なんて言えるんだろうと、悲しくなります。

前に、あるFBの記事に福島の子供の健康被害のことが載っていました。
真実なのか否か、わかりません。自分で確認することもできません。
何を信じていいのかわからないなんて、悲しいです。

国を信じて、東電で、今頑張っている人々を信じて、
祈るしかないのだろうか・・・・。


私だけではないかもしれませんが、あれから、当たり前に生活することがいかに
ありがたいか、感じています。
普通が幸せってこと。

一日一日を無駄にせず、今日できることは今日やってしまい、
明日が急に来なくなっても後悔しない毎日を送りたいと思ってます。


3年前の今日、被災に逢われたすべての方々に、こころより、お見舞い申し上げます。
そして、尊い命を奪われてしまった多くの方々に黙祷を捧げます。






同じカテゴリー(生きる力)の記事画像
めちゃいけ♪南三陸の旅
頑張り屋の母♪
すごい!!千曲の母!!
東日本大震災から、半年。
生活力
同じカテゴリー(生きる力)の記事
 めちゃいけ♪南三陸の旅 (2013-05-21 10:14)
 頑張り屋の母♪ (2011-11-18 21:51)
 すごい!!千曲の母!! (2011-11-10 07:22)
 「思い込み」での失敗 (2011-09-28 09:13)
 東日本大震災から、半年。 (2011-09-12 11:06)
 松本で大地震! (2011-07-01 10:03)

Posted by onesplusday. at 2014年03月11日19:20

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。